プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月末から1週間ほど、仕事で札幌へ出掛けることになりました。

コートなどは厚めのものを持っていくとしても、靴はどういうものを用意すればよいのか全くわかりません。雪の季節に普通の革靴ではやはり危険でしょうか。かと言ってビジネスで長靴を履くわけにもいきませんよねえ。

安全で、かつビジネス用としておかしくない靴とはどのようなものがありますか。特に地元札幌の方にお答え頂ければ嬉しいのですが。

A 回答 (5件)

質問者さん あなたの行動範囲によります 



こちらの動画を見てください

札幌中心部を少し外れた市内の通勤の様子です:

2008年2月25日、 この日の積雪量96センチ、気温ー12度だそうです

2月末でも、中心部を外れると、まだこんな状況です。
ところどころ、アスファルトも見え始めていますので、すべて
雪道というわけでもありません。一部、アスファルトもあります。

ビジネスでまわる範囲が札幌中心部のビル街「のみ」なら、
横断歩道を渡るとき以外、関東や関西の靴で「なんとか」しのげます。
中心部は歩道に下にロードヒーティングが入ってますから
歩道に雪はなく(あるのは氷のかけらや氷の膜)、
コンクリートがむきだしになってます。
こちらがその動画(2月中旬):
http://www.youtube.com/watch?v=60ohLsWa1WY
開始から40秒後に注目(ロードヒーティングのせいで、歩道に雪なし)↓
http://www.youtube.com/watch?v=6Tkj-DmCj1M

ふつうの靴は、屋外から屋内に入るときが非常に危険です。
靴の裏に雪が付いているので、屋内に入るときにほとんどといっていいほど
転倒します。

歩道の雪をかき分けて進むのは、北海道でもかなり田舎の話で、
テレビドラマのようなことは札幌中心部ならありません。

下に添付した画像のように、北海道では、特殊な靴底の靴が冬用専用に
売られています(金属のピンが入った靴をそちらで買っても
空港の金属探知器で引っかかるのがオチ)。

そちらで売っている靴とは、靴の裏に違いがあることだけ
覚えておいてください。

ビジネス用として、何足か持っていると思いますが、
持っている靴の中で、一番靴底がしっかりした靴を
履いてくることをお薦めします。
「冬の札幌でのビジネス用の靴」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

つまり特殊な靴底のものは、北海道でなければ手に入れることは難しいということですか。何とか入手してもいちいち金属探知機に反応してしまうのではねえ。

こちらで手に入るものの中で、できるだけしっかりした形状の靴を選ぶことにします。

お礼日時:2012/02/17 20:24

> つまり特殊な靴底のものは、北海道でなければ手に入れることは難しいと


> いうことですか。

そうですね、関東では北海道で売っているような
特殊な靴底の靴、あまり見たことありません。
たぶん、通販以外、手に入らないのでは。

ビジネスシューズとしては、添付した画像の左のタイプが大半になると思います。
靴底に特殊な加工が施してあるということです。

金属のピンが入った靴は一般用の靴で、ビジネスシューズではありません。

自分が知っている範囲では
金属のピンが入ったビジネスシューズは、さすがに見たことありません。
(たぶん、空港の金属探知器でひっかかるため、作ってもクレームが出て、
売れないと判断しているのかも)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

店頭でよく確認して、なるべく用途に合うものを選びたいと思います。

お礼日時:2012/02/17 21:56

>かと言ってビジネスで長靴を履くわけにもいきませんよねえ。


そうでもないですけどね。
岩見沢とか三笠の会社にビジネス用の革靴で現れても、この人を頼りにしていいのかどうか不安になりそうです。

まあ、札幌中心部にしか用事がないのなら、前の方のおすすめどおり、冬用のビジネスシューズがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、革靴だと逆におかしい印象を与えるかもしれない場面もあり得るということがよくわかりました。

行き先は札幌市内だけではないので、その辺のところは現地で判断しようと思います。

お礼日時:2012/02/17 19:36

札幌在住ではなく旭川ですけど。


今までの革靴に靴屋さんで裏を張って貰う。
靴屋さんで、靴裏に溝が付いた革靴を買う。

自分だったら新しい革靴を買います。
こないだ買った、革靴は、5000円もしませんでした。
革靴は、夏冬関係なく使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

冬用の革靴ってあまり見た覚えがないので、お店で靴裏までしっかり確認した上で選ぼうと思います。

お礼日時:2012/02/17 19:31

靴底が滑り止めの形状・材質の靴が売られています


また、そうではない靴にかぶせるネット状のゴム製滑り止めも安価に売られています
(Amazonでも買えます)
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja …

ビジネスとして訪問する立場であれば前者をどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

明日にでも大きな靴屋さんに行って、確認してみようと思います。

お礼日時:2012/02/17 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A