プロが教えるわが家の防犯対策術!

私立の薬学部で福岡大学か立命館大学かで迷っています。
以下の点でアドバイスをお願いします。
1、国家試験に向けての対策の質
2、留年率
3、校内の雰囲気 .

就職状況についてはあまり気にしていません。
なので、良ければ入学から国家試験までに重点を置いた意見をよろしくお願いします。

.

A 回答 (3件)

近畿地方で薬剤師をしています。


新卒時は病院勤務、現在は調剤で働いています。ちなみに国立卒です。

立命の薬学部は私たちの中でも話題になっています。偏差値が意外に高いこと、京都薬科もうかうかできないねと。(周囲には京薬、大薬が多いです)
そのわけは、定員が少ないこと、立命伝統の多彩な受験方式。
京都薬科が定員を増やして偏差値が下がったのと対照的です。

さて、本題ですが、
国家試験対策は新設校ほど力を入れますので、心配ないと思います。
留年率は、どうでしょうかね?大学によっては1年からバンバン落とす所もありますし、3年次に関門を作ってる所もあります。今は共用試験もできたので、そこのラインをどうするかで調整しているのかもしれません。
雰囲気は少人数ですし、草津ですから、ギャルは少ないでしょう。

薬剤師の採用に関しては、大学名よりも人物です。社会性のない人は困るということです。
ただ、、、、薬局長など、上の採用側の人間は、京薬や大薬が多いので、立命にはあまりいい印象を持ってないのです。人柄がよければ問題ないですが、気になる所があれば、容赦なく落とす気満々ですから、ご注意を。

あ。九州の方かな?九州では福岡大が強いでしょう。立命ということで先輩にいじめられなければいいですけどね。薬局という所は、かなり閉鎖的な職場ですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。

国家試験については力を入れてくれるということで安心しました。
就職についてはもうすこし良く考えてみようかと思います。

お礼日時:2012/02/18 14:00

関西在住の薬剤師です。



立命館大学といえば、同志社に次ぐ有名私大ですので、評価は高いと思います。学生の基礎レベルも高いと思いますので、入ってからの雰囲気も悪くないと思います。

まだ新卒者は出ていませんが、新設校の場合は、どの大学であっても国家試験対策はかなり重点を置くことが多いので、おそらく大丈夫かと思います。

雰囲気ですが、薬学部はおそらく京都ではなく、滋賀県草津市になると思います。場所がかなり悪いので、その点はマイナスだと思います。京都ではないので、アルバイトなどもしづらいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薬剤師さんで関西在住ということでとても参考になりました。

ひとまず新設であることをそこまで気にしなくて良さそうなので安心しました。

お礼日時:2012/02/18 00:11

 立命館の薬学部ってもう卒業生を出していますか?



 それから薬剤師試験の合格率など私学の場合はどうにでも操作できます。端的にいうと受かりそうもない学生は留年させて、受かりそうな学生だけを受験させればいいわけです。

 次に留年率がなぜ大学を選ぶ材料にされるのかわかりません。もしも両方合格されているのなら、留年するかどうかはあなた次第でしょう。

 参考にどうぞ
http://www3.plala.or.jp/atropine/6gironn6.html

この回答への補足

すいません。
私の説明不足でした。
 立命館は新設であるため、卒業生は出ておらず国家試験に関する実績もまだありません。しかし、私的には偏差値は高く比較的少人数なため、授業に取り組みやすく質問もしやすいのではないかと思っています。
 また留年率が気になるのは、内部の生徒がどれだけ高い意欲を持って勉強に取り組んでいるのかがわかる1つの判断基準になると考えたからです。高い意識を持った学生が多い方が自分としては楽しいだろうし頑張れると思います。
 立命館のこれからに期待たいのですが、新設でも大丈夫でしょうか?

 

 
 

補足日時:2012/02/17 17:53
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!