アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中卒で27歳の女です。将来が不安になり、
介護福祉士の資格をとりたいと考えています。
正直、介護福祉士が何なのが全くわからないので、ネットで調べ介護施設で3年間介護したら、福祉士の受験資格がとれると書いてありますか、中卒ですしニチイでヘルパー2級の資格を取った法が施設に就職出来やすいと思うのですが
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

介護福祉士の資格を取るには何種類かありますが


一つはヘルパー2級を取得し1095日以上の従事期間と540日以上の従事日数が必要です
1095日なのでヘルパーを取り介護の職について丸3年 でも3年毎日働いているわけではないので
実際に働いている日数が540日以上ってのが受験資格です。

あとは介護系の学校を卒業しているってのですね。
今現在であればあなたはどちらでも選択が出来ます。
もし可能なのであれば学校を選択することをお勧めします。 受験要項に高卒以上ってのなってれば
高等学校卒業程度認定試験を受けて受かればOKです 年2回ぐらいしてたはずです

介護福祉士の資格は来年の試験を最後に取得条件が厳しくなります。 試験 実技のほか実習が加わることになります


どのような理由で中卒なのか分かりませんが 大卒がある意味標準の今圧倒的に不利な状況では在ります。
今現在どのような職種なのかも分かりませんが もし無職というのなら それも不利な状況であることには変わりません。
でもまだ可能性はあります。 何もしないよりは何かしましょう
    • good
    • 2

介護福祉士は国家資格であり、ホームヘルパー2級はただの民間団体が認定している資格です。



就職の採用試験の段階で福祉業界以外での業界でも学歴が中学卒という段階でかなり不利なので、ホームヘルパー2級だけだとかなり不利かまたは、採用されても給与もかなり安いということを意味しています。

また、現在厚生労働省の審議会では、介護施設の職員はかならず介護福祉士を取得していないといけないようにするということを方針として検討しています。

つまり、現在は介護施設では何の資格を持っていなくても働くことは法律上は問題ないけど、将来は最低でも介護福祉士の資格を持っていないと勤めことができなくなるということを意味しています。

そのような状況になったときに、もしご質問者様が介護福祉士の資格を持っていなければ、リストラ対象になるだけだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!