アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全角数字の右肩に4分の1角の数字の入力の仕方を
教えてください。

A 回答 (2件)

> 全角数字の右肩に4分の1角の数字の入力の仕方

Win 7のカテで、『4分の1角』と言う表現から、Word 2010での操作を・・・
例えば、平方メートルを記号で表す場合は、下記のような方法があります。

1) 「へいほうめーとる」と入力して変換し「m2」とします。(文字化けすると思います。)
2) フォントにない文字の場合、「m」に続く「2」を選択して「ホーム」タブ→「フォント」グループの「上付き」をクリックします。(一般的な方法です。)
3) 「2」を選択して、フォントサイズを小さくして、右クリックから「フォント」を選択し、表示される「フォント」ダイアログボックスの「詳細設定」タブで、「文字幅と間隔」欄の「位置」を「上げる」にして「間隔」を「3pt」程度に設定します。(「間隔」を調整すると文字の位置が移動します。)

なお、『4分の1角』と言う表現は、ワープロ専用機で使われていましたが、「Migrosoft Office Word」や「一太郎」などでは使っていません。
    • 0
この回答へのお礼

ワープロ機能時の4分の1角のイメージが強く残っていました。
このやり方でやってみます。ありがとうございました。

なんのソフトで入力したいのでしょうか。

ソフトによって出来る場合と出来ない場合、そして手順が異なります。
    • 0