アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDD から SSDに換装するのに、
クローン作成ツールとして
EaseUS Todo Backup Freeをおすすめされたので試したら、
本日2021/05/08現在はクローン機能がフリー版には制限がかかっていました。(鍵マーク)

SSDに引っ越してSSDでWindows10を起動できるようにしたいだけです。
他のフリーソフトをご存知の方教えてください。

A 回答 (8件)

EaseUS Todo Backup Free でクローン機能に制限が掛かっているのですか! EaseUS は不審な通信を行っているのが判ったので、現在は全てアンインストールして、バックアップやクローンには AOMEI Backupper Standard を使っています。



下記が紹介記事です。「システムクローン」 は有料版でないと使えないので、「ディスククローン」 を使って下さい。

HDDやSSDのお引越し!フリーソフトのAOMEI Backupperを使ったら簡単にできました
http://tanweb.net/2019/07/27/27787/

AOMEI Backupper Standardを使ってクローンSSDを作成する方法
https://tarelife.com/clone-ssd-aomei/

フリーソフトでHDDからSSDへクローンする方法
https://www.backup-utility.com/jp/clone/clone-hd …

もし、HDD より SSD の容量が小さい場合は、パーティションの状態によっては、クローンできないことがあります。これは、パーティションの比率を HDD:SSD の比で変更してコピーを実行するため、SSD 側に入りきらないパーティションが存在していると失敗します。

そのような場合は、できるだけ HDD の実質的な容量を減らして、SSD に近づけることです。理想は、HDD に実際の容量と SSD が同じ容量になることです。そのために、D:ドライブがあったらバックアップをしてから削除するなどの工夫が必要です。

既に SSD は購入済みということなので、この辺りがポイントになりそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

AOMEIで無事出来ました。
たまたまMBRだったから問題なくできたんですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/08 20:56

Seagate、WD(HGSTブランド除く)のHDD及び、WD(Sandiskブランド除く)等の一部SSDを利用している場合は、各HDDもしくは、SSDメーカーから、Acronis True ImageのOEM版が無料で利用出来ます。


ただし、OEM版のために機能制限があり、Seagate、WD(HGSTブランド除く)のHDDもしくは、一部SSDメーカーのSSDを搭載していなければ、そのソフトが利用出来ません。また、バックアップ機能に一部制限がかかっています。(タスクでの自動実行機能)手動で都度バックアップやクローン作成なら可。

あとは、AOMEI Backupper Standardもあります。

他には、AOMEI Partition Assistant 、MiniTool Partition Wizard 、EaseUS Partition Masterは、パーティションの変更は出来ますが、クローンを作成することも出来ます。イメージを作成でのバックアップ用とでは、バックアップソフトを用いなければなりません。
パーティション変更が出来るものだと、HDDから、OS部分だけをSSDにコピーとか出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2021/05/08 20:48

ディスクのクローンが可能なフリーウェアソフトというと



・AOMEI Backupper Standard(システムディスクのクローンはMBRディスクのみ可能)
 https://www.aomei.jp/backup-software/ab-standard …

・(旧DAYU)QILING Disk Master Free
 https://www.idiskhome.com/main/product_free.shtml

メーカー製ノートPCでHDDからSSDにクローニングをする以外の目的ではクローンツールは使う意味は余り無いような気はしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AOMEIで成功しました。
注意ポイントはMBRのみってところですね。
今後継続するなら有償版AOMEI買った方が良いのかなぁ・・・

お礼日時:2021/05/08 16:14

この辺りの解説を参考に。


https://www.sumahoinfo.net/entry/win10-osclone-i …
    • good
    • 0

「システムクローン」が使えなくなっただけで「クローン」機能で問題無さそうですよ


https://tarelife.com/easeus-clone-ssd/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、まさにインストールして両方ともダメでした。

お礼日時:2021/05/08 12:44

>HDDでクリーンインストールしたてです。



なら尚更SSDにクリーンインストールした方が時間や手間が省けますよね
Windows10のインストールなんて10〜20分じゃないですか
クローンしたほうが時間が掛かりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上手く伝わってなくてすみません。
クリーンインストールしたてと言っても、
各ドライバインストール、セキュリティの更新、Chromeのインストール及びログイン等々、色々最初にやっておくことあるんですよね。

ちなみに今実行したら成功しました。
40分位かかってたかもしれませんが放置して戻ってきたら終わってるので非常に楽でした。

お礼日時:2021/05/08 16:12

Acronis True Image が付属しているSSD(Western DigitalとかCrucialとか)を購入するという方法もあります。

別々に購入するよりも安いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうSSDはあるのでフリーソフトを探してます。

お礼日時:2021/05/08 11:49

せっかくSSDにしたのに不具合が生じてしまったりゴミで起動が遅くなってしまってるOSをクローンなどする意味がまったく解りません


SSD本来の性能が発揮されない可能性があります

心機一転、OSはクリーンインストールした方が良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは理解してます。
HDDでクリーンインストールしたてです。
古いPCだったので正常動作するのを確認してからSSDを購入しました。またインストール作業するよりクローンして楽したいとおもったしだいです。

お礼日時:2021/05/08 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!