電子書籍の厳選無料作品が豊富!

速読のススメ、遅読のススメという、NHKの特集がありましたが、
速読ってどうなのでしょうか?

ユーキャンのようなもので充分なのか、習いに行った方が良いのか。

速読を身につけることで良いことはたくさんありそうですが、
本当に、頭に入るのかな?とか。

色々分からないことだらけです。

ご存知の方、アドバイスいただけますと幸いです。

A 回答 (1件)

速読に、具体的に何を望んでいるか? で変わって来ると思います。

理数系での効果を期待するなら,計算能力の向上もしなければ効果はわからないでしょう。
単に文学作品や新聞を速く読む。のなら,十分に効果はあると思います。

通信講座でも、スクールでも、正しく練習出来れば,効果は上がるでしょう。

自分は、スクールで3ヶ月弱しかやれませんでしたけど,文学作品を読むスピードは倍くらいには鳴りました。
理解度は、それほど変わりませんでしたけどね。

内容は,眼球運動の発達と、子供にしているフラッシュ記憶術の併用みたいな物です。
1ページ200文字くらいから初めて,1分間読む。見えないようにして,登場人物と情景、内容を書き取る。
これを段々ページ数と文字数を多くしていく。
のが,私の通った所のやり方でしたね。

やっている時に感じたのは,視野の拡大ですね。
映画館で、前よりに座っても、スクリーン全部を視野に納められるようになりましたから。
    • 0
この回答へのお礼

動体視力や視野がアップするとTVでやっていましたけど、本当なのですね。
資格試験の勉強や、普段の読書に、と考えております。
ご回答、どうもありがとうございました!