アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Crucial C300(SSD)が認識しなくなりました。
あるとき、6GB程度のデータをコピーするのに数時間かかり、これはおかしいと思ったので、windows上で完全フォーマット(クイックではない)してみたのですが、一晩明けて2%しか進んでいなかったので、いったんキャンセルしました。それから認識しなくなりました。
マイコンピュータには表示されず、管理ツールでも表示されません。
接続方法は、USB2.0、eSATA、SATA、いずれも状況は同じです。
物理フォーマットのためにmaxtorのpowermaxを使ってみたのですが、IDEエミュレーションモードでも認識しません。
ただ、BIOS上には表示されているので、何か方法はないかと思い、こちらに書かせていただきました。

環境は下記の通りです。
windowsXP
Core i3-530
M/B ASUS P7H55-M (LGA 1156)
DDR3-1066 4GB
G/B Asus EN7600GS(PCI Express)
WD,500GB,7200rpm,sata,2MB,1Platter
RealSSD C300 CTFDDAC256MA

どなたか情報お持ちの方、ご教授ください。

A 回答 (5件)

CDF販売のリリースは直接的には関係ありませんが、


このリリースを辿って、RealSSD C300 シリーズのファームのアップに気がつきました。

RealSSD C300 CTFDDAC256MAは、
http://edge.crucial.com/firmware/0002/C300_FW000 …
http://edge.crucial.com/firmware/0006/C300_FW000 …
http://edge.crucial.com/firmware/0007/C300_FW000 … のFileが該当します。

0007のリリースは、断続的に認識しなくなる症状の改善が含まれてます、
SSDはM/BのBiosやチップセット、O/Sなど、
複雑化絡み合いで、O/S上で認識しなかったり、インストールが出来ない等の癖があるので、
その辺を改善されたのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

C300のファームにもアップがあったんですね!
ひょっとすると、この症状に該当しているのかもしれません…
認識しない今、どうなるかも分からないですが、試行錯誤してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 23:30

断定は出来ませんが、


http://www.cfd.co.jp/news/release/release2012012 … のようなリリースがあり、
http://www.crucial.com/support/firmware.aspx より Ver0007をインストールしてみてはいかがでしょうか?

私は、CFD販売のSSD S6MQの64GBを使用していましたが、Firmwareを0007にアップしたところ、
読み込みおよび書き込み速度が向上しました。
Firmwareのアップには規則性があるので、現在のバージョンがいくつかで、方法は変わってきます。
0001ならば0002へアップしさらに0006へアップして0007にアップします。
0002ならば0006へアップしさらに0007にアップします。

作業自体は非常に簡単ですので、英語の説明書ではありますが、
pdfファイルもダウンロードできるので、良くお読みになって理解してください。

これはあくまでも私が行った結果であり、ご希望の結果が期待できるかわかりません。
実施される場合は、リスクを伴いますので、自己責任でお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機種が違うので、たぶんこれには該当していないと思うのですが、ファームウェアのアップデートとは盲点でした。
ファームウェアをアップデートしたら、ひょっとしたら認識するかもしれません。
とりあえずやってみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/28 04:41

>おもに読み出し用として利用



これはつまりHDDにシステムを入れてゲーム等のソフトが早く起動できるようにアプリケーションや読み込みするだけのデータをSSDに入れて使っていたということでしょうか?
それならばちょっと寿命と言うには早いですね。メーカー保証が受けられるのならば試してみては?

OSがxpとのことですが、OSをSSDに入れて、仮想メモリもブラウザのキャッシュもSSDに割り当てていたのであれば使い方にもよりますが寿命と考えてもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲームではありませんが、OSなどではなく、アプリケーションの読み込むだけのデータをSSDに入れて使っていました。
保証が受けられるかどうか調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/27 01:19

コンピュータ右クリック>管理>ディスクの管理でドライブが表示されますか?


CrystalDiskInfoでドライブの認識、状態は表示されますか?

自分の場合、INTELの80GBを使用しています。
CrystalDiskInfoで見ると総書き込み量3.56TB、電源投入回数515回、使用時間11152時間となっており、健康状態も正常100%となっています。

SSDの使用方法にも違いは出てきますが、自分の場合は、OSを入れてシステムディスクとして使っています。
SSDは出来れば読み込み専用に使うのが好ましいとされていますが、通常使用なら寿命が来る前に次のシステムを入れ替えるくらいまでの時間は問題ないとどこかのサイトで目にしたことがあります。ただ通常のHDDと同じような使い方ですと早く寿命が見てもおかしくありませんし、個体差で早く認識できなることがあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

no.1さんのところで書かせて頂いたように、ほとんど書き込みしてないんですよ…
もちろん管理ツールもcristal diskinfoも確認しています。
masakickさんのSSD、うちのよりはるかに使用されているようですが、健康状態100%なんですね。intel製のものが高性能なのかもしれません。
次買うならintel製にするかもしれません(笑)

お礼日時:2012/02/26 18:16

SSDの寿命と思われます。


SSDは、読み込み専用と言っていいと思います。書き込みを繰り返すと、
すぐにアクセス回数を超えてしまいます。HDの場合は、寿命が来ても、
読み込める場合があるのですが、SDDが完全に読み込めなくなります。
とくにサードパーティの場合は、それが多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。購入して一年、おもに読み出し用として利用していましたので、総書き込み回数は五回程度です。まさかこんなに早く寿命が来るとは考えられないのですが…

お礼日時:2012/02/26 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!