プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京から大阪に向かう場合、1号車は進行方向を向かって先頭車両ではなく後部車輌になりますか?また座席1番も後ろになりますか?それとも逆ですか?教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

東京発でしたら先頭から1号車2号車の順で一番後ろが16号車です。

(16両編成の場合)
また、先頭の先頭は1号車1番となります。
そして、海側が3人掛けでA~C、山側が二人掛けD・Eです。※進行方向左が海側となります。
ちなみにのぞみは1~3号車・ひかりは1~5号車が自由席
こだま号の1~7号車は確実に自由席。13~15号車は自由席or指定席です。
禁煙席は1~2・5~9・11~14号車
喫煙席は3・4・10・15・16号車です。

16両ではないこだま号は
8両編成=1~7号車が自由席
6両編成・4両編成は、4号車を除く全ての車両が自由席、4号車は列車によっては指定席
となります。
http://box.elsia.net/~train_master/contents/eb1. …

なお、参考URLの斜体で表示されている新幹線は新大阪駅始発ですのでかえりの際に参考にしてみてください。
尚、◆は不定運行です。ご注意ください。

参考URL:http://ekikara.jp/time.cgi?route16&up
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にご説明いただきありがとうございました♪
とても助かりました。

お礼日時:2003/12/16 09:18

大阪寄り(先頭)が1号車、東京寄り(後尾)が16号車です。

また、座席も大阪寄りが1番です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました♪

お礼日時:2003/12/16 09:22

こんばんは。


1号車・・進行方向(新大阪寄り)先頭車
座席1番・・同じく進行方向一番前(運転席すぐ後ろ)です。

ちなみに、座席番号1Aは海側(進行方向左側)3列シートの窓側ですから、昼行で富士山を見る(お天気次第ですが)なら、DかE(窓側)の席ですね。
もっともちょっとだけ海側席から見える、というのは、「通」なら有名ですが・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。助かりました♪

お礼日時:2003/12/16 09:22

先頭車両ですね。


自由席は1-5号車で確か延々前の方に歩いた記憶がありますので・・・。

座席も大阪寄りが1番のようです。

座席のページ
http://www.doconavi.com/shinkansen/zaseki1.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました♪ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/16 09:19

1号車が先頭車両で最後尾は16号車です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました♪

お礼日時:2003/12/15 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!