プロが教えるわが家の防犯対策術!

シマノ鱗海スペシャルRB06号を今使っています。チヌ釣りに使用しています。50センチぐらいのちぬは十分取り込めましたが、60オーバーを期待しています。またカンダイが良く食ってくるのですが、60ぐらいまでは何とかなりますがそれ以上は取り込みが難しいです。今日もカンダイだけが6つも来てしましましたが、大物すぎて取り込めませんでした。そこでもう一本1号の購入を考えています。06号と1号ではだいぶ違いが有るのでしょうか?ご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

チヌ竿の0.6号と1号ではさほど差はないでしょうね。


と言うか、チヌとカンダイを同じ仕掛けでカンダイの大型まで取り込もうというのは難しいと思いますよ。

地元にフカセカンダイの第一人者、池永祐二氏がいらっしゃいますが、仕掛けは全く別物です。
そして掛けてからは一気に主導権を与えず浮かせにかかって、とにかく突っ込ませずに短時間で
浮かせることが大型カンダイを取り込むキモのようです。



ですから地元では遠征クラスの3、4号のグレ竿を使う方が多いですが、それでもへし折られたという
現物なども釣具店で見たことがあります。

ただカンダイにシフトするとチヌはすったりになりますから、兼用で使うなら目一杯まで
ためてパワーを発揮できるがまかつのアテンダーIIの1号~1.25号ぐらいがいいんじゃないでしょうか。
http://www.gamakatsu.co.jp/search/index.php?Act= …
1.25号になると50cm以下のチヌだと竿のパワーが勝ってしまうので面白くなくなるでしょうが・・・

いずれにしても60cmオーバーのチヌと、ほんの少しでも大型カンダイに対応しようと思ったら
アテンダーIIの1号ぐらいがベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。やはりチヌ竿では無理がありますか。チヌを狙っているときによくカンダイが来るので何とかしようと思ったんですが切られっぱなしはしゃくですね。がまかつのアテンダー見てみます。

お礼日時:2012/02/26 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!