アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築中で外構を検討中で、お手入れが楽なものが第一の優先順位です。
南リビングの前にタイルテラスをしようかと思ってますが、その周りに人工芝か草の生えない土(マサドや夢の土等)はどうでしょうか?
実際にお庭に使われている方おられませんか? 本当に草が生えてこないのでしょうか?
道路からは、駐車スペース→目隠しフェンス→庭 の予定なので見た目よりも、使いやすさ、メンテナンスのしやすさを優先したいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まず最初に申しておきますが、手入れが楽な物ほど後々には想像以上の

経費が嵩む事を覚えられて下さい。
例えば人工芝ですが、確かに張ってしまえば手入れは一切無用ですが、
永久的に使用は出来ません。玄関マット風やジュウタン風の物まで種類
は多いのですが、地面に置いただけですので繋ぎ目から雑草が生えたり
凸凹が酷くなったり、時には部分的に擦れて見栄えが悪くなったりする
事もあります。そうなると取り替えなくてはならず、新しい人工芝の購
入費や処分費等で家計に負担がかかる事も考える必要があります。
またジュウタン風では、表面に土が乗っかった時は掃除が大変になりま
すよ。高麗芝のように自然も物とは違いますから、寝っ転がっても気分
的には土の上に寝ていると同じ感触を味わう事になるでしょうね。
設置当時の見た目は◎ですが、将来的にはXですね。

夢の土とは多分、固まる土の事を言われているのだろうと思います。
メーカーによって商品名が違いますので、夢の土とは固まる土を商品名
で言われたのだろうと思います。
マサドと言うのは真砂土の事で、粘質分の多い山砂で花崗岩が風化した
物を一般的には真砂土と呼んでいます。マサドは誰かが略した言葉だと
思います。
勘違いしないで欲しいのですが、草が生えないのではなく生えにくいと
言うのが正しいです。庭土が弱酸性に対して、固まる土は強アルカリ性
ですから、アルカリ性土壌では植物が生えにくいと言う事から、開発さ
れたようです。極端に言えば真砂土に石灰を混ぜれば固まる土になると
言う事です。最初はアルカリ成分が強いので雑草は生えませんが、次第
に効果が薄れて境目から雑草が生え出す事もあります。
入れてしまえば二度と雑草は生えなくなると考えるのは間違いです。
最近では色んな色がありますが、見た目が良いのは最初だけです。年数
が経過すると気持ちも変わりますから、場合によっては入れ替える事に
もなるかも知れません。入れたら一生物になる事はありません。
固まる土は地面に入れたら均等に均し、十分に散水して完全に乾燥すれ
ば踏んでも大丈夫です。しかし固まるまでの時間が長く、その間に踏ん
でしまうと最初からやり直しになります。

人工芝の種類にもよりますが、種類によっては人工芝の下の土が乾かな
くて、時には害虫の住み家になり、人工芝面に出て来る事もあります。

人工芝を張られる部分の庭は、全てインターロッキングを敷き詰められ
たらどうでしょうか。地面を均等に整地して並べるだけですが、これで
は隙間から雑草が生えて手入れに困ります。
公園や歩道で行われている方法で行えば、まず雑草は生えて来ませんし
見た目も良く手入れも不要ですから、インターロッキングを敷き詰めら
れる方法にされてはどうでしょう。
インターロッキングを敷き詰める前に、コンクリートで下地を作って、
その上に敷き詰めれば地盤が下がる事もなく水溜りも出来ませんから、
この方法を行われたらどうでしょうか。
多少は経費が嵩みますが、将来的にはメンテナンス費用が不要になりま
すから、最初だけ経費の出費に目をつぶってはどうでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きとても勉強になりました。
人工芝にしても固まる土にしても、ノーメンテナンスを謳っているものにはやはりデメリットもありそうですね。 >時には害虫の住み家・・・というのは想像もしてなかったことですがかなりぞっとしました。人工芝はしないことにします。
お勧めのインターロッキングは初めて聞く名前ですので少し調べて検討してみようと思います。
回答どうもありがとうございました。

新築中ですか。

今後が楽しみですね。

夢の土ですが、実際に使用しています。
花壇までのアプローチの一部と、玄関からのアプローチの際部分に使用しています。
雑草はまったく生えてきていませんよ。
また、雨なども浸み込んでいくので、水たまりになったりということも無いです。

使いやすさは、簡単に施工でき、メンテナンスは一切していません。
    • 4
この回答へのお礼

実際にお使いの方のご意見とても参考になりました。
夢の土ってネーミングもですがとても画期的な感じがして興味があるので、同じように一部分にでも施工してみたいと思います。
回答どうもありがとうございました。