プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗面台を自作しました。
洗面シンクのまわりと、たちあがりの壁に、70×70ミリの磁器質のタイルをはりました。
出来るだけタイルをカットしなくてすむように、目地の幅は5mmほどあります。
このタイルの目地打ちがあまりうまく行きませんでした。

1)目地幅が広すぎて、押さえることが難しく、目地表面がざらざらぼこぼこしている
2)はみ出た目地材を拭くとき、目地の中の材もかなり溶かしてしまった(ぬれぞうきんやスポンジやキッチンペーパーなどを多様...)

あまりに貧相なので、乾いてから追加で目地を打ちましたが、厚みが足らず、追加した分だけはがれてしまいました。
そこで、少々値がはりましたが、樹脂の混ざったチューブ入りの目地補修材を使用してみました。
セメント系のものよりも食いつきがよく、多少はのったのですが、やはり薄いところははがれてしまいました。

粒子が細かいのか、セメント系のものよりも表面がつるり、とできたので、これで良しとしましたが、翌朝自然光の下で見ると、最初に打った目地と後から打った目地の色が微妙に違っていたのです。
最初のセメント系は少し黄味がかっていて、黄ばんでいるように見えてしまいます。

この状態から、なんとかまともな目地にするにはどうしたら良いですか?
メジリフレという商品で塗ろうかとも考えましたが、こちらもタイルについたものをふき取るのが難しいとのことで、心が折れそうなので躊躇しています。

そもそも、タイルについた目地材を取るのは相当に難しかったのですが、みなさんが問題なく出来ているのは、やはり目地幅が狭いからでしょうか?
あるていど乾かしても、水分のあるモノで拭いていれば、溝になっている目地に水分がたまり、そのうちゆるくなって定着しないし、乾かしすぎればタイルの輪郭を削る時に割れてしまうし、全くこコツをつかめません。(ちなみに今回は、水を少しつけて、細かいヤスリのついたスポンジでけずりました。タイルの表面にも傷がつきました...)

どなたか、実践的なアドバイスをおねがいします!

A 回答 (2件)

家に関する事は何でも出来ますが、壁塗りやタイル貼りだけは何度試しても

上手く出来ません。タイルが貼れただけでも立派だと思います。

本職なら白セメントで目地入れをされますが、素人では本職のように上手く
出来ないのは当然です。上手く出来るから本職なんですね。
先にタイルだけ貼ってしまったら、接着が完全に乾くまで放置をし、その後
に白のコーキングを目地に注入して、指で均してからタイルに付着した部分
を拭き取れば、後はコーキングが乾けば水を掛けても大丈夫です。

目地幅は5mm程度なら普通だと思いますよ。
    • 3
この回答へのお礼

タイル、やっぱり難しいですよね。

ネットなんかでみていると、ビフォーアフターでわりとサラリと
やってしまわれている方が多くって、本当かよお、と嘆きます。
うまく行かない人の質問もまたあるんですけど、あまりコレゾ!っていうのがなくて...。

壁も難しいですよね。というか、途中で肉体的に疲れて、精神的に疲れて、二度とやるか!
ってなるので、次の部屋を始めるのに時間がかかります(笑)

コーキング、もう、最終手段で考えておきます...。
目地幅、5mm普通ですか~。私の人差し指に、私の歯ブラシの柄に、あわないだけなんでしょうかね。んー。

日曜大工大好きの60代のおっちゃんですが、タイルだけはやったことがありません。

目地の色が気に入らないと言うことでしょうか。
しばらく経つと、経年変化でわからなくなる・・・というのはお気に召しませんか。
だったら、白色のシリコンを塗ると言うのはどうですか。

シリコンだったら私も風呂場に使ったことがあります。
タイルの部分をきれいにふき取ったはずが、薄皮が残り、後が黒ずむことがあります。
これらは乾いてから、目地線に沿ってカッターナイフで筋を入れ、薄皮をはがしていきますと、きれいに仕上がると思います。
    • 1
この回答へのお礼

もう一度やり直したいくらいですが、劇的に施行しやすくならない限り、
再びあの「充填」→「ならし」→「ふきとり」→「充填」の無限ループはやりたくないので、
そうですね、せめて、ぱっと見の色があってくれれば...。という感じです。

シリコンコーキングは、洗面シンクまわりなどにしました。
コーキングは比較的施行が楽ですよね。でも、一本のラインだったから簡単だったのかも。
格子になってると難しそうですよね、あと、目地は深さもあるし...。

経年変化というのは...。うーん、気にしないでいられないかも。実際まだ使用禁止例を出しているのです。
しかし、往々にして、施行した者だけが気になる、ってこともありますからね。