プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。些細な疑問ですが、長年気になっているのでお付き合いください。

「相棒」というドラマでPCが出てくるとき、必ずアップルPCです。初めは協賛でもしてるんだろうと気にしてなかったのですが、その後他のドラマでも、枠やチャンネル違いに関係なくPC=マックでウインドウズを見たことがないです。
海外の連ドラでもこれまたアップルで、アメドラだったんですが、ならウインドウズでもいい様な・・・と思い、気になって仕方ないです。

ウインドウズが世界シェアをほぼ獲得しているので、マックが宣伝も兼ねて協賛してるのかなとか思うのですが、実際のところはどうなんでしょうか?

教えてください、お願いします。

A 回答 (5件)

デザインが優れているからではないでしょうか。


家電製品も、デザインがいい物がよく出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ricohさんへ

PCそのもののデザインでしょうか?画面のデザインですかね?今のところ、画面の方はTVでも1~3回くらいで、大体はノートPCでいえば蓋の部分のアップルマークがよく映ります。

アップルのスタイリッシュさの宣伝効果なのかな?デザインかっこいいですし。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/23 21:40

もう一つは、


製作現場ではマックのほうが常識なのでは
ないでしょうか?
マックのほうが専門的には使いやすいのかも
しれません。
より高度に仕事ができるのかもしれません。
うまく言えませんが、下のHPを見ていて
そう思いました。

http://www.apple.com/jp/pro/profiles/aibo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

floriographyさんへ

なるほど~確かにドラマは映像ですから、専門的に考えればマックのほうが幅が広げやすいですよね。マックで作業してわざわざウインドウズPC用意するなんて手間ですもんね。

HPから見ても確かに、スタッフのクオリティの意識の高さが伺えます。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/23 22:18

宣伝効果もありますが、Macの場合PC本体+OSがApple社のみ(例外もアリ)ですが、質問者が挙げるWindowsはOSはMicrosoft、ハード(PC本体)はベンチャーから大手まで多数存在します、M社に付いては協賛、提供するだけの資本、宣伝費はあると思いますが(実際に資金提供をするか否かは別です)が、ハードを提供するメーカ側は、『Windowsの宣伝になるだけ』と敬遠するでしょう、さらに『I』社の政略により『I○○ inside』を告知しないといけないので、敬遠するのは必至でしょう。



尚、unixベースのマシンであれば、アメリカのコンピュサーブのショップブランド機やhpのPCは結構露出していると思います、また、Windows以前のOSであればIBM-PCや『I-MAS』、『TR』のマシンは色々な映画やドラマで出ています。(主に1970~80年代)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

co2roさんへ

PC本体+OSがApple社
ハードを提供するメーカ側は、『Windowsの宣伝になるだけ』と敬遠する
『I○○ inside』を告知しないといけない

あぁ成る程!それだとマックだけの方がTV局にしてもいいでしょうね。

宣伝効果くらいにしか考えてませんでしたが、深い!

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/23 23:07

Macだから目に付くだけです。


もっと色々ドラマを観ればWindowsPCや架空のOS画面が幾らでも出てきます。
例えば平成仮面ライダーシリーズですが、詳細は失念しまい曖昧な記憶ですが龍騎の頃はMacが登場していたのに、それ以降になるとWindowsPCになっています。
味方はMacで敵はDellなんていうのもあります。(24だったか?)

>枠やチャンネル違いに関係なくPC=マックでウインドウズを見たことがないです。

完全に何のドラマだったかは忘れましたが、恐らくBoot CampでMacにWindowsをインストールしたものを使っていたものがありました。
何だったかなぁ。

ただ、昔からインテリア雑誌だとか広告には小道具としてMacが良く登場してました。
これは制作会社がMacを使っていた事もあるでしょうし、WindowsPCと違ってスタイリッシュなので(最近のWindowsPCもデザインに凝ったものは多くなりましたが)見栄えがする~でしょう。
何より会社で使っているWindowsPCと同じではちょっとゲンナリするのではとも思います。
現実に引き戻されると言うか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cliomaxiさんへ

うわぁ、そんなにウインドウズPCあったんですね。架空のOS画面まであったとは・・・!

デザイン的にもマックのスタイリッシュさが演出に影響する可能性ありますね。(相棒は特にありえる)。
ウインドウズPCも確かに最近は格好良かったり可愛かったりしますけど、近年ですしね。

それに会社をイメージしやすいのもありえそう・・・多忙な人にとってはげんなりするでしょうね。

マックだから目につく・・・確かに『相棒』で警察関係者がPC使用する時マックで更に容疑者もマックでと、マックだらけで気になったんですよね。(8割方アップルマークが見える蓋とかボードの裏で、マック画面の映像は最近のシリーズで見た)

気になって以降私が見た他のドラマでもPCが出るとマックばかりだったので、TVのPC=マックなのかと思ってました。納得。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/23 23:21

逆に、俺はドラマで出てくるPCと言えば必ず「vaio」です。


どのドラマを観ても。

なんで、たぶんあなたの場合はmacが印象に残って、俺はvaioが印象に残ったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akko777さんへ

vaioですか~。色々出てるんですね~TV。確かにアップルマークは印象に残るんですよね。だからですね。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/24 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!