アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学3年の就活生です。
エントリーシートについて質問させてください。
大学時代に頑張ったと言えることがなく、
「学生時代に力を注いだこと」に何を書いていいのかわかりません。

アルバイトは短期を含めいくつか5~6種類しましたが
長期のもので、1年つづいたものがありません。
サークルは他大のものに入りましたが、
高校まで体育会系でバリバリ部活動をやっていたため物足りなくてやめてしまいました。
勉強は、大学1年のときに数学を一生懸命頑張ったのですが、あまり話が広がりませんし
実験レポートもすごく大変なスケジュールの中こなし、頑張りましたが
当たり前のことなので、誇れるものじゃありません。
趣味のギターに熱中していたのですが、やはり趣味は仕事とはつながらないので
書くべきじゃないと聞きます。

このような状況でどのようなことを書けばいいのでしょうか。
自業自得ですが、なにかアドバイスをいただけると嬉しいです(>_<)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

つまり力を注いだものが無いという事ですね。

おそらく殆どの人が建前を書いているのでしょうから、見る方はその理由を知りたいわけです。
つまり力を注がなかった理由。言い訳や屁理屈ではなく理論的に仕事に展開できる理由であれば納得するわけです。
注意しておけば会社は言う事を聞いてがむしゃらに頑張れる人間を望んでいるところが多いです。だから大学時代に熱中できる人を望んでいる訳で、上司や仲間と働いて、ひねくれず力を発揮できるかどうかを見ます。
ところが、最近このような人材ばかりでプロが育たなくなってます。上司がダメなら素直にダメな部下になってしまうからです。本当は本来の優秀な人材が望まれているが、そういう人間は扱いにくい。このバランスをどうしてよいかわからないのが今の企業です。
芥川賞を獲った田中慎弥さんが受けるのも自分の考えを持っているからです。でも扱いにくい。こういう人間を採用したいが危険。企業はそう考えてます。
出来れば人前では大人の対応ができるが、中身は破天荒。こういう感じを出せればよく、今の大学のサークルが物足りなかったなら、なぜ物足りなかったかを全面にアピールできれば良いと思います。
無理に頑張っても無い事を頑張ったと言い張っても解りますよ。

この回答への補足

早い御回答ありがとうございました!!
私では思いつかないような考えでした!
でも、力を注いだことと聞かれているのに、注がなかった理由を書くのはやはり質問に反していると思うのですが、それでも良いのですか?
物足りなかった理由は書けそうです!

補足日時:2012/02/21 14:43
    • good
    • 1

答えはありません。

同じことを書いても、同じ事を云ってもその人の色が出るという事です。採用側は其れを見ている訳です。
もしあなたが力を注いだ事を書いたとして、他の人に勝るものが書けますか?書けないのなら他の人と違う事を書いた方が印象に残りますよね。これは自分の丈に合ってない会社を選んだ時こそ当てはまります。だってまともに当たれば採用される確率が低いということですから。後は印象の良い文章力。
それと会社の色を見ましょう。工場の労働者の採用にこれを書いても逆効果、営業や企画などが多い会社でこれを書けばそれなりに引っかかる。研究機関では不明でしょう。
その会社が作っているもの、売る物によっても違います。まあ就職なんてある程度賭け。自分に売る物が無ければ正直にぶつかった方が好いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ありません。
今更ですが、御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/12 21:15

誇れないもの、当たり前のことは書いちゃダメなんて


誰が言ったのでしょう?

あなたが力を入れたのなら書けばいい。
バイトと実験レポートの両立するため、
時間をやりくりしたことは十分力をいれているように思いますよ。

あと、今ネタに困るようなら、今から始めればいい。
どうせ入社するのは来年です。
来年までに実績積めばいいくらいの気分で、
今からできることに意識を集中させましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い御回答ありがとうございます!!!

そう言われるとそうですね。
当たり前のことでも、
自分が頑張ったと言えるなら
それでいいかもしれません。

参考にさせてもらいます☆

お礼日時:2012/02/21 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!