プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月上旬に小豆島と直島を観光したいと考えています。

羽田空港から格安航空券を使い、高松空港からフェリーでふたつの島に行きます。

そこで質問です。

(1)3月上旬の小豆島、直島の気候はどのくらいか。
島なので寒くて楽しめない懸念があります。

(2)2泊3日で2つの島を行き来し、満足することが可能か。
移動に時間がかかり、楽しめないのではないかと不安です。
可能でないならば、3泊4日。もしくわ、どちらかの島のみの観光にしたいと考えています。
小豆島と直島の観光なら、どちらの方が楽しめるでしょうか。

(3)できるだけ安く済ませたいのですが、宿や島内の移動等、安くすませる方法があれば教えていただきたいです。

(4)おすすめの観光スポットなどあればお願いします。

A 回答 (1件)

3月ではなく、年末に小豆島に行ったことがあります。

確かに海風が強いと海沿いは寒いです。しかしオリーブ栽培が盛んなのは温暖だからなので、周辺各地よりは暖かいくらいとみて良いのではないでしょうか。特に小豆島の見所はほとんどが南側なので、陽当たりが良いところです。但し山の上は寒いですよ。冬は氷が張っています。

2泊3日で見れなくはないと思いますが、のんびり観光したいなら3泊4日がお勧めです。高松着/発時間にもよりますが。

直島~小豆島は高松乗り継ぎ、宇野乗継ぎ、豊島乗継ぎ(本数少ない)などいろいろあるみたいですね。

小豆島はレンタカーでないと効率よく回れません。レンタカー営業所は土庄に1軒あるだけかな?私はホテルで借りました。(高松のレンタカー会社の代行取り次ぎのようでした)

小豆島は秋の寒霞渓を除いて大観光地は無く、有名なのもせいぜい岬の分教場くらいで、後は「見どころ」レベルですから、あまり忙しく観光するのは似合わない気がします。

また、観光地でありますので宿代はあんまり安くない。ある程度覚悟しておいた方が楽しめると思うんですけどね。
    • 1