【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

友人の事ですが、今から7~8年前の出来事です。
友人は2度目の結婚生活を送っていました(4年目位)。
御主人が、お子さんに暴力的、借金があった話を何度か聞いていました。
そんな折り、何らかの形(多分、出会系サイト(後に知りました)で、男性と知合い恋に落ちました。
御主人は離婚に応じない為、婚姻届に勝手に御主人の印鑑も押印し、駆け落ちしました。
(私文書偽造)。その頃、御主人から頻繁に彼女の所在についての連絡がありましたが、
私も、知らぬ存ぜぬを通しました。大変、反省もされておりましたし、時間が経つに従い、お子さんだけでも手元に戻したいと仰っていました。御気の毒な感じではありましたが、友情を取りました。

どういう経緯かは忘れましたが、調停になったと思うのです。友人は確か、御主人の暴力、借金を理由に離婚が認められたと思うのです。調停の判決が下りるまでの間、新しい彼氏と借りたアパートが御主人に見つかり、保護施設に入っていました。御主人は、お子さんに近づいてはいけない様な判決でした。

その後、友人は、新しい彼氏と結婚し、問題はある様ですが、3度目と言う事で離婚はせずにいます。元の御主人からは、友人が結婚してからもお子さんを心配しての心痛がひしひしと伝わる連絡があります。連絡現在の御主人も、連れ子に対し、元の旦那の子だと罵ったり、着替え中の女の子の体を触ったり・・傍から見ると酷いです。それでも友人は、割り切っている様ですし、子供さんが可哀想との意見も耳を傾けません。
私の彼女への思いも変ってきました。

当時、友人は御主人の暴力を表立って離婚理由としていましたが、今、思えば、単に駆け落ちの為のこじつけに過ぎなかったのだと思います。御主人から連絡がある度、気持ちが揺らぎます。

一旦、下りた判決ですが、当時の友人の御主人に対する訴えた内容は、新しい恋に走りたいが為のほぼ嘘です。今からでも、御主人が親権を取る事は可能でしょうか?

また、友人が私文書偽造の罪に問われる事はないでしょうか?

当時は、元々彼女の友人だった事もあり、深く考えずにとにかく肩を持ってしまいましたが、
それからの両者を見ていて、私自身も騙されていた事も幾つか出てきましたし、友人の方がしたたかであった事に気付き後悔しています。

御主人の希望通り、親権を取らせてあげたいのと、友人には大嘘を付いた罪は、法に準じてもらいたいのですが。彼女は当時、調停中、勿論、新しい彼の存在は表に出していません。

私は、証人台に立っても構いません。

A 回答 (1件)

お子さんの気持ちはどうなのでしょう?

お父さんのところに行きたいと思っているかどうかが、一番大事だと思います。
 あと、お父さんの借金が無くなっていることが望ましいです。

お父さんのところに行きたいという子供の意思と、義父の虐待に近い行為が証明できれば、実父の方が教育環境が良いと判断されるかもしれません。
 ただ、今の教育環境が悪いと証明されないと、親権の移動は難しいと思いますが。
 参考 : http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/risingen.h …

法テラスなどでご相談されてはいかがですか?

なお、文書偽造に関しては、7~8年前ということで、時効が成立します。
 が、弁護士に相談するならば、そのあたりのことも伝えておいた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。

お子さんの意向は大切ですよね。
私達、傍から見ると、「○○の子だから!○○そっくりだ!」とか、着替え中に触ったり・・と言う事を聞くと、環境としては良くないのでは?と思いますが、友人は平気です。馴染むのでしょうか?
子供さんも意外と馴染んでいたりして・・。

今回の事は実父さんに話してみます。