牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

50才、コンサルタント業です。
数年前に中堅優良会社の子会社役員を退任後、しばらく個人事業主として
活動後昨年法人化しました。
取引先の信用が得られるのでは?と思い軽い気持ちで会社設立しましたが
収入も殆どないのでメリットは感じません。

計画していたとおりの事業が頓挫し、現在収入もほとんどなく貯金は使い果たし
ローンは残るわ、散々です。
妻は真面目な性格で、もともと反対だったのですが…
最近は真剣に中年離婚の話しもでてます。
子供も少しおかしくなってきました。

人脈は豊富なのですが、天性のプライドの高さから、この惨めな状態を
相談する気にもなれません。
最近はへんなことを真剣に考えるようになりました。
仕事のない日は朝から酒です。

取り止めもない質問で恐縮ですが、何かアドバイスを頂戴できれば幸いです。

A 回答 (7件)

質問者様とほぼ同じ年代です。

私はコンサルタント会社から普通の会社に移って、とりあえず何とかやっています。

私たちの年代で仕事をするときに一番障害になるのはやはりプライドですね。自分が明らかに間違っていたり、あるいは自分のほうが弱い立場であったとしても、自分より若い者に頭を下げるのには抵抗があるものです。

私の場合は40代でITベンチャー企業に転職しました。ヘッドハンティングなどではなく、前にいたコンサルタント会社内での勢力争いに嫌気がさして自分から飛び出したのです。運よくIT会社が拾ってくれたのは良かったですが、待遇は新卒入社の若者と同じで、給料は新卒初任給と同じ、朝はアポ取り電話、昼から飛び込みセールスです。大企業で要職についている同年代の友人もいるのに、自分は何をやっているんだろうと泣きたくなったものです。しかし、そういった中で完全にプライドは吹っ切れ、またITビジネスの現場の知識も豊富になり、自分にとっては貴重な体験をさせてもらったと思っています。

質問者様の場合、すでに50代ということであればさすがに中途採用は難しいでしょうが、プライドをぬぐい去るには何か徹底的に打ちのめされるような体験が必要なのかも知れません。今はある意味で自分を変えるチャンスです。お酒なんかに逃げないで、死に物狂いで再起に時間を費やすべきではないでしょうか。

私の知人、友人にはコンサルタントが多数います。彼らの営業術を参考までにお教えします。まずブログで自分の考えを日々綴っています。これはもちろん広告的な効果を狙ってのことです。人事労務のコンサルタントなら労務の話題を毎日書くのです。良いブログが書ければ、労務関係のキーワードで検索されたときに上位にヒットするようになるでしょう。そうなればブログから問合せも入るようになります。固定読者が増えたらセミナーを開いたり、メールでの個別コンサルを行うようにして契約に導いていくのです。

また、フェイスブックはお使いですか?コンサルタントはコンサルタント同士で付き合いを持っているものです。フェイスブックで情報交換するもよし、もし相談者様と分野の違うコンサルタントと知り合えれば、一緒にセミナーなどをやっても良いでしょう。また、コンサルタントが他のコンサルタントに教えを乞うのも珍しくありません。私の知り合いの会計士は、お客をどうやって開拓すれば良いのかと、マーケティングのコンサルタントのセミナーに参加しています。もちろん有料です。でもそれで売上を倍に伸ばしました。

同年代の人間として、なんとか相談者様には立ち上がっていただきたいと思います。フェイスブックやツイッター、ブログといったソーシャルメディアが浸透している今の状況は、コンサルタントのような個人事業主には本当に有利なのです。OK Waveに質問されるのですからネットにアレルギーはないでしょう?カギはコンサルタント同士のネットワークを築くことです。頑張って下さい。
    • good
    • 1

たぶん器的に経営者は向いてないからサラリーマンでいかれた方がよいでしょう。


人脈なんてあなたが思っているより薄いもんでは。
と、利益数億位の経営者からは感じます。
企業内で優秀で幹部になることと事業家として成功するのは、天と地ほどに差があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

指摘ごもっともです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/07 12:30

 中堅優良会社の子会社役員を歴任してきたからか、自分は仕事が出来ると思い込んだり、プライドが高くなったのかも知れません。

そこを退任してコンサルタント会社を興すと廃業するのにもプライドが許さないでしょうし、人脈がいくら豊富でも平身低頭してまで仕事をもらうのにはプライドが障害になるでしょう。

 結局あなたが仕事を続けられないのは、そのプライドのせいです。これを取り去れば、大きな障害はなくなります。思い切ってプライドを捨て、ハローワークに行ってあなたがいちばん恥と思う仕事をもらいなさい。公共施設のトイレ掃除などがいいと思います。それでいったんプライドを地に落とせば、あとはどんな仕事でも頑張って引き受けられ、必ずや先は開けます。

 あなたの奥様も子供さんも、あなたのプライドには少しも自慢には思っていません。逆にトイレ掃除の仕事でも一生懸命に働けば、頼りがいがあると認識してくれるでしょう。朝から酒を飲むようでは、もうお仕舞いです。家族にも見放されます。すぐにでも働き口を探しに行くことです。プライドをまず捨て去りなさい。もともと、そんなプライドは虚栄から生まれたものなんです。あなたの実力から生まれたものではありません。ここから再スタートを切らないと、救えません。


 かく言う私も10数年前に大手メーカを脱サラし、仲間と起こした株式会社は一度潰し、いまは自分だけで起こした株式会社(コンサルティングをしています)をやって来て12年になります。大手メーカを脱サラしてからは一度も前の会社の関係者と仕事で会ったことはありません(仕事上のコンタクトは皆無です)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一番恥ずかしいと思う仕事、おっしゃるとおりですね。
探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/07 12:31

50代の会社員です。



これまで2回起業して2回とも廃業しました。
最初の廃業時と状況が似ているので老婆心ながら…

計画していたとおりの事業が頓挫して収入がなくなった。
とのことですが、頓挫した後に収入を確保する仕事を見つけるべきでした。
探したけど見つからなかったは、法人の場合倒産を意味します。

手持ち資金が尽きる前にどんな仕事でも収入につながることを見つけるべきでした。

本業以外の仕事でも収入につながる仕事なら何でも受けて、まず収入を確保すべきです。

プライドなんか事業を軌道に乗せるためには、邪魔なだけです。
地べたに土下座してでも1万円の仕事をもらうようなことができないと、今の状況を変えることはできないと思います。


プライドを捨て去り、人脈のあるなしにかかわらず、本気で収入を確保できないなら、廃業しかありません。
ですが50代で再就職できる可能性はよほどのことがないと難しいと思います。
廃業して再就職が可能なら、それも選択肢の一つです。


朝から酒なんてもってのほかです。
決めなければなりません。これからどうするか。
それも急いで。

気がついたら家族も財産もなくして、無一文で一人ぼっちになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひとりぽっちになる前に努力します。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/07 12:32

わたしは40台の時、なにかの間違いで日本どころか世界中でも名の知られた大企業の取締役購買部長に抜擢されましたが、半年もすると、もうまったく感覚マヒ。

2年目に近づくと、新聞にでてくるような一流大企業社長との会食とかが毎日で本来の業務なまったく部下まかせ。それでも、部下や女の子たちの適切な判断で、業務は支障なく。

この時はえらい人脈ができたとお恥ずかしいことですが、自慢も。海外との契約では課長と出帳、大型契約では社長も同伴。しかし、3年目になると、自分で決めることなし、すべて部下の操り人形が苦痛になり、役員2期で進退となりましたが、これではっきり認識したのは、わたしは大企業の購買部長の肩書きだけで、これがなくなると、もとの普通のおっさんに戻ったことです。会社勤め中の豊富な人脈なんて、肩書きがなくなったその瞬間に人脈も見事に消え伏せるのが、思い知らされました。

わたしの場合はこの人脈を使って独立なんて夢を持たなかったので、ああ、これでふつうのおっさんに戻れた喜びのほうが大きいでした。2年間ほど収入につながる仕事は一切しないで、自分の趣味だけを完熟させるほうに。気がつけば決心していないかったのに酒も飲まない、タバコも吸わないような生活に。そんな時、むかしの友人に出会って、旅先で彼のふつうのおっさんのような友人と、人生哲学とか話しあっているうちに、話がどんどん進んで、アメリカの大学に客員教授として招聘されるように。客員ですからへんな出世欲もなく、毎日の勤務はイヤだとか、散々わがままいって、年3ヶ月の拘束で受け入れました。それも今年65歳を向かえ定年退官です。

会社勤めの人脈なんて何の役にもたたないのが、証明されたんですから、そんな偽りの人脈など捨てて普通のおっさんに戻れば、むかしの友人が訪れてきますよ。そして、ご家族にとって一番よい解決方法もみえてくるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社のころの人脈は薄っぺらいものですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/07 12:32

思い切って畳むか、人脈を生かして再就職するか?です。



細々と続けたいならば、他の仕事もする事です。

借財があるならば、本業以外の仕事が必要ですよ。

苦しい時の為の人脈でしょうが、今使わず何時使うのでしょうか?

調子のいい時は人脈なんか必要無い筈です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全て参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/07 12:34

ワタシも個人事業主です。


ただし、大して稼いでおりませんが。

ワタシは、年収2000万以上でないと、法人化してもメリットがないのでは?なんて思ってます。
本当のところはどうかわかりませんが。

まず、朝からお酒というのは止めてはいかがでしょう。
ワタシも偉そうなことは言えないのですが、
アナタは営業も兼ねてお仕事をなさっているわけですから、
朝からお酒を飲む時間、お金があるのなら、種まきしないとダメではないでしょうか。
ちゃんと種まきしないと、仕事が来ないんですね。

奥様と離婚したくない
とか、
お子さんをなんとかしてやりたい
とか思っていらっしゃるのでしたら、
そうするためには、どうすれば良いのかを考えてください。

悪いことが続くと、悪いイメージばかりを頭で描いてしまいますが、
仕事や生活が上手くいっている自分をイメージしてみるとかできませんか?

ワタシはアナタ様よりも若いし、背負っている物も違うし……。
でもね、いつかは…なんて思っております。

アナタ様も頑張ってください。

あと、プライドを持つのは大切なことですが、要らないプライドは捨ててしまった方が良いとワタシは思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

種まきが足りないと思います、反省します。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/07 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!