アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無能過ぎて出来る仕事がありません

中卒でラーメン屋で5年でクビになり、給食センターのパートで7年、縫製工場で14年働きましたが会社が廃業(ですが適応障害で休職して復職して半年しないで廃業が決定し他の人達と違い1ヶ月廃業の日まで来なくて良いと休職状態だったのでクビ同然)、食品加工工場と高級料亭の仲居のバイトは半年持たずクビ、現在介護福祉士として病院で働いてますがやはり無能で周りに迷惑かけてます

申し送りで送られたことが覚えられない(特に口頭は)
覚えててもテンパるとすぐ忘れるマルチタスクが苦手
辛いと感情が顔や態度に出るらしい(自分では抑えてるつもりなのですが…)
話しかけられても上手く受け答えが出来ない二言目には「そうですね」としか言えない

社会人として失格だと自分でも思います
職場の人達にも二言目には「資格持ってるんだから」と言われます
今の職場が今のところクビにならないのはあくまで今の職場を紹介してくれた職業訓練所の所長のおかげです

自分に出来ることはしてきたつもりです
全て自費で放送大学ですけど学士を取り認定心理士や介護福祉士の資格も取りました
でもダメでした
死ぬ勇気はありません
でもこのまま生き続けるのも辛いです
時々職場の目の前にある踏切に飛び込みたくなる衝動が襲います
このまま現状に甘えて働いても、ろくに貯金も出来ず最後は年金もろくに貰えず国や制度に何もかも奪われて絶望しながら死ぬのかと思うと絶望と不安しかありません

A 回答 (2件)

旨パケットにメモ帳入れて大事な事はメモれ。

社会人に失格も合格もないよ。あと皆が自分に出来ること以上の事は出来ん。キミがダメなら資格取れなかった人達はどうすんのよ?生活保護の人達は結構楽しんで生きてるぞ。社会は無能でも生きていけるようになってんだよ。なんとかなる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

もちろんなるべくメモするようにはしてますが、何しろ仕事が仕事なので(大半がオムツ交換)汚れた手で触るのがどうしても抵抗あって…手袋外して手を洗って消毒液付けてからメモを書く&見るという作業やってると大抵仕事遅い!と怒られます。それで腕に書いてたら個人情報だからダメだとこれもまた怒られました
。必要な時に書く&見れないと意味ないので、メモはあまり役に立ってない感じです
認定心理士は必要単位取れば誰でも取れる資格ですし
大学も卒論すら書いてません。それでも卒業出来ると言われたのでそうしました
大学院はどのみち貯金がつきかけてたので行けなかったですが、卒論も書けないやつが行っても無駄だったと思います
介護福祉士も国家資格の中では合格率高い方ですし
私の周りで介護福祉士にならない人は私みたいに能なしだからというよりならないほうがメリットあるから選んでる感じの人が多いです
でも確かに合格した立場でこんなこと言うのは失礼だったかもしれません

質問は?

どうせ頑張るならパソコンやれば良かったのに。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます

無能で仕事出来ないのでどうすればという話です

パソコンは当時はとても高価で私にはとても手が出ませんでした

今はワードエクセルは使えますが(ネカフェに一時期籠った独学。よく壊さなかったと思う)あくまで「使える」程度ですし、そんな私が通信費その他払ってまでやる価値があるとは思えませんでした。大学でコンピューター基礎の授業も受けましたが全然ダメでした。
その他のことは大抵スマホで事足りますし
パソコンが必要な仕事って大抵学歴が大卒以上で私には意味がなかったのです