推しミネラルウォーターはありますか?

引っ越しを気にテレビやレコーダーを買い換えようと思っています。

今のテレビは古い物でチューナーを取り付けて使用しています。

新しいテレビはもちろんチューナー内蔵のテレビにしますが、録画の際に

1チューナーだけしかないと録画するチャンネルから変えられないと聞いた事があるのですが

本当なのでしょうか?

例えばテレビで1チューナー、レコーダーで1チューナーという感じはオッケーなのでしょうか?

もしくはレコーダーも内蔵で2チューナーあれば可能なのでしょうか?

A 回答 (5件)

>例えばテレビで1チューナー、レコーダーで1チューナーという感じはオッケーなのでしょうか?

レコーダーで録画しながらVで別のチャンネルを見る事はできますがレコーダーで違う番組を同時に録画は出来ません。

>もしくはレコーダーも内蔵で2チューナーあれば可能なのでしょうか?
レコーダーにチューナーが2つあれば別々のチャンネルを同時に録画できます。
3チューナーだと別々の3つのチャンネルを同時に録画できます。

TVとレコーダーのチューナーはそれぞれで独立しているのでレコーダーはレコーダー、TVはTVです。
また、TVとレコーダーを同じメーカーでそろえるとメーカー独自のリンク機能やリモコン統一などメーカー独自の便利機能が使えます。
    • 0

例えばテレビで1チューナー、レコーダーで1チューナーという感じはオッケーなのでしょうか?

充分いけます(裏番組録画できます)がシングルチューナータイプレコーダーは少ないです。

もしくはレコーダーも内蔵で2チューナーあれば可能なのでしょうか?

現在Wチューナーレコーダーは当たり前なので見ているテレビ番組以外のチャンネルが2番組同時に録画できます
    • 0

テレビ、レコーダー個々にデジタルチューナー内蔵(一体型も同)であれば、

視聴と録画可能で要望どうりです。

レコーダーの内臓チュ-ナー数によって、同じ時間に録画する数が1~3可能です。
 一体型は機種により録画数1か2可能。
    • 0

>新しいテレビはもちろんチューナー内蔵のテレビにしますが

チューナーの無いテレビなんてないと思うんですが。

で、最近このテの質問をよくみかける気がするんですが
基本的にビデオデッキの時代から何も変わっちゃいないですよ。
ま、質問者さんの年齢とか、よくわかってないですけどね。

ビデオ録画している最中、他の番組は見れましたか?
他の番組を見れていたとして、テレビとビデオ、どっちで番組見てましたか?

それが
>例えばテレビで1チューナー、レコーダーで1チューナーという感じはオッケーなのでしょうか?
にそのまんまあてはまると思うんですけど。
    • 0

かえられないのは録画で使用中のチューナーのチャンネル

録画機能のないテレビは関係ない
レコーダーに2チューナーあるのはW録画のため
    • 0