アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のドアを開けた時に、ギギギと異音がします。
以前にも、グリスのような油をスプレーしてもらいました。
油の種類は?
全く分かりません。

A 回答 (5件)

556だけは勘弁してください。


浸透性が良いのは揮発油(灯油)で
オイルを薄めているため。
=揮発して余計ひどくなって余計音が大きくなります

最低スプレーグリス。
できればシャシグリスでお願いします。
    • good
    • 2

ドアのヒンジが変形しているのでしょう。


以前にドアにストレスがかかるような事がありませんでしたか?
日本車はコストダウンのため、ドアヒンジがボルトで固定されている事がほとんどで、強度がやや弱いのでガタがきやすいところですね。
対策は、ヒンジを交換するか、こまめにグリスアップしてだましだまし乗るしかないと思われます。
    • good
    • 0

ドアを全開にしてからドアのヒンジ部分に浸透潤滑剤のスプレーで吹かして20~30秒程度待ってから数回ドアを開閉すれば音はかなり軽減されるでしょう。

その後またドア開閉時に音がしだしたら再度浸透潤滑剤をスプレーすればよいでしょう。


***浸透潤滑剤のスプレーは例えば呉CRC556ホームセンター等で約700~800円程度で購入できますよ***

http://www.amazon.co.jp/KURE-%E5%91%89%E5%B7%A5% …
    • good
    • 1

たいていのドアのヒンジ部分には


グリスガンで給油できる穴が設けられています。
たぶん、その穴にスプレーグリスを注入されたのでしょう。

その辺のホームセンターで売っていますので
買ってきて自分でやってみると直るでしょう。
(本当は、グリスガンでシャシグリスを差すのが正しい処方)

でも。
本格的には直っていないんですけどね。
=音の原因はたいてい車体側の故障(事故歴)や
経年劣化などで
ヒンジが狂っている性でなることが多いですね。
その場しのぎとしてはまあいいでしょう。

中古で購入したばかりなどであれば、
ヒンジの給油がまだ足りていない=放置している間に
全部抜けてしまったことなどもあり得ますので
給油後、ドアをつかんでうちわのごとく開け閉めを繰り返すと直る場合もあります。
    • good
    • 1

>グリスのような油をスプレーしてもらいました。


それで改善したのなら、またやってもらえば良いのでは?

>油の種類は?
グリスで良いでしょうね。

>全く分かりません。
俺も貴方がどうしたいのかよく分かりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!