プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は勉強不足でして、エルピーダメモリという会社を知らなかったんですが、
どうもこの会社の倒産は、
日本にとって一大事だと言うことらしいですよ。
日本って、日本人って、
結構優秀な民族みたいな自負があったり、それを誇りに思う感じがあったりしたじゃないですか。
ところが最近は、
何から何まで追い抜かれてしまってるんじゃないのですか。
もうテレビなんぞは、世界的に見たら日本製品なんか、
昔みたいな神通力もないそうですね。
温室効果ガス削減でしたっけ。
京都議定書ですか。
なんだかぶち上げるだけぶち上げたけど、
結局だめなんですよね。
平和憲法なんか掲げてますけど、
ひとつも世界平和になんか貢献してないし。
なんだか日本人であることが恥ずかしくなってきましたけど、
今の日本が誇れるすばらしいことは何ですか。

A 回答 (13件中1~10件)

>今の日本が誇れるすばらしいことは何ですか。



ありません。
なぜないかと言うのは、今の若い人及び働き盛りの人が、それ以前に作った人の技術などを食いつぶして居るだけで、新しい技術などを作ろうとして居ないからです。

既存の技術なんて、努力すればどこの国でも追いつけます。
追いつかれないと言うのは、新しい技術を開発して居ななければならないのです。

それなのに、どこの会社も、新しい技術を開発する事にはお金が掛かるので、開発をやめて居ます。
そして、技術開発と言うのは、背広を着て、パソコンの前に座ってれば出来る様な仕事じゃありません。

それを理解せず、背広でパソコンの前にいる様な仕事を好んで居る訳ですから、他の国に技術で抜かれるのは当たり前の話となります。

エルピーダが、民事再生なんて、大した話じゃないんですよ。

自動車の製造に必要な、プレス金型の世界大手のオギハラなんて、一部工場を従業員とともに、中国企業に売り渡しました。
こんなニュースはあまり流れないのでご存じないでしょうが、自動車の金型は、平らな鉄板を自動車の複雑な形に加工するとてもノウハウの詰まった業種です。
ちょっとしたずれで鉄板は破け穴が開いてしまったり、しわが寄ってしまいます。
そういう事がおこらない様に作る事がノウハウで、そのノウハウを中国に売り渡した事になります。

現実的には、エルピーだより、こちらの方が技術的には大きな話なんですよ。

まぁ、こういうノウハウは、パソコンなどでは出来ない現場にいる人でなければ出来ない物なのですが、日本人の若い人は特にそういう現場を嫌うので、どうにもならないんでしょうけどね。
そういうのが続く以上、無理でしょう。
    • good
    • 0

中国に作れるものを日本で作ってても相手にならないってことでしょう。


だって、中国の工員さんはエアコンもない6人部屋で暮らして、日本の工員さんはアパートにエアコンだって乗用車だって買えるぐらい給料もらってるわけですから。
同じ物作って同じ作業しててですよ。
で、あっちはひとつの工場で45万人働いてるとかさ、スケールメリットだって全然違うし。
比較の仕様が無いですよね。
そして日本が培ってきた技術を中国に流出させてるのが、そのメーカー自身だったりするし。
生産拠点を中国に移して、中国生産したものを商売の種にしようとする会社こそが日本をダメにしてるんでしょうね。

その中国でさえ今は、「カンボジアで作れるものを中国で作っても競争できない」って言ってるわけ。
中国が少子化進めて教育を充実させ、「これからは労働力じゃなく技術力で売上を作る」っていうなら、
日本は「更に上の超技術力で売上をつくる」と言うしかないでしょう。

簡単な話。「原子力で空を飛ぶ自動車」 とかですよ。
他所の国では絶対に作れないものにしか活路はないということ。
    • good
    • 0

誇れることがたくさんあるが、


それを未来の発展につなげるリーダーシップがない。
国あげてゆとりだとかワークライフバランスだとか、無能で意欲低い働かない国民ばっかり製造してんだからどうしようもない。

しかし、根本は、日本民族を強固にし続けるための、
宗教が無いのが原因だな。
だから脆いし無駄にコンプレックスもつし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天皇が現人神ではないとわかってしまってからの日本人は、
心のよりどころを失ってしまったのだと思います。

お礼日時:2012/02/29 18:30

densetsuみたいな自虐史観、恥の文化などでしょう。

    • good
    • 0

過去の栄光。

    • good
    • 0

>なんだか日本人であることが恥ずかしくなってきましたけど、今の日本が誇れるすばらしいことは何ですか。



 日本人であることが恥ずかしいことを具体的に指摘してどうすれば恥ずかしくなくなるのか発信し続けて出来る範囲でそれに沿った行動をしてください。そうすればあなたは恥ずかしい人間ではなくなるでしょう。

 私は雪印事件あたりから、牛肉偽装、汚染米事件など恥ずべき事件が多発し、今回の福島原発事故情報隠蔽でとどめを指された思いです。

 国民の中で最も守られるべき子供と妊婦を見殺しにするかのような作為的隠蔽行為には悪意があり、異常な差別行為とも言え、あなたが掲げたいくつかの情けない事柄より遙かに悪質だと思います。
 
 こんな状況で原発再稼働の動きがありますが、再稼働して事故が再発したら、恥ずかしいどころが世界から完全に敵視されるでしょう。

 日本人が誇れる最も素晴らしいところは、長い歴史で培ってきた精神性だったのです。

事故が起こったことは仕方がありませんが事故後の処理で日本人の素晴らしい能力を発揮すればこそ賞賛と信用を集めることが出来たものをみすみす逃してしまいました。残念・・・。

 しかし、これからでもやり続けなければ国が滅びます。
ざっと、以後20年、この受難をどのように乗り越えるかで、日本が誇れる国かどうかがはっきりしますよ。
    • good
    • 0

栄華衰退は世の習いと言いますが繁栄し過ぎるとチョットした事でも



極端に衰退した様に感じますね。

技術力はあっても価格競争になると厳しい様です。

あと、社会人に成ってもこの程度の質問をしている教育水準ですから
しょうが無いかなと思います。

工業が無い国と工業国が同じ目標は無理でしょうね。
アホな国の首相が人気取りで経団連や学者の反対を
無視して叫んでしまっただけです。

米国のゴアさんみたいにノーベル平和賞でも狙ったのかね?

でも、日本製品の優秀性は安全性や故障をしない処はまだまだ
評判いいのですよ。安ければ買って貰えます。
隣国のサムスン製や現代自動車には負けてませんよ。

平和国家日本は守っていますよ。
竹島や海底油田は取られそうだけれどね。北方四島も忘れていました。

質問者が外国国籍に成っても笑って送り出せる国民性は誉められると
思います。 恥ずかしいなら日本人辞めれば!!
    • good
    • 1

>京都議定書ですか



日本がぶち上げたものじゃないですよ。
たまたま会議が京都でやったので「京都議定書」と言う名称になっただけです。

>平和憲法なんか掲げてますけど、
ひとつも世界平和になんか貢献してないし

9条読んだことあります?

日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、
国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、
国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

日本は国際平和を強く願い求めます。
日本は戦争を放棄します
と言ってるだけです。

世界各国に戦争放棄を求めているわけじゃありません
    • good
    • 0

質問者さんの年齢からするとエルピーダメモリがさほど重要な会社であったと知らなくても仕方ありません。

エルピーダはかつて「電子立国日本」と呼ばれた古き良き時代の名残のような会社でした。
コンピューターを構成する部品の一つのメモリを日本が手掛けるようになったのはライセンスの関係でCPUを生産できなかった日本が電子デバイスに切り込むきっかけとなったデバイスと言っていいでしょう。

メモリ分野だけに収まらずロジックIC、トランジスタなどほとんどの電子デバイスは日本のメーカーが市場を席捲することになりました。結果、アメリカ製ばかりだった電子デバイスは衰退し日本メーカーがそれにとってかわりました。今でも多くの電機メーカーが日本にあるのはそうした名残です。

DRAMメモリという分野はアーキテクチャが殆ど確立された分野であり、ムーアの法則などにより日進月歩で高集積化と省電力化が進んでいく分野です。従って国策で資源集中を投下した韓国メーカーに市場を奪われてしまいました。
エルピーダが会社更生法を出すのは遅かれ早かれ既定路線だったと考えることもできます。もちろん国がここまで円高を容認していなければ立て直しようがあったかもしれませんが後の祭りです。

何から何まで追い抜かれると言いますがそんなことはないですよ。
いくつかの分野は人件費の安い新興国に奪われてしまっていますがこれは米国から電子デバイス産業を奪ったかつての日本の姿と同じ。いつか来た道を今は日本が味わっているということです。だからと言って悲観することもありません。いくつかの分野は必ず生き残りますから。

例えばメモリを製造する半導体製造装置を作れるところは大雑把にいえば世界に3社程度です。そのうちの2社は日本のメーカーです。サムソンがDRAMを製造したくても日本から半導体製造装置を購入できなければ生産も出来ないのです。

またメモリを作ってもそれを検査するテスト装置も日本のメーカーが大きな市場を持っています。
日本の技術抜きで半導体を製造できないという事実を知っておいてください。
日本の装置を使って海外製品が製品が製造される、日本製品は裏方に回っている関係で華やかさが目立たないという少し残念な面があります。iPHONEの液晶、サムソンのメモリの製造装置等々。

HDDに使われるモーターやデジカメ市場などは世界の7割のシェアを持っています。

あなたが生まれる前の時代にはいざなぎ景気という長期間の好景気時代がありました。バブル景気なんてのもありました。そんな時代を知らない質問者さんの世代には分からないかもしれませんが好景気の裏で恐ろしいほど労働にまい進していた先人たちが居たことを知っておいてください。

そういう苦労をしてきた昭和生まれの私などの世代は今でも優秀な民族という自負があります。自負を持てなくなっているのは質問者さんたちの世代ではないでしょうか。もしそうなら残念です。あなたたちがこれからの日本を背負って生きていくのです。どうかこれからも優秀な日本人である自負を失わないように切に願うだけです。

今の日本が誇れることは世代間で随分違うかもしれません。少なくとも私は日本人であることが恥ずかしいと思ったことはありません。アメリカ人や韓国人でなかったことが今ほど嬉しく思う時代はありません。質問者さんももう少し大人になればわかると思います。日本人であることの素晴らしさをね。
    • good
    • 0

>どうもこの会社の倒産は日本にとって一大事だと言うことらしいですよ。



 馬鹿マスコミが騒いでいるだけです。半導体の中でもDRAMは生産設備さえあればどこでも作れる汎用品です。昔は木綿製品が圧倒的に強かった日本ですが、今や私たちが着ているものはほとんど海外品です。それと同じ事です。というわけで、全然一大事ではないんです。

 億社いているように、あと2-3年で液晶TVも同じ事がおきるでしょう。シャープ、ソニー、パナソニック三社とも大赤字で他の部門の黒字を食いつぶしています。液晶TVも今や部品を買い集めて組み立てるだけの産業となってしまったからです。最初に撤退を発表する企業が一番先見の明があるということですが、メンツなのかプライドなのかなかなか撤退できません。シャープなどは倒産の危険さえあります。

 PCの分野でもあなたがお使いのPCに純日本製は一つもありません。これも組み立て産業になってしまっており、あちこちから部品を集めて組み立てているだけです。そもそも、コンピュータにとって最も重要な「CPU」はアメリカの二社(インテル・AMD)の独占です。
 同じようにPCの最も重要なパーツである「マザーボード」はすべて台湾製です。そしてOSはマイクロソフトかアップルというアメリカ製です。日本企業も20くらい前はCPUやOSも生産していました、しかしアメリカとの競争に敗れてこのような状況になりました。

 こちらの方がよほど危機的な問題でした。しかしマスコミはその重要性を報道しなかったし、日本製がなくとも別に安い海外製品を買うことでPCの価格は劇的に下がりました。

 日本社会が誇れることはたくさんありますよ。しかしエルピーダの倒産は実はすでに倒産寸前の会社に「公的資金」を投入して生きながらえさせていたものが、「やはりだめだった」ということで取るに足りないことです。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!