プロが教えるわが家の防犯対策術!

【英語】
suchとsoとveryの違いはなんですか?
It’s such a wonderful day. は、so や very に置きかえることができますか?

A 回答 (3件)

so や very は形容詞 (や副詞) にかかるので, 語順を変えて


It's so wonderful a day.
It's a very wonderful day.
なら可.
    • good
    • 1

suchは形容詞+名詞や名詞を強調。


soやveryは形容詞を強調。

She is such a cute girl.
She is so cute.
She is very cute.
は正しいが
×She is a so cute girl.
×She is so a cute girl.
等はダメ。

ただし例外として。many, muchといった形容詞はsoを伴って以下のような使い方が出来ます。
so many people
so much water
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dayがつくと名詞になるのですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/29 15:34

まず形容詞の後に名詞が続く場合はsoを使うことができないので so wonderful day とは言えないです。

so とvery の違いは very は単に「とても」と形容詞を強調するだけですが so には「とても~だから--」とだから何、という含みがある場合に使う傾向があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/29 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A