アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDは、水平と垂直で、どちらがより寿命が長いと思いますか?
微妙な違いだとは思いますけど。

A 回答 (4件)

ノートパソコンはもとより、デスクトップや、サーバーでも水平に取りつけてあるのがほとんどです。


ということは、水平のほうが良いのではないでしょうか。

普通に考えても、水平であれば回転軸に対して平均的な荷重がかかるのにたいして、垂直であれば偏った荷重がかかるので軸と軸受の摩耗も偏りやすくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ノートはもとより
タワー型でも水平のものが多いので、
何か微妙な違いがあるのかもですね。

お礼日時:2011/11/18 12:51

HDDのモーターの、ぶれは


水平の方が良いです。(NRRO/RRO等)

私の知る範囲では、ぶれの大きい物ほど品質が悪く短命な傾向にあるので
やはり、水平で使った方が一番長持ちすると思います。

ですが、HDDは個体差が激しく、同じロット同じ生産ライン、同じ部品で
作成したとしても、それなりに個体差が出ます。
全くとして同じ物は存在しません。

水平、垂直で寿命に影響がでるよりも
元々の個体差の品質の方が寿命に与える影響は大きいと思います。

その為、今使っている物を少しでも長く使うには水平が無難という事になりますが
他のHDDとの比較は、元々の個体差の方が大きいので無意味となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個体差のが大きいというのはそうなんでしょうね。

お礼日時:2011/11/20 22:51

一度捨てるようなHDDあったらばらばらにしてみたらいい。


中にはすげぇ頑丈に組み込まれたプラッタがある。
そのプラッタもすげぇ硬いなんかの素材で出来ていて、とんかちでガンガンたたいても割れない。
傷つけるのも、ペンチでガリガリやってようやくつくレベル。
ユンボ使っても破壊出来ないよ。
スカイツリーのてっぺんから落しても大丈夫じゃね?
つまり、どの方向だろうと変わらんって事。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうは言っても、
HD自体の寿命はそれほど長くないですよね。
5年程度?私は、昨年PCを買ったんですけど、
既に、不具合が出始めてます。
縦置き横置きで何か違いが在るなら、
気にしたほうががいいかなと思いました。

お礼日時:2011/11/18 12:48

NASは垂直が多いですね


ノートPCは形から水平に入れるしかありませんが、デスクトップは垂直のも良くあります
またスリムタイプのデスクトップは本体自体が縦置きと横置きの両方対応しているのもあります。

軸的には水平が良いでしょう、ディスクの反りを考えたら垂直の方が良いだろうし、
結局のところ、変わらないと思って良いでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!