プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

header("Location: $url");
で、$urlにページが遷移することはあまりに簡単なのでよくわかります。
ですが、新しいウインドウで開くとなると、その方法がわかりません。
header("Location: $url");にtarget="_blank"を入れるようなイメージです。
javascriptを融合させたらいけるかなと思ったところ、
うまく機能しません。
echo '<script>window.location='.$url.' target="_blank"; </script>';
とかもためしました。だめです。

どなたかいい方法をご教授いただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

onload='location.href="pdf.pdf"'にすればpdfが入ったクライアントなら開くと思います。
適切なヘッダーを出してあげれば尚良いと思います。
    • 2

こんにちは。

直接PHPで開くことは出来ません。
ブラウザのonloadイベントでウィンドウを開く処理を入れれば可能です。

<body onload="window.open('new.html','newwin','width=800,height=600')">

この回答への補足

htmlファイルではなく、
pdfを開くこともできますか?

• 0