アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交際費や会議費の領収書の隅っこに「誰と飲食と人数」などを書いても平気ですか?

それとも領収書を貰う際に人数などを書いてもらう必要はありますか?

別に下記の記録はエクセルで保管しています。
(1)飲食等の年月日
(2)飲食等に参加した者の氏名又は名称及びその関係
(3)飲食等に参加した者の数
(4)費用の金額並びに飲食店等の名称及び所在地
(5)その他参考となるべき事項

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そのエクセルデータとレシート類が、仕訳番号などで有機的に結びついている場合は、それでよいと思います。

ただしエクセルデータは担当者が変わったときなどに長期的に保存がされるかという問題はあります。
肝心の税務調査のときにそのデータが見つからないというのはありえることですね。
これを考えると帳票に書いたほうが確実という気はします。

また領収書の隅っこに「誰と飲食と人数」などを書いてもかまいません。

私は複数の会社で経理を経験しましたが、領収書などにこういう内容をj書くことは普通でした。

税務上は人数と目的が重要です。これが判るように書いておくのは調査対応策としても良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

よくわかりました。

メモとして記載しても問題は有りませんが但し書きの欄等に記載してあたかも発行者が記載した様にすると問題が生じる場合が有ります

出金伝票に記載して領収書をまとめると良いです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。