プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで、税理士にお願いをして青色申告をしておりました。
今回から自分でやろうと思っているのですが、素人なので仕訳の仕方がまったく分かっておりません。
借方、貸方の意味も良く分かっていないので、どなたかご教授願います。

減価償却中の車を下取りに出して、車を買い替えました。

未償却残高が60万で下取り価格が70万の場合の仕訳は

取引内容               借方       貸方
車の売却代金(未償却残高分)  現金 700000 車両運搬具 600000
車の売却益                  事業主借  100000

というようにつけるのは色々調べて分かったのですが、
按分率が50%の場合、どのように仕訳ければよいでしょうか?
下記のように貸方に事業主貸をつけるのはおかしい?

取引内容               借方       貸方
車の売却代金(未償却残高分)  現金 700000 車両運搬具 600000
車の売却益(事業分)            事業主借   50000
車の売却益(家事分)            事業主貸   50000

A 回答 (3件)

No.1です。



>未償却残高が60万で下取り価格が70万・・
>按分率が50%の場合

未償却残高が60万円で、按分率が50%ならば、事業主の帳簿価格は半分の「30万円」のはずですから、下取り価格も半分の「35万円」です。

仕訳は、

〔借方〕現金350,000/〔貸方〕車両・運搬具300,000
〔借方〕………{空欄}………/〔貸方〕事業主借   50,000

事業主貸と事業主借を両建てにする仕訳は誤りです。
    • good
    • 2

>未償却残高が60万で…



按分前の数字で 60万だとして、

・売却した日に
【除却損 30万円/車両運搬具 30万円】
【事業主貸 30万円/車両運搬具 30万円】
【現金 70万円/事業主借 70万円】

または
・売却した日に
【除却損 60万円/車両運搬具 60万円】
【現金 70万円/事業主借 70万円】
・年末決算時に
【事業主貸 30万円/除却損 30万円】
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/28 23:53

補足願います。



>未償却残高が60万・・

事業主の帳簿では、車の現在の価格が、「60万円」になっているのか、それとも、50%の「30万円」になっているのか、どちらですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!