アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションに付いているインターホン(メーカー不明)を壁から外したいのですが、外せません。

大雑把で良いので、外し方(どの方向に動かすのか?など)パターンを教えてください。
モニタの無い、受話器のみですが巾15cm 縦20cmほどの少し前の電話機と同じような物です。

壁に垂直に付いています。(電源含めて線は全て裏側・壁の中からです)
壁の裏側の部屋(壁)には何もありません。

以前別のところで外して修理した時は、フック(金属板)があって、引っ掛けてあるように付いていたので同じかと思い上へ持ち上げていますが、まったく外れません(相当ガタガタと力を入れてやりました)

全体を持って左右に振ると、上と下だけが左右に動きます(1-2cm程度)
真ん中あたりは振れません。
インターホンにはネジ部が見当たりません。(カバーの嵌めこみかな?)

どなたか、一般的な方法は***、とかわかる方お願いします。

A 回答 (6件)

やはり、上に取れるタイプではないかと思います。


それ以外のものをみたことがありません。

すでに試されている様ですが、今一度試してください。
下記が参考になると思います。
(1:35辺り)
http://ch.panasonic.co.jp/contents/02490/

それと、ひっかけがインターホーンが樹脂のため食い込んで
いる場合があります。
この場合は手でごりごりしてもとれないことがあります。
インターホーンの下にカマボコの板を当てて上に抜けるように
包丁の柄くらいのもので叩きます。
跳ね返るようにせず、瞬間的な衝撃を与える様にするのがコツです。
「インターホンの外し方(室内)」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターホンは他のところで何度か外したことがあり、同じと思っていくらやっても外れないので、質問しました。  アドバイスの方法で再度試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/13 17:22

メーカーと機種名がわかればメーカーHPから取説がDLできると思います。



我が家のものは全体を壁に押しつけながら下側をとんとんと上に向けてたたくと
下から上に抜くようになって外れます。
    • good
    • 0

引っ張る


まわす
上下方向にずらす
接着してあるので、引き剥がす
接着してあるので有機溶剤を流し込んで剥がす
前面のパネルが外れる
    • good
    • 0

>以前別のところで外して修理した時は、フック(金属板)があって、引っ掛けてあるように付いていたので同じかと思い上へ持ち上げていますが、まったく外れません(相当ガタガタと力を入れてやりました)



基本これだと思いますが、
下部に数mm角くらいのカバーと言うか、
ねじを隠しているものありませんか?

マイナスドライバーなどでこじ開けて中のねじを外してから、
上に持ち上げてはどうでしょう?
    • good
    • 0

>フック(金属板)があって、引っ掛けてあるように付いていたので…



それが一般的ですが、それでだめですか。

>全体を持って左右に振ると、上と下だけが左右に動きます(1-2cm程度…

それならやはり真ん中がビスで留まっていますね。

>インターホンにはネジ部が見当たりません。(カバーの嵌めこみかな…

ネジ部を嵌めこみのカバーで隠しているのでしょう。
小さめのマイナスドライバーでどこかこじ開けるようになっていないか、探してみてください。
    • good
    • 0

一般的には、壁に取り付ける "板" のうような部品があり、それをねじや木ねじ等で


壁に取り付けます。

その "板" の上に、カバー(インターフォンの本体)をはめ込むような構造です。


 ですから、壁に取り付ける部品と、本体とが どこかで分離する筈です。
 特に、ねじ止めや、接着剤等は 使われていないと思います。
  (単に、はめ込み式)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!