アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

motionjpegをFATかFAT32に変更できますか?

デジカメで撮ったSDHCカード。
購入したDVDプレーヤーに挿入しましたが再生できません。

DVDプレーヤーの製品には
「SDカード、SDHCカードはFAT/FAT32フォーマットのみ対応」と記載ありました。

で、デジカメで撮った画像は「motion jpeg」という形式ということですが
これをFATかFAT32フォーマットに変更、変換はできますか?

機会が不慣れな両親にも「これなら孫の動画見やすい!普通に便利!と」
思って買いましたが・・・。

DVDに焼くよりも、傷がつかないしSDHCに保存したいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> motionjpegをFATかFAT32に変更できますか?


出来ません
というより質問が意味不明になっています

motionjpegはファイル形式
FATやFAT32というのはメモリーのフォーマット形式

FATとかFAT32は入れ物
motionjpegは中身
という感じ

そもそも動画が再生可能な機種でmotionjpegが再生出来るのでしょうか
こういう質問の場合機種名を書きましょうね
という訳でこれ以上答え様が無いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。


CPDP-940という商品です。
http://www.e-trend.co.jp/av/72/1256/product_2989 …

6時間も動画可能とあり購入したのですが
DVD[で会社の製品動画を流したかたのです。
小さな事務机にこの商品をおき画像を流します。

しかし屋外で利用するので、風によって机がガタガタして
画像が飛んだりするだろうと思い、SDカードに入れたかったのです。

しかし見れない・・
motion-jpegがデジカメのファイル形式(ありがとうございます!)
だからHPでもjpegとあったので、デジカメ画像がそのままSD差し込めば
見れると思ってtいました。また後日理解しましたがSDカードの
プロパティみたら「FAT32」と記載あります。
SDかSDHCで違いがあるのか?
相当悩みました。

しかしFATは入れ物です

とのことでようやく理解できました
ありがとうございます。

でも、やはりひっかかってるのは
FAT32かFATなら対応とあるにもかかわらず
サポートセンターでは「motionjpegでは見れないmpeg2でないと。」
と説明受けました。
デジカメ動画SDををmpeg2にはできないんでしょうか・・。

お礼日時:2012/02/29 10:05

>motionjpegをFATかFAT32に変更できますか?


・出来ません、ファイル形式とフォーマットは別物です。
 フォーマットは電気機器で使用出来るようにする為の作業です。
 フォーマットするとデータが全部消えてしまいます。
・SDHCカードは購入した時点でFATにフォーマットされてます。

>DVDプレーヤーに挿入しましたが再生できません。
・デジカメで撮ったのが写真であれば、再生に対応してない機器が多いです。
 動画なら、撮ったファイル形式が対応していなのでは、写真であれ動画であれ
 記録の形式は色々有るので、デジカメとDVDプレーヤーの仕様を確認です。

>DVDに焼くよりも、傷がつかないしSDHCに保存したいです
・SDHC カードはデータの移動の為の物であって長期保存には向いてません。
 静電気などチョットした事ですぐ壊れます、長期に放置すると、中の電気
 が抜けて、読み取り不能になります、保存用にはDVD-Rなどの盤の
 メディアにした方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SD,SDHCカードがデータ飛びやすいとはしりませんでした。
これからはきちんとケースに入れたいと思います。
役に立つアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2012/03/02 00:24

DVDプレーヤーの型番を補足してください。



そもそも動画が再生できる機種なんでしょうか?
静止画を表示させることができるだけかもしれません。
型番を補足してもらうと適切なアドバイスができるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FATの意味とmotionjpegの意味がわかっていませんでした。
無知ですいません・・。

動画は視聴可能とありました。
ようやくサポートセンタに電話がつながりました。
「mpeg2でないと動画みれません」

と返答ありました。

SDカードのプロパティみたらFAT32とも知りました。
あたりまえのことがわたしには
勉強していかないと時代に追いついていけないです。

でも、この様なサイトがあり、親切なかたがたに助けていただきながら
なんとかがんばっています。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 09:50

FAT/FAT32は「ファイルシステム」のフォーマット。


# いわばシステム手帳の目次とページの形式の決まり。

motion jpegは「動画ファイル」のフォーマット。
# システム手帳のメモページへの書き方の決まり。

双方のフォーマットの意味の範囲が違うので、
>デジカメで撮った画像は「motion jpeg」という形式ということですが
>これをFATかFAT32フォーマットに変更、変換はできますか?
システム手帳のメモの書き方(まず日付を書いてから簡潔に用件書いて…)をシステム手帳のつくりに変換は出来ませんよね?

ムービーメーカーとか、使っているパソコンで動画編集や動画変換したりするソフトがあるでしょうから、
そういうもので変換して下さい。

ついでに言うと…よほど特殊な機械でない限り、
SDカードはFATかFAT32フォーマットです。
# 2GまでのSDカードだとFAT、SDHCだとFAT32…でしょうかね。
パソコンのSDカードリーダなどに挿して、ドライブのプロパティとかから確認できるハズです。


で……
>DVDプレーヤーの製品には
>「SDカード、SDHCカードはFAT/FAT32フォーマットのみ対応」と記載ありました。
以外に対応する動画フォーマットがどこかに記載されていたりしませんか?
# MPEG-2とかそんな感じで。
型番でも書かれていれば、製品情報とか探せるかも知れませんけど…
# 製品情報のページが見つからない…なんてこともありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
記載はなかったのですが
ようやく電話つながりました。

「mpeg2でないと動画みれません」

と返答ありました。

SDカードのプロパティみたらFAT32とも知りました。
あたりまえのことがわたしには
勉強していかないと時代に追いついていけないです。

でも、この様なサイトがあり、親切なかたがたに助けていただきながら
なんとかがんばっています。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!