プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療機器・I・CALL(患者予約・順番)システムの導入の際のシステム構成について悩んでます。

ひとつは各端末への回線が、有線の必要があるか、モバイルWI-FIでは駄目なのか!? です。

今以上に有線の回線をひきたくありませんが、セキュリティでの難しさがあるでしょうか!?

あと、この有線回線で設定した場合デスクトップ型がよいのでしょうか!?
よいとしたらどこのメーカーがよいですか!?

あと、どこのこの手の会社のもパソコン・プリンターを用意するスタイルなので、ハードウェアの
管理は自分たちですがうまく保守管理はできますか!?

ご質問は以上ですが、どうか困ってますので、ご指南お願いいたします。

A 回答 (1件)

I・CALLの販売元に聞くのが一番かと思いますが、とりあえず私が考える中で回答します。

>各端末への回線が、有線の必要があるか、モバイルWI-FIでは駄目なのか!? です。
モバイルWI-FIというか無線LANにはできないかということですね。
無線LANでも問題ないと思います。

>セキュリティでの難しさがあるでしょうか!?
医療機関側の考え方次第ではないでしょうか。
家庭で使用している無線LAN程度のセキュリティで良しとするか、もっと高度にセキュリティを強化するか。

>あと、この有線回線で設定した場合デスクトップ型がよいのでしょうか!?
特に設置スペースの問題が無い限りノートPCよりデスクトップ型がいいです。
価格性能比や信頼性(特に熱処理対策関係)で有利ですから。

>よいとしたらどこのメーカーがよいですか!?
他のPCでメーカを統一されているようであれば、それに合わせる。
そうでなければ、お気に入りで選択する。

>どこのこの手の会社のもパソコン・プリンターを用意するスタイルなので、ハードウェアの管理は自分たちですがうまく保守管理はできますか!?
通常の業務用パソコン・プリンタの管理と同じで良いと思います。
ハードウェア面にはUPSを備えておくこと、ソフトウェア面にはしっかりバックアップを取っておくことではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を誠に有難う御座います。全て大変な参考になりました。