アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

so large a house
などというとき、so という副詞の後には形容詞がこないといけないので、so a large house とはできないということですが、それならどうして、very のように、a very (so) large house とはしないのでしょうか?

A 回答 (4件)

「なぜ」と問うことは非常に大切だが、それに答えるためには、そしてその答えを理解するためには、多少の知識が必要だ。


なるべく易しく回答するよう努力するが、わかりにくくても許してほしい。

so や too は、very とは異なり、相関する語句をとる。
so X that, so X as to do, too X to do などだ。
(相関語句は表面にはなくても、隠れているだけ。日本語の主語と同じ。見えぬけれどもあるんだよ。)

相関語句と相関するためには、そのために必要な位置になければならない。
相互c-統御(mutual c-command)という小難しい名前がついているが、なるべく同レベルにないと、相関できないのだ。

[a [so large] house] [to do/that 節]
これでは、so+形容詞が名詞句の中に埋め込まれていて、相関できない。
そのため、外に出してやる必要がある。

[a [so big] house] [that we always get lost there]
 → [so big] [a house] [that we always get lost there]

これで相関語句と同レベルに立てる。



too も同様。
[a [too heavy] box] [to carry]
 → [too heavy] [a box] [to carry]



ただし、同じく相関語句をとる enough はちょっと違う。
×brave enough a soldier とは(普通は)言わない。

He is a soldier brave enough to attempt it.
He is a brave enough soldier to attempt it.
「彼はそれをやってみるような勇敢な軍人だ」
He does not have a big enough fund to build up a business.
「彼には事業を大きくするだけの資力がない」
[ジーニアス英和(第5版)・和英(第3版)辞典]

so や too とは違い、形容詞の後ろに現れることがポイントだが、これをここで説明するのは無理。
論文一本くらいにはなる。



それから how ね。
相関語句はとらないけれども、
How good a player Mary is!
How big a danger is this?
という語順をとる。

WH句を文頭に移動させるためには、名詞句の中にいたのでは、それができない。
いったん外に出そう、というわけで、

[a [how good] player]
 → [how good] [a player]
とする。


まあこれくらいで勘弁してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。予想していたとおりの回答です。相関なんですね。

お礼日時:2018/07/11 14:43

>なぜ、a + so とはできないのでしょう?



理由が必要でしょうか。私は丸暗記しています。でも以下のどこかにヒントがあるのかもしれません。
https://www.google.co.jp/search?ei=aZNFW-_SLYqWm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。ブログ読んでみました。
so (too / as) +【a ~ man】

so (too / as) +【名詞】
として、これだと so が名詞句を説明しているので、不可とのことです。
しかし、それなら、どうして、a so good man とはできないかの説明になっていません。

お礼日時:2018/07/11 14:45

そういうことですね。

すみません、ボケてました。それは「a+so」とできないからです。ちなみに、「a house so large」とは言えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
なぜ、a + so とはできないのでしょう?

お礼日時:2018/07/11 14:17

「それならどうして」の意味が今ひとつわからないのですが、「つい、a very large house と同様に、a so large house と言いたくなるだろうけれども、so という副詞の後には形容詞がこないといけないんですよ」というルールなわけですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「so という副詞の後には形容詞がこないといけないんですよ」ということなら、a so large house としても、so という副詞の後に large という形容詞が来ているのではないでしょうか? だから、a so large house でもいいのではないでしょうか?

お礼日時:2018/07/11 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!