アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は10年前ある男から車に乗せられ、それは私も同意です。
最初はホテルに誘われましたがもちろん断りました。

そして、やや あり、その男は彼氏の家までおくってやる。
と言いました。

その男は今テレビに出ている芸人なのです。
私はその頃売れていなかったその芸人の相方のほうのファンでもありました。
それをいいことに、名前をだし、男は私を彼の家まで送ってやると言いました。

乗った私も悪かったと思いますが、好きだった芸人の相方なのです。

車の中で私は相方のことを聴いたりしました。

そして彼の家の近くまでくると、
私はここでいいといい、降りようとしたら
その男はまたホテルの話をしました。
私は断りました。

すると男は無理やり唇をくっつけ、
胸を揉み、
レイプしようとしました。

私は必死で抵抗し、
脱がされかけた服のままその車内から逃げました。


それから私はその土地を離れました。

怖くて未だに行けません。

私は病院に行き、
今も精神科に通っています。

障害者手帳を持ち、
男の声が聴こえる、という統合失調症になりました。

それから働けなくなりました。

人間不信になり、
知り合った人も、ちゃんと話すことができず、
男の人も怖いです。

今、私は一人暮らしをしていますが、
家賃は親が払ってくれています。

でも、もう年で、
私は障害年金で食べています。

許せないのです。
私を病気にさせた男が。

私はその男を、裁いて欲しいと思っています。

そしてお金が欲しいのです。

働けない体にした私に。

マンションが欲しいのです。

もう家賃を仕送りしてもらうことを辞めたいのです。

そのお金が欲しいのです。

こういう時はどうやって裁判所に行けばいいのでしょうか?

そして、その土地で裁判をしないといけないのでしょうか?

私は今でもその土地にいくことが怖いのです。

どうか詳しく、お願いいたします。

A 回答 (4件)

刑事事件としての強姦未遂罪の公訴時効は7年ですから、事件後10年では刑事事件にはなりません。



損害賠償を求める民事裁判においての時効は、質問のように「損害」と「加害者」が判っている場合は3年が経過すれば損害賠償請求できません。

その時の精神的被害がPTSTとして今も継続しているということで、民事損害賠償の時効にかからず裁判に持ち込めた場合でも、マンションが買えるような賠償金が強姦未遂で認められることは過去の判例からも有り得ません。

以上は私の意見ですが、まずは兄の知り合いの弁護士に相談されたら如何ですか?

テレビ番組の「行列の出来る法律・・・」で一つの事案で弁護士三人の意見が違うことはよくありますよね。

なので私の意見はともかくとして、真剣に訴えることを考えてるならば、本物の弁護士に相談すべきと思いますよ。

この回答への補足

現在兄に相談しているところです。

ありがとうございました。

補足日時:2012/03/01 21:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PTSDと判断されました。でももうやめようと思いました。
前を向こうと思います。

お礼日時:2012/03/14 14:11

請求金額にもよりますが。



相手を損害賠償で訴えたいのですが、と言うと

いくら請求しますかと聞かれます。

裁判所は貴女の住所のエリアの裁判所で出来ます。

書類と裁判費用を払って、審判開始まで待ちます。

ただ、訴えると。相手も出廷しなくてはいけないので

弁護士を雇うとかしなければ会うことになりますが。

大丈夫ですか?

大抵は自分の近くの裁判所に申し立てを審判前にして

裁判所を変更し。

別々の法廷で審判をする場合が殆どですが。

この回答への補足

私はもうすぐ引っ越すので その土地でやれます。
弁護士は雇えるかもしれません。
兄が法務部で働いており、法学部だったので弁護士の知り合いはいます。
書類は何が必要ですか?
診断書でしょうか?
それしか証拠になるものがないのです。
障害者手帳だとか。

このくらいの事件なら相手にいくら請求できるのが妥当なのでしょうか

補足日時:2012/03/01 18:36
    • good
    • 0

まず相手に責任があると客観的に証明をする事が出来るかという事です。



確かに時効は3年ですが
精神障害を受け
相手に対する恐怖や混乱から
現在まで常態に戻れなかったとするならば
これを訴えられる可能性がわずかですがあります。

ただし
マンションが欲しいだのお金が欲しいだのは全然ダメです。
それを言い出した時点でもう負けです。
十分判断能力があるのですから。

障害手帳を得るくらいの被害を受けたなら
その時点で医者との面談の切
その旨が話されるべきですし
事件にならないのであれば
それを話さなかったか
事件性がないか原因と特定できないかです。

いずれにせよかなり不利な立場です。
裁判所は訴えた土地で行う事が可能ですが
立証できなければ名誉毀損になる可能性があります。
様々な方法に耐えられ
なおかつかなり強い心がなければ
訴訟に向かうのは難しいです。

それ故提言します。
誰が原因だろうと何が原因だろうと
今は今しかありません。
自分は自分のもの。
そして誰かから得るのではなく作り与える事です。
不確かな過去に依るのではなく新たな未来を
たとえ小さくても自分で作り
自分で与えたものから始めましょう。
忘れるのでなく捨てて。
悔しいのではなく馬鹿にして。

そしてなんでもいいから良い事を。

この回答への補足

親にも隠していたのと、自分が精神病であることをわからずいたので、
数年後に精神科に行きました。
その際に言いました。

なので過去の話として、書かれたのです。

補足日時:2012/03/01 19:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私には強い心などないのです。だから怖くてその土地から逃げる、それしかできず、親にもいえませんでした。
強い心どころか、精神障害者というレッテルを貼られる弱い精神の持ち主です。
涙がでました。

お礼日時:2012/03/01 17:03

既に時効です。

この回答への補足

時効は何年なのでしょうか

補足日時:2012/03/01 14:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう、私になんの手もないのでしょうか?

落胆しています

お礼日時:2012/03/01 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!