メモのコツを教えてください!

精神病棟に入院したり
精神科に通院したり
病名を告げられたり
医師から診断書をかかれた者が
障害者手帳を発行してもらうには
国民年金を支払っている義務がありますか。

A 回答 (3件)

>障害者手帳を発行してもらうには


>国民年金を支払っている義務がありますか。

国民年金は関係ありません。

精神障害者保健福祉手帳(一般に言う「障害者手帳」)は、以下の疾患が対象です。

・統合失調症

・躁鬱病

・非定型精神病

・てんかん

・中毒精神病

・有機溶剤などの産業化合物、アルコールなどの嗜好品、麻薬、覚醒剤、コカイン、向精神薬などの医薬品

・器質精神病(精神遅滞を除く)

・その他の精神疾患(神経症性障害、ストレス関連障害、成人の人格および行動の障害、食行動異常や睡眠障害を含む生理的障害および身体的要因に関連した行動症候群、心理的発達の障害、小児(児童)期および青年期に生じる行動および情緒の障害など)

上記疾患の診断書を添えて申請すれば、各地域の精神保健福祉センターが等級を判定し、一定基準を満たしていれば1~3級に認定され、手帳が交付されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

尋ねたかった内容を明確に答えて頂けることが出来て助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/28 09:26

蛇足ですが。



障害者手帳があっても、障害者年金がもらえるとは限りません。

また、自分自身が年金を払ってなくても、発症が20歳前で、親が何らかの年金を払っていれば、障害者年金を受け取れる可能性はあります。

障害者年金について詳しくは、市役所の年金課で聞いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/28 09:26

障害者手帳と国民年金に関係はありません。

全く別物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても解りやすく説明して頂き感謝です。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/28 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!