アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塩(えん)以外で、凝固点降下が大きな物質(液体)が知りたいです。

思いつく物質としては、エタノール、ジエチルエーテル、グリセリン、エチレングリコールなど・・・

これらを含めてそれ以外でも、同じ溶媒(水です)に溶かしたとき、もっとも凝固点が下がる物質を探しています。

化学に詳しいお方、宜しくお願いします。
なお実験に使用したいので、できれば手軽に入手できて、価格も安く、毒性の無い、中性の物質が希望です。

A 回答 (4件)

考え方は、#1さんのおっしゃる通りで、



非電解質で、液体だと、分子量の小さいメタノールが一番有利でしょうね。毒性ありますが^^
エタノール周辺の線では、酢酸も(若干電離しますが)悪くなさそう。

「もっとも」の方にこだわると、電解質で固体になりますが、やはり、塩(えん)が有利ですね。

雪道の融雪剤には、塩化カルシウム(CaCl2)が使われることが多いですが、NaClと比べると…

NaClは、式量・23+35.5=78.5で、イオン2個だから、イオン1個あたりの式量は、30切ってて、
CaCl2は、式量・40+35.5*2=111で、イオン3個だから、1個あたり式量が、37、

う~ん、質量あたりのイオン数で有利だから、でないということは、
安い^^というのががポイントなのかな?

この回答への補足

はい、安くて誰でも買えて、金属を腐食させない物質を探しております。
回答ありがとうございます。

補足日時:2012/02/19 12:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だいたい考えがまとまりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/19 21:11

そもそも実験に意図によりけりです。


つまり、どの程度まで温度を下げたいかにもよります。また、場合によっては溶かしたもの揮発性や、毒性、可燃性などの問題もあるでしょう。
凝固点降下度のことを考えるのならば、分子量が小さいと言うことにも意味はあるでしょうが、水の凝固点を下げる目的であれば、普通はエチレングリコールを使います。
ちなみに、あなたがあげた例の中でジエチルエーテルは溶解度、揮発性、引火性などの問題があるので選択肢にはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいたい考えがまとまりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/19 21:19

1) アナタ の質問は凝固点降下の過冷却状態 の 大きな物質を探しているのでしょう。

溶媒(ミズ)が
同じなら、同じmolality ( 質量モル濃度) ならどの物質モ 同じ凝固点降下になるので
1molality は 溶質 の 1 モル を 溶媒 1Kg です
2) エタノール C2H5OH ( 46g/mol), エチレングリコール HOCH2CH2OH ( 62.1g/mol ), グリセリン ( 92.1g/mol )
ナド 以外ニ 固体ですが、 グルコース C6H12O6 ( 180.2 g/mol ), sucrose C12H22O11 ( 342.3g/mol )
Sorbitol C6H12O6 (182.2g/mol) ナドは水溶性も高く、実験ニ使用されています。 特にSorbitol は
北極近海などに住む魚などが冷水でも生息しているとか、特殊なカエルの生息なども説明あり
3) 上記の物質は安価、毒性皆無、中性です。
4) 参照 Google--> 凝固点降下 --> 色々説明、 Wikipedia (English) も

この回答への補足

水に混ぜる物質の量(質量または体積)が小さい方が希望です。
やはりメタノールが一番安くて手に入りやすいのでしょうか?
回答ありがとうございます。

補足日時:2012/02/19 12:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいたい考えがまとまりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/19 21:11

凝固点降下は溶媒に固有のものです。


凝固点降下度 Δt=Kf×m
Kfは溶媒のモル凝固点降下で、水ならば1.86です。
mは質量モル濃度ですが、希薄溶液ならばモル濃度と考えてもいいでしょう。

ということで、モル濃度あたりの凝固点降下は非電解質ならばどれも同じです。
質量あたりならば、分子量が小さい物です。
たとえば、エタノールよりもメタノールの方が効果的です。
また、NaClなどの電解質は電離後のイオン総数に比例してはたらくので、
より効果的です。

この回答への補足

金属を錆びさせないようにということで、塩を除外したいのです。
メタノールは分子量も小さくて、質量比で有効な物質ですね。
回等ありがとうございます。

補足日時:2012/02/19 12:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だいたい考えがまとまりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/19 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!