アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年神戸薬科大に合格したのですが、最近よく「薬剤師はこれから急激に増えるので就職は難しい」なんてことを聞きます。

これは本当なのでしょうか?
今後の薬剤師の仕事に将来性はないのでしょうか?

ちなみにドラッグストアなどで働くんじゃなくて、病院や製薬会社に働きたいと思ってます。
6年後のことなので難しいと思いますが、なんでもいいんで分かる方がいたら何か教えてください。


もう一つだけ質問を、
神戸薬科大と徳島の工学部(バイオ系)だったらどちらがいいのでしょうか?
地方国立の就職状況はどうなんでしょうか?

行きたいのは薬学部なんですが私立の薬科大は約1200万円もかかるので就職が難しいとしたらお金を出してもらう親にもすごく悪いし自分自身とても不安です。
何か参考になることを教えてもらえませんか?

A 回答 (5件)

12年前薬学部卒業し、今は公務員薬剤師です。

神戸薬科なら中堅以上の製薬会社にはMR以外ではまず入れません。6年後おそらく優良病院薬剤師はコネがないと難しいと思います。薬局なら就職あるでしょうが。費用の面では私立薬では元は取れないでしょう。本当に薬剤師になりたいなら神戸薬科。費用、就職考えれば徳島のほうがましだとおもいます。
    • good
    • 0

近畿圏で薬剤師をしてます。



基本的に、薬学部(薬剤師コース)は、就職先が限られるけど、免許を持っているから転職などが有利。
工学部は、広く就職先が見つかるけど、転職は個人の実力になる。そういうことだと思うのです。

具体的にいえば、私立薬を出たら、圧倒的に調剤に就職します。ついで病院。製薬はMRならかなり有利。開発は頑張れば。研究は無理。それで、他の業種、業界は圧倒的に不利です。つまり、一流企業に入れるのはMRで、しかも限られた数しかありません。中堅に入るのだって結構な難関です。でも、一生有効の免許があるから、病気しても失業しても、何とかなるんです。

工学部にいくと、修士は行くとして、バイオ系全てが対象になります。または、学部卒でも文系就職もあります。大手だって夢じゃありません。中堅のメーカーなら充分あるでしょう。

企業就職を考えると、圧倒的に工学部が有利です。薬学部卒がいける企業なんて本当に少ないです。

私は、国立、某旧帝大卒ですが、工学部の人がバンバン有名企業にいけるのと対照的に、有名企業は厳しく、薬剤師免許を使うなら、私立薬との差別化も全然なくて、割りに合わないなと思ってました。

新卒で病院に入りましたが、周りは全部私立卒でした。
現在は調剤で働いていますが、同じく回りは皆、私立卒です。
でも、(女性です、病院は結婚後退職してます)数年のブランクがありながら、子持ちでも再就職できて、まずまずのお給料を頂けるということでは、やっぱり良かったのかなと思ってます。

薬剤師は贅沢を言わなければ、安定した収入が望めます。しかし、有名企業、出世、そういうことを望むなら工学部の方がチャンスは大きいです。

病院勤務はどうなるかわからないので、調剤に行くことを基本に考えた方がいいですよ。
病院はサラリーが安いです。看護師さんより、低いことは覚悟しましょう。
調剤の方が給与水準は上です。

私から言えることは、女子なら薬学がいいです。男子なら工学部の方がいいのじゃないかな。
    • good
    • 2

薬学部の就職は薬剤師だけじゃないですよ。


もちろん資格として薬剤師はとると思いますけれど。

製薬会社にしても、研究をするのか、開発をするのか、MR(医療情報担当者)になるのか、などいろいろな選択肢があります。
そんな詳しくないですが、研究などは狭き門ですよね。
MRは薬剤師とは違う資格ですけど、薬に関われる仕事ですし、文系出身の人もいますけど、薬剤師の資格が十分に役に立つ仕事です。

もう少し広い範囲で就職を考えてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

私は大手金融企業で採用面接しており、1日で100人位の就活生を面接しています。


その中で、学歴はあまり重視していません。
金融でも製薬業でも、学生自信の熱意と人間性だと思います。
    • good
    • 2

病院はそれほど求人はないでしょ


あるなら調剤薬局ですね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています