プロが教えるわが家の防犯対策術!

Auto Cadオペレーターです。

先日から、延長orトリムの時にシフトキーを押しても何も反応しなくなってしまいました。
また、選択を解除したくてシフトキーを押しても反応しません。
でも一時オブジェクトスナップは使用できます。

何かシステム的設定もしくはキーボード設定があるのでしょうか?
意外とこの2つの機能使えないと面倒なんです。。。
分かる方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

[オプション]-[選択]タブに「選択セットへの追加に[Shift]を使用」が


ありますのでそれをチェックすれば期待通りになると思います。
またはシステム変数「PICKADD」を0に設定してください。

なるべくVersionを明記した方がいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました。

説明が悪かったのか、こちらが使用したい方法は
「複数選択したものを、shiftを押しながら1つだけ解除する」方法です。
PICKADDですと1か2の方法で、デフォルトのままで大丈夫なもののはずです。
また、ここの設定と延長やトリムの設定はリンクしていないように思うのですが…

今日も解決しないままでした。何か他に思い当たる点がありましたら教えて頂けると幸いです。
ちなみに使用しているCADはAuto CAD Civil & Map3D 2012です。

お礼日時:2012/02/29 23:19

電源を入れっぱなしのPCだったら、再起動するとか…。



とりあえずオブジェクトの選択時に「r」(除外)、「a」(選択)を入力して対応しては。
(すでに実行していますかね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>とりあえずオブジェクトの選択時に「r」(除外)、「a」(選択)を入力して対応しては。

キー操作あまり多用しておらず、ご回答であぁあったな、と思い出しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/04 23:08

AUTOCAD自体を再インストールしてみましたか?



少し調べてみましたがトリムなどのシフト機能を無くす方法が見つからないので再インストをしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりバグというか、内部的問題な気が私もしています。

先週は納期があり不具合のまま乗り切りましたが、無駄に時間がかかったので
再インストしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/04 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!