プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

昨年からうつ病になり、医師から労務不能と診断され、求職しております。
先日、傷病手当申請書を医師にも記入して頂いたんですが、担当医があまりに達筆過ぎて…労務 不能という文字はわかるのですが、読める部分と読めない部分がありました。 大丈夫かな?と思ったのですが、書き直して下さいとも言えず、そのまま会社に郵送しました。 今になって不安になってきてしまい、こちらに投稿させて頂きました。

他の部分での不備はないと思うのですが、医師の証明がよく読めず、支給されないといったこと もあるのでしょうか?そういった場合は再度申請書を作成しなければならないのでしょうか?

どなたかわかる方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

診断書の読める・読めないについては、回答がありましたので

問題ないでしょう。
気を付けてほしいのは、労務不能で休職されると、
社員にやさしくない会社では、簡単に復職できない恐れがあります。
    • 0

読めないから支給されない、というのも合理性がないですね(笑)

相手からしてみたら診断書が届くわけですから、大まかな事情はわかるでしょう。

読める、読めないは他の回答者様のようになんとかなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに合理性がないですよね!傷病手当を申請するのが初めてなので、色々不安になってしまいました。
あまり考えず、結果を待ちたいと思います。

ありがとうございました。

こんばんは

>傷病手当申請書を医師にも記入して頂いたんですが、担当医があまりに達筆過ぎて…

大丈夫です。全く判読不能の場合は、証明した医師(病院・診療所)へ照会されます。

会社へ提出されたようですが、総務関係の方が申請手続きを代行されたのでしょうね。

会社は、出勤日数や、支払われた給料の証明などをし、健康保険に申請したのだと思います。

申請すると、健康保険から賃金の一部(1日につき標準報酬日額の2/3)に相当する現金が給付されます。

これが傷病手当金です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、もし読めない場合は医師に確認されますよね!
色々調べてたら、『読めなくて不支給になる』というような記事もあり、凄く不安になってしまいました。
あまり考え過ぎず、連絡を待ちたいと思います。

ありがとうございました。