1つだけ過去を変えられるとしたら?

年末から三が日を始めて関西で過ごします
拠点は大阪ですが、京都、奈良も1時間ほどでいけるとのこと
オススメ情報 なんでも良いので教えてください

A 回答 (3件)

奈良のことを・・。

近鉄難波駅から奈良行き(快速)で30分ぐらいです。
「春日大社」「東大寺」など初詣に来ている人が多いです。駅から大体の人が行くのでついていけばたどり着きます。奈良公園には鹿もいるので見るのもよいですよ。
奈良行きの途中「大和西大寺」駅でおりて「橿原神宮行き」に乗り換え「橿原神宮」へ・・「京都行き」に乗り換え「伏見稲荷」へいけます。
「生駒」駅で「生駒山上行き」のケーブルにのって「宝山寺」も初詣スポットです。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございます
実は 久しぶりに着物でも着ようかと悩んでいたのですが、人も多そうなのでラフなほうがよさそうですね
奈良は修学旅行以来、行ったことがないので出かけてみたいです。

#1です。

追加です。また奈良のことですが・・
大晦日は近鉄は終日運転をしています。「除夜の鐘」をつかせてくれるところも多いです。東大寺は元旦0時より8時まで無料拝観できますよ。
「東大寺」「興福寺」は31日23時から「除夜の鐘」がつける整理券が配布されます。
「東大寺」は先着800人「興福寺」は2箇所で100人ずつです。
    • 0

京都で初詣なら、人は多いですが、八坂神社です。

(受験生用には北野天満宮)八坂神社へは阪急電車でなら、梅田(大阪)から、特急で終点の四条河原町で降りて、歩いていけます。四条通をまっすぐ東へ。JRなら、京都駅で地下鉄に乗り換えて、烏丸で降りて歩くか、京都駅からバスです。(こちらのほうが便利かな)他には、清水寺なども初詣でにぎわっています。こちらも京都駅からバスで簡単に行けます。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございます。
初めての関西のお正月で どこへ行ったらよいのか悩んでしまいました。
わかりやすい交通情報もとても参考になります