アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リン酸塩溶液中に酢酸カルシウムを入れたらどういった反応をするでしょうか?
リン酸塩溶液はPH7~8、温度は25℃程度として。

リン酸カルシウムができるのではないかと思っているのですが、副生成物は何ができるでしょうか?
できれば化学式で教えてくれるとありがたいです。
また、PHの変動はあるでしょうか?

A 回答 (3件)

リン酸カルシウムは溶解度積が3.5×10^-7であり、それほど大きくない


ので、濃度によっては沈殿すると思います。

>副生成物は何ができるでしょうか?
「リン酸塩」という表現をつかっておられるので、わかりません。
リン酸1水素ナトリウムか、リン酸2水素カリウムとかがわからなければ無理です。

>PHの変動は
多少はあると思います。
沈殿が生成するのは加水分解をおこす物質が減ったということなので、正塩ができる
場合はpHは7に近づきます。
しあkし、この設定では最初の塩がわかりませんので何とも言えません。

この回答への補足

すいません。科学の知識があまりないもので。
リン酸イオン(PO4)3-やリン酸水素イオン(HPO4)2-として存在するとして考えたらどうなりますか?

補足日時:2012/02/29 19:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
漠然とした質問内容で、回答しにくかったようですね。
すいませんでした。

お礼日時:2012/03/04 17:23

リン酸カルシウムの溶解度積は、Ksp=[Ca^2+]^3・[PO4^3-]^2=2.0・10^(-29) です。



Ca3(PO4)2 が沈殿すると、塩基である PO4^3- が消費されるので 溶液のpHは下がる筈です。

PO4^3- + H2O ⇔ OH^- + HPO4^2-
3Ca^2+ + 2PO4^3- → Ca3(PO4)2(固)

この回答への補足

補足ばっかりですいません。

酢酸の方はどうなっちゃうんでしょうか?酢酸として残るのか、他の物質になるのかわかりませんか?

補足日時:2012/03/01 10:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
漠然とした質問内容で、回答しにくかったようですね。
すいませんでした。

お礼日時:2012/03/04 17:23

リン酸塩が pH=7~8、酢酸Caがおよそ pH≒9 程度として、



リン酸塩が緩衝溶液でないとして、加えた時点で pH=8~9 程度。

Ca3(PO4)2 が沈殿して多少pHが下がって 7~8 程度とすれば(かなり適当)、

酢酸(HOAc)のpKa=4.76<7 より、その殆どが酢酸イオン(OAc^-)の状態であると考えられるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
酢酸イオンのまま残るんですね。
漠然とした疑問だったんですが、助かりました。

お礼日時:2012/03/04 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!