アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

情報関係は初心者なんですが、
アルゴリズム関連の参考書(Que,Stack等用いた)をさがしています。

できれば文系向きの、初心者レベルにも理解できる良書がいいです。

どなたか御存じの方、よろしければ御推薦お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

私も大して知識が無いのですが、参加させてください。
アルゴリズムと言うと、幅が広過ぎてこれと言う文献を紹介するのは
ちょっと難しいですが、そもそもアルゴリズムって何?とか、
どんな種類があるの?とかその辺から整理することをお勧めします。
私が手っ取り早く勉強した方法は、情報処理2種の資格用の参考書
(特に午前中)を読破しただけです。
情報処理2種の資格は、情報処理全般にわたる一般常識的な知識と
正しい理解を得る為にかなり有効だと思います。
資格をとる、とらないに関わらず、これに関する教本を1冊だけでも
読破するといろいろな知識が備わるので、電車の中ででも読んでみることを
お勧めします。

私は、新星出版社の【第2種 情報処理[午前] 完全合格教本】で
勉強し、資格をとった後もこの本を時々ぺらぺらとめくっています。
(用語辞書代わりとして。)

ちなみに、キューとスタックについて。
 スタックの定義・・・後入れ先出しリスト
           最後に格納されたデータが最初に取り出されるリスト
           (入り口が1つしかない箱に新聞紙をどんどん入れた
           場合、1つづつ取り出すには、最後に入れたものから
           取り出さなくてはならないような仕組み)
 キューの定義 ・・・先入れ先出しリスト
           最初に格納されたデータが最初に取り出されるリスト
           (バスの待ち行列で先に並んだ人から順にバスに
           乗れるような仕組み)

です。参考にならなかったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
用語の説明までして頂いて、大変参考になりました。

確かに質問の内容が曖昧だったかなと反省している次第です。

>教本
早速ネットショップで注文してみます。