アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、上智大学文学部英文学科と立教大学異文化コミュニケーション学部異文化コミュニケーション学科に合格しました。
もともと第一志望は断然上智大学で、過去問も5年分以上他学部も解きまくりました。なので上智大学が受かったときは本当に30分くらい大泣きでした。その後、立教大学の異文化の合格通知も来て、少しゆれています・・。立教大学は過去問は全く解いていなくて、異文化コミュニケーションは「まあ一応受かれば嬉しいし受けとこうか」みたいな感覚でしたが、実際受かると異文化コミュニケーション学部を「蹴る」ということに抵抗(勿体無い・・みたいな)を覚えます。入学金は入れてあるので後は私の判断なのですが、親・先生は断然上智です。皆さんならどうされますか?「社会的」「ネームバリュー」「校風」等も視野に入れたご意見伺いたいです・・。

ご参考までに、私自身のことを書きます。
・英語が本当に大好き(speaking/reading/writing全て)
・海外で活躍・移住するのが昔からの夢
・本も大好きです(ファンタジーは勿論、日本の古典作品や世界の名作:レ:・ミゼラブル、若草物語など)
・勉強(英語なら)は大好きで、大学に入ってからも沢山したいと思っています

ここまで読んでくださって有難うございます。
出来れば回答の程、宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

まずは大学名や学科名に関わらずに、両者を同じ視点から比較してみるのがよいと思いますよ。


「自分の将来なりたい夢に繋がるカリキュラムかあるか」

これが、一番重要です。似た名称の学部学科であっても、カリキュラムは大学によって大きく異なることがよくあります。苦手分野の勉強が多い場合、反対に、簡単で消化不良となり満足できない内容の講義を受ける場合となっては、学生生活が苦痛になるからですね。
これらから、カリキュラムの内容は、「社会的」「ネームバリュー」「校風」等より優先させて考えるべきだと思います。
私も、大学受験当時は学科の細かな違いまではよくわからずに受験しましたが(未経験の分野に飛び込むので、ある程度仕方がないことですが)、入学後、似た系統の学科の学生と共通科目を受講する講義を通じて、「一文字二文字違う名称が違う学科で、これほどカリキュラムが違うのか!」と驚いたものです。

問題を整理して考えましょうか。
<上智が第一志望、過去問解きまくった
<立教は滑り止め、過去問対策していない
→これらは直近の過去のことになりますから、合格するに至ったプロセスは大切ですが、将来の話となる、これから入学する大学を決める際には、志望理由以外は考えなくてよいと思います。

<先生は断然上智
先生は進学実績を挙げたいので、「社会的」「ネームバリュー」「校風」等を気にします。
「東大・京大・一橋・東工大・旧帝大・早・慶・上智・理科大合格者 何人」という実績を優先させがちということです。
しかし、質問者様は、大学に入学してから高校の先生と毎日関わるわけではないですから、「進路が決まった」と良い報告をすれば十分ですね。今後はあまり関わりたくないとしたら、なおさらですよね。

カリキュラムの比較
上智大学文学部英文学科
http://www.info.sophia.ac.jp/englit/weare/classe …
上智は1年次から英語を道具として使えるよう徹底的に勉強して、同時に英米文学や歴史の講義も始めています。
<・英語が本当に大好き(speaking/reading/writing全て)
<・海外で活躍・移住するのが昔からの夢
<・本も大好きです(ファンタジーは勿論、日本の古典作品や世界の名作:レ:・ミゼラブル、若草物語など)
<・勉強(英語なら)は大好きで、大学に入ってからも沢山したいと思っています
の希望に良く合致したカリキュラムだと思いませんか。
英語のspeaking/reading/writingだけでなく、海外で活躍するための英語圏の文化背景等も学ぶのです。
また、上智は内部進学者がいない点も、他の大学と異なります。人間関係では、誰もが同じ状況からスタートできるのも良いですね。

立教大学異文化コミュニケーション学部異文化コミュニケーション学科
http://www.rikkyo.ac.jp/ibk/curriculum/structure …
1年次は異文化コミュニケーションの取り方や、言語学、比較文化、フィールドワーク(講義室から出て外部で実習)などがメインになっています。2・3年次以降からは専門科目も増えていくようですが、上智大学文学部英文学科と比較すると、異文化コミュニケーションは学際領域になるため、学べる専門性が低くなることは避けられません。
おそらく入学すると、特に1年次は「期待していた学習内容と違う・・・」と、消化不良になりそうです。
また校風についても、青山学院ほどではないですが、チャラい人もそれなりにいますので、モチベーションを維持するのが大変だと思います。

以上を考慮して、私見では迷わず「上智」を選択します。
質問者様の将来展望からして、他に検討する大学があるならば、「~外国語大学」に合格していない限りは、考えられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答、感謝します。確かに回答者様が仰るとおり、2者を比較すると上智大学のカリキュラムの方が私の希望に合致したものの様な気がします!
>海外で活躍するための英語圏の文化背景等も学ぶのです
このお言葉で、とても自信が持てました!確かに上智大学は内部進学がいない点も魅力ですよね。それと比べて立教大学は、皆とは勿論言いませんが、浮ついた人がそれなりにいるのも聞いて、見て感じています。^^’
私自身、大学では大いに楽しみたい反面、大いに勉強もしたいので、立教の校風は私にはあってないんじゃないかな、と薄々思っていました。
迷っていたのがふっきれた感じがします。
丁寧なご回答、本当に有難うございました!

お礼日時:2012/02/28 16:41

大学に入っても、自信が揺らぐことは多々あると思います。


上位の大学に入っても、レベルについていけなくて悩むことがあるでしょうし、下位でも周囲のレベルの低さに。
そこを耐えられるのは、やっぱり、その大学が好きかどうかなのかと。

私は、一目惚れよりも、努力してアタックして得たものの方が、好きになれるんじゃないかなと思います。
ご質問者さんは、どう思われます?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

両方、好きなことは好きです。しかし上智大学の方が断然思い入れは強い・・とここで質問させていただき、皆さんのご回答を見るうちに思うようになりました。努力してアタックして・・というのはやはり上智だったんだと思います。上智大学に進学する決心がつきました。有難うございました。

お礼日時:2012/02/28 20:35

コミュニケーションの学生は,たしかにペラペラしゃべりますが,<中身>がないですね。

ぼくの英語論文講読では,単位がとりやすいだろうと勘違いして履修登録するらしく,けっこう苦労します。「こんな難しい文章,うちのほうじゃ読んだことありません」だと 笑。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中身が無いんですか・・><
初耳です。
ご回答、有難うございました。

お礼日時:2012/02/28 16:41

私は高校受験で早大学院と慶應義塾高校受かって、親が早稲田の政経だったのですが何故か慶應を軽く勧められました。

軽く、だったのは、多分自分の大学の方じゃないから気後れしたと今はわかりますが、当時はあんまり強く勧められなかったので早稲田にしました。それが、私の人生最大の選択ミスです。社会に出てからは、早大卒は何の意味も無いけど、慶應卒だと三田会等無意味とは言いがたいメリットがあるし、何より自分には慶應の方が圧倒的に向いてました。

親の言うことを聞いていればよかった。。。。親は、社会に出てからの意味や、私の個性に対してちゃんと理解して勧めていた。

私は過去立教大学異文化コミュニケーション学部というところの卒業生と会ったことがありません(新設だから当然かもしれませんが)が、上智の英文はけっこう会ったことがあります。圧倒的な英語力で、羨ましいと思ったことしきり。まぁ私が附属上がりの語学バカだというのもありますが(笑)。かつ女性だと上智って、とても素敵な感じがします。

とりあえず、変にぶれるよりも、初志貫徹で周囲が勧めてる方、上智の英文がいいのではないのでしょうか?当然外国語学部の英語学科なら迷うことはありませんが、英文だと少しは考えちゃうのはわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、親の言うことは聞くものかもしれません。。><
女性で上智は素敵ですか?^^*
少し嬉しいです^^
おっしゃるとおり、変にぶれるよりも初志貫徹したほうが良いですね。
有難うございました・。

お礼日時:2012/02/28 15:03

行きたい方行けば???



確かに世間の評判で私大といえば、

一に 上智

二に 早慶

他 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・青山・・・・・・・とかの次に立教であろうが、

君の人生だ、まー野球部入りたいとか、聖公会の信徒でオクスフォードの神学部とかで学位とりたければ
だんぜん、立教だ。
※上智はカトリックだから英語もいいけど、ラテン・フランス・イタリア語の方が主流だから
正統派イギリス英語を極めたいなら英国と縁の深い立教から留学移住するのも、いいかも\(^^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一に上智なのですか?
早慶かと思っていました。人によって違うのですね・。
有難うございました。

お礼日時:2012/02/28 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています