プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在5ヶ月の赤ちゃんがおりまして
半年くらいから、食卓で椅子に座らせたいと思っています。

トリップトラップの購入を考えているのですが
大人と同じテーブルを使うのは、どんな感じでしょうか。
今後ひとりで食べるようになったときなど
ちらかす場合に、片付けにくいのかな?など。

トリップトラップではなく、テーブルがつけられるタイプの椅子の方がよいのかどうか?
実家の母からは、別にしたほうがいいとアドバイスされているのですが
実際どうなのか、わからず、迷っています。

すでにお使いのみなさまのご感想など
おしえてくださいませ。

また、トリップトラップにつけられるテーブル(stokkeのトレーテーブルではなく)を
ご存知の方がいらっしゃいましたら
そちらもおしえてください。

どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

#3です。



>ベビーセットのベルトも使わずに、使用できたのでしょうか?

下の子が生後半年の頃は上の子が1歳9ヶ月なので、料理を全てテーブルに並べたら子供達を各々の椅子に座らせ、上の子は一人でモグモグ、私はたまに上の子の相手をしながら下の子に最後まで離乳食を食べさせて、椅子から降ろすまでつきっきりでしたから、ベルトが必要だと感じた事は一度もありませんでした。もちろん二人とも転落など一度もなかったです。しかし実物を見ても、あの固定パーツは結構小さいですよ、うちの子は二人とも体が大きいのでいずれにしてもそんなに長くは使えなかったと思います。もし購入されるなら、実物を見てからの方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベルト、小さめなんですね。
お店でちゃんと見てから、決めたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/26 10:23

年子の子供に各々、生後半年から使っていますが、本当にいい椅子ですよ。

偽物が出回っているようですが、やはり本物の方がだんぜんいいらしいです。

足の裏をしっかり下につけて座るのは脳の発育に良いらしいですね。調節できるので常にベストな姿勢で座っています。

汚れてもタオルで一拭きです。

うちは専用テーブルや、体を固定するストラップなどは二人ともまったく必要なかったです。ものすごい子は、椅子に立ち上がって頭から落ちたりするらしいですが、だいたい子供から目を離すべきではないですし、1歳にもなれば躾けられますからね。とにかくこの椅子はおすすめですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ベビーセットのベルトも使わずに、使用できたのでしょうか?

似たものが安くありますね。
私自身が家具の匂い(接着剤など)に敏感な方なので
きっとトリップトラップは、その心配もないだろうなと思っています。

お礼日時:2012/02/25 14:54

小学生の今でも使っています。


大人でも座れるので、長く使えてよかったと思います。(私の友達がきた時にこれいい~といって座っています)

一緒にテーブルを囲む感じが好きだったので、椅子にテーブルをつけないタイプでした。
かなりちらかしましたが、片付けにくいと思うことはなかったかな。
ガードをつけ、足がつかないように下はさげていたので、自分で降りることができないから、テーブルに座って食べるという行為は身についたように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ちらかし具合も、きっと個人差があるのでしょうね。
こればっかりは、本人の様子を見てからでないと、まだ想像できていません!
(初育児のため)
テーブルに、なにかマットを敷けばよいかしら。

お礼日時:2012/02/25 14:49

明日から、離乳食を開始する予定の、6ヶ月の息子がいます。



先月、トリップトラップを購入しました。
せっかくなので、上の子たち(6歳、4歳)の分も購入しました。
今までは、大人と同じ椅子に、カブーストという椅子の高さを上げることができる補助具をつけていました。


上の子たちの様子ですが、
サイズが調整できるためか、座った時の姿勢が良くなり、
以前より、食べこぼしが少なくなったように思います。
また、ダイニングテーブルで、お絵かきや工作を良くするのですが、
トリップトラップに変えてから、集中している時間が明らかに長くなりました。

下の子の様子ですが、
今は、まだ離乳食は与えず、一緒に食卓に付いているだけですが、
目線が同じなので、嬉しそうにニコニコしています。
時々ダイニングの上に置いてあるものを取ろうと手を伸ばしたりしています。


ウチは、雪国なので、直接木の座板に座ると寒かろうと思い、
撥水のクッションも購入しました。
このクッションは、食べこぼしも、濡れふきんでさっと拭くだけで綺麗になるので、
意外とよかったなと思っています。

当初、トリップトラップを、ダイニングテーブル前に置いて、離乳食を食べさせる予定でしたが、
今の様子を見ていると、ダイニングに手を伸ばして、他の人の皿をひっくり返しそうな勢いなので、
トリップトラップ用のテーブルを購入しました。

日本では取り扱いがありませんが、アメリカのアマゾン↓や、
http://www.ebay.com/itm/PLAYTRAY-FOR-STOKKE-TRIP …
ドイツのメーカー↓から直接取り寄せることを検討していたところ、
http://www.timkid.de/produkte_clic_clac.php
たまたまヤフオクで、2つ目のドイツ製の方が出品されているのを見つけ、落札しました。
今は出品されていないようですが、数年前から定期的に取り寄せて出品しているようでしたので、
時々チェックしてみると良いかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

姿勢よく、機嫌よく座ってくれるのですね。
テーブルの情報も、ありがとうございました。
もう少し安く販売されているといいですねえ。

お礼日時:2012/02/25 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!