アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

以前は「どのグループにも所属していない」という条件で新しく追加した人や、以前追加したがどこのグループにも所属させていなかった人等が自動的にリストアップされていた為、そこを見れば簡単にグループ別けできたのですが、iOS5にアップデートしたあたりの時期から「無所属」スマートグループが機能しなくなり、居る筈の無所属がリストに出てきません。
OSの仕様か何かが変わったせいでしょうか?

登録人数がかなり多いので探すのは大変です。
スマートグループなどを使って無所属のカードを自動的にリストアップする方法はありますでしょうか?

A 回答 (4件)

>文字化け等その他大丈夫でしょうか?



そのへんはまあ、自己責任でどうぞとしか言いようがないのですが、
自分でやってみたところ、No.3の方法はどの道不可能みたいです。
エクスポートしたCSVファイルの各行には、グループ情報は含まれていませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の作業で色々とCSVにエクスポートする事があるのですが、文字化けが結構あって、CSV→文字化けという印象があるのです。

お礼日時:2012/02/26 21:01

アドレスブックから CSV(コンマ・セパレーテッド・なんちゃら)ファイルに書き出して、


エクセルかなにかで読み込んでソートして、グループが空欄の行(のグループ)に
何か文字列(「未分類」とか)を入れて、
それを再びアドレスブックに読み込んだらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

文字化け等その他大丈夫でしょうか?
今正常にグループ別けできているカードまでおかしくなったらと思うと何だか恐ろしいです^^;

お礼日時:2012/02/25 23:16

>iCloudとは同期していらっしゃいますか?



してますねー。何が原因なんでしょうね。

まっっっっっったく関係ないことを書きますが、ウチでは「コマンド+shift+4+スペースバーでウィンドウ単位のスクリーンショット」というのが機能しなくなって、あまりにマイナーな不具合なので 教えて! goo で質問する気にもなれず、Onixでスクリーンショットのファイル名をカスタマイズしてからじゃないかとか、ロジクールのマウスドライバじゃないかとか、「DefaultDesktop.jpg」に手を入れたせいじゃないかとか、1週間にわたってありとあらゆる可能性を試した結果、諦めました。こだわるほどの機能でもないし。しかし。

探すのをやめた時、見つかることもよくある話で、あるとき Quicksilver のクラッシュによって偶然判明した原因は「Quicksilver が起動している時にその症状が出る、終了してる間は撮影可能」というものでした。コンピュータは複雑ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか...
もう何人がアドレスブック内で漂流しているか解りません^^;
引き続き開けておきますので、何か解りましたら是非またお願いします!

お礼日時:2012/02/24 15:22

iOS については知りませんが、Mac の話であれば、


僕の OS X 10.7.3 では以下の条件のスマートグループが、ちゃんと機能するようです。
「カードが」「いずれかのグループ」「のメンバーでない」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もその条件でやっているのですがダメなのです。
私もOSX10.7.3です。

iCloudとは同期していらっしゃいますか?
初めにダメになっている状態を発見した時、iCloudに連動させたせいかなと少し思ったのですが、なぜそう思ったのかは忘れてしまいました(汗)

お礼日時:2012/02/24 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!