プロが教えるわが家の防犯対策術!

ccleanerというソフトを使って、1日に2回程ssd内の一時ファイルや履歴などを消去しています。この頻度だとssdの寿命を縮める事になりますか?

A 回答 (3件)

ccclernerで消すというよりはTEMPを書き込んだ時点で寿命が減ってる。

というかフラグメント化してる。
寿命に関してはほとんど気にする程ではないけど、
SSDも一定のフラグメント化が進むと速度が非常に落ちることがわかってます。

そうするとデフラグする必要があるわけですが、これのほうが寿命を縮める。

だから結局は寿命を縮めるわけです。

これにどう対応するかというとHDDにTEMPを移すか、RAMディスクに移す。
速度的にRAMディスクが望ましい。
動作速度もあがりますよ。

あと寿命を気にするならハイバネーションを無効にすべき。
ハイバネーションをつかうと休止のたびに数GBの書き込みが発生することになる。
ハイブリッドスリープがONならばスリープでもおそらく同じことが起きる。

以上参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
早速試してみます!

スマホやPHS用のCCleanerというのは聞いたことがありませんが、日に2回も削除するようなキャッシュなら、最初から取得しないように設定すればいいのでは?

SSDは同じ場所への記録回数で寿命が来ますが、それを心配しているなら現在の容量と空き容量がわからないと何とも言えません。
http://xn--ssd-j73b1ca4z.com/ssd_jumyou/
    • 1

それは気にしなくてもいいレベル

今のSSDはそう簡単には壊れません。
ただ、私もSSD使用してますけど、何年もそういう履歴の削除とかはした事がありません。
私の場合の話しですけど、履歴残しておいたほうが後で
あのサイトはなんだったかなとうろ覚えの時、またみたいなって時に履歴が残ってると
履歴から探して見つかるものもあるので削除した事がないのです。
特に容量の圧迫もないし、立ち上がりが遅くなってる事もないので放置してますけどね
    • 1