【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

テレビや新聞雑誌紙で目立つ話題や人物並びに発言で、
もう、ほっといて上げれば・・・
騒ぎ過ぎ、目立ち過ぎでは・・・
と思う事柄は、どんな話題・人物・発言ですか?

※私は、オセロ中島の激太りとか家賃滞納問題、加藤茶の歳の差結婚報道。

A 回答 (9件)

質問者の方がおっしゃるとおり、日本のマスコミは、特定の事柄に対して、騒ぎすぎるきらいがあります。

そして、こうして騒ぎすぎることにより、その事柄に、かえって嫌気がさすことがあります。
 その典型が、女子サッカーの「なでしこジャパン」
 私は、日本の女子サッカー選手たちの活躍を、素直に祝福したいと思っていても、このように、マスコミが、まるでアイドルかのように、騒ぎすぎると、かえって嫌気がさしてきます。
 同様に「日本人初の宇宙飛行士」「○○座流星群」「金環食が見られる」などもそうです。
 特に、天文、天体関係は、私は全く関心の無いことのため、マスコミで大きく取り上げられるたびに、うんざりしています。

この回答への補足

◇関連記事:騒ぎ過ぎ?矛盾しますが、質問の切っ掛け人物の動静なので・・・

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/120 …

• 0
この回答へのお礼

>日本のマスコミは、特定の事柄に対して、騒ぎすぎるきらいがあります。
そして、こうして騒ぎすぎることにより、その事柄に、かえって嫌気がさすことがあります。

まさしく「贔屓の引き倒し」ですね・・・
なでしこジャパン・石川遼・福原愛・斉藤佑樹・・・騒ぎ過ぎでは?

芦田愛菜は出すぎだと思います。

もういいです。

好きな子役の子が出てたCM、あの子に持っていかれちゃいましたし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、集中と選択なのか、分散広がり多様性がないですね。
学業や心身の成長への影響も懸念されるし、何よりも1人に集中殺到するマスコミの便乗タカリ姿勢が、やがてマンネリに至り、飽きられれば賞味期限切れの如く梯子外しへと繋がるのでは・・・

マスコミよりもなによりも、野田内閣の大臣たちの愚かさ加減には目を覆いたくなるけれど、

当の野田さんは、あれで結構一生懸命に国のことを考えているみたいだし、わりに堂々とし
ていて好感度かなり高い感じ。

これに比べて、野党自民党の谷垣さんとか、あの人なんだか、ただ政権が欲しいだけでガミ
ガミ与党をつるし上げている感じ、自民党ってあんな程度の政党だったんだ、がっかり。今
度総選挙があったら投票したい党が見当たらないよ。
    • 0
この回答へのお礼

>マスコミよりもなによりも、野田内閣の大臣たちの愚かさ加減には目を覆いたくなるけれど

本当に適格・有為有能な閣僚が稀有である。
成りたいだけで準備も政策も用意せず政権を手に入れた(結果は史上最低・最悪・何もしない出来ない国民不在&不幸に陥れる内閣)であり、成りたい目立ちたい選挙に肩書きが欲しい発想の大臣の粗製濫造である。

しかし、その未熟を未知数に幻想を与えたのはマスコミであり、財源の裏づけも費用対効果も目を瞑り、ばら撒き政策に買収され投票したのは、我々国民である。
国益を切り売りし、国際信頼を毀損し続ける、政策もビジョンもなく右往左往の無為無策政権(不退転で経済成長に国民の信頼回復に取り組むべき政権が消費税増税に専念では本末転倒)、この体たらく・惨状は想定内で合った筈である。

「過ちを改めざる、これを過ちと言う」
リスクもあろうが、最早、衆院解散・政界再編で致命的な手遅れのダメージや危機的状況からの外科手術しか日本の蘇生はないのでは?

いろいろありますが…一つあげるなら「ベイスターズ 中畑監督」

ベイスターズファンなので、
取り上げてもらえることやメディアに「横浜」と出るだけで
去年までのやる気ゼロの親会社時代とは大きく違い、大変嬉しく思うのですが、
肝心の選手ではなく、監督の言動やパフォーマンスばかりです。
ファンから見たら、ダメダメ親会社でダメダメ成績だった去年でも、
「来年楽しみ」と思わせる選手がけっこういるんです。
こういった選手の状況が、全然報道されないのは、
「これじゃTBS時代の、何にも報道されないのと同じじゃん!」

中畑さんが悪いわけじゃなくて、マスコミがそればっかなのが、ね…。

シーズン始まったら、ちゃんと活躍した選手が報道されますように。
    • 0
この回答へのお礼

>中畑さんが悪いわけじゃなくて、マスコミがそればっかなのが、ね…。

確かに監督の挙手言動に注目が集まり、選手が余り見えて来ないですね・・・
一時期のオリックスもそうでしたよ?

同じ関西球団である阪神がらみの話題や岡田監督ネタが多くて、選手が話題になる事が少なかった。
その中から、T-岡田や金子投手が出て来てCSシリーズに絡んで来る成績の中から色んな選手や話題や記録が取り上げられるようになったように思います。

しかし、プロである以上は、そこに取材陣が居るのはPRチャンスに違いがない。
例え、監督が何をしようが言おうが、横でグランドでファインプレーやシュアーなバッティングを示せば、強肩激走堅守を見せればマスコミ・取材陣も気付き取り上げるだろう・・・
プロなら後先は違っても、グランドで試合で選手が結果を出せば、関心も話題も集まる事であろう・・・

こんばんは。

総理大臣と自民党の総裁です。
『消費税解散・・・・どうのこうの』
もういいです。どうせそうなるんでしょうから・・・・。
挙句の果てには大連立・・・・?
国民をコケにするのもいい加減にして!って言いたいです。
    • 0
この回答へのお礼

>総理大臣と自民党の総裁です。
『消費税解散・・・・どうのこうの』
もういいです。どうせそうなるんでしょうから・・・・。
挙句の果てには大連立・・・・?
国民をコケにするのもいい加減にして!

そうですね・・・

大連立の前に、両方の党に人材が分散していて、政策的に合致している事が優先すると思う。
また、そうでないならば、意味意義を失い、単なる数合わせによる保身延命の妥協である。

堂々と解党し、政界再編を掲げ同志を人望人材を集めるには政界再編だと思う、同床異夢の小ボスが寄り合い所帯で一味徒党を組んで党内党で羨望と嫉妬で足の引っ張り合いをしているなら、旗幟を鮮明にしリーダーを擁立し早く袂を分かつのが、国民への顔と目標の明らかな王道である。

こんにちは。

私も、もうオセロ中島の話題勘弁して欲しいですね。
他はやはりこれでしょうか。
木嶋佳苗
http://www.news-postseven.com/archives/20120302_ …

世の中物好きがいるなと感じてますが
往生際の悪い最低な人間と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

お気持ちは良く分かり同感です。

木嶋被告は、周辺で不審な死や事件があんなに起こっているのに、異性との交際交友や金銭関係でも、余り良い噂はないだろうに・・・
よほど、手練手管に長け口達者なんでしょうね?

こんにちは。

押尾学さんの事件です。

グズグズ言ってないで、罪を償って来なさい!!です。

ただ一言…男らしく無い!!
    • 0
この回答へのお礼

良く分からない事件ですが・・・グズグズ言ってるのですか?
少なくとも、懇意の女性が一人目の前で苦しみ亡くなっているのに、見殺しなのか悪意の有無は分かりませんが、違法な覚せい剤の類を使用しての事件なのに、押尾被告からは反省も贖罪の気持ちも余り感じず伝わって来ないです。

でも、そんな自己中な無責任男の事には関心がないからかも知れませんが、余り報道されているようにも思いませんが、もし取り上げられているのであれば、そんなジュース価値・意味意義はないので、そんな押尾関連の報道は直ぐに消滅すると思います。

考えてみましたが 

結局 今 旬な話題は それぐらいしかないですかね。

あとは 普天間 原発 でしょうか。

普通の殺人事件とかは日常で 興味も無いですし
マスコミも ネタに困っているんじゃないですかね。

とりあえず オセロ中島が 今一番のネタなのかな!?

公に全然姿を見せませんし もしかしたらという事もありますから
張り付かずにはいられないのでしょう。

結婚ネタなんて ただの紙面の にぎやかしじゃ無いですかね。
枯れ木も山のにぎわいというか。
    • 0
この回答へのお礼

>結局 今 旬な話題は それぐらいしかないですかね。
あとは 普天間 原発 でしょうか。
普通の殺人事件とかは日常で 興味も無いですし
マスコミも ネタに困っているんじゃないですかね。

↓
テレビ&ラジオも、ネタ枯れで紙面の寂しいスポーツ紙や写真週刊誌の類ですか・・・
地道な取材やテーマー性のある問題提起とか社会問題の告発&提言は殆ど皆無なのが報道側の責任だけでなく、商業主義の下では→視聴者・購読者でもある私達の関心事や知的レベルや平和ボケを色濃く反映している。

そして、オピニオンリーダーであるべき政治家や首長や言論人でさえ、情報源や引用が週刊誌やテレビであり、その受け売りが多いとあっては嘆かわしい危うい、確かな耳目や見識を持たないとパフォーマンス・単細胞の独裁者・ポピュリズムに騙され易い。

そんなに芸能情報仕入れてる訳ではないのですが、沢尻エリカは長期に渡ってちょくちょく見るので、いつまで引っ張るのかと思ってしまいます。

もう本人も売名行為を自覚してやってるフシありますし、大して真新しい情報は無いのに。売り方のイメージが松田聖子と被るのも、彼女から漂う古臭さの原因かも知れません。

加藤茶の話はあまりよく知らないです。あまり目にしないだけですが。

オセロ中島は今だけですし、それなりに興味はあります。だって・・・珍しいですよね。芸能人が霊感関係というパターン(デリケートな問題のせいか、創価学会等の宗教関係も殆どタブーですよね)も、家賃滞納トラブルというパターンも、しかもそれが親近感のある人気芸人というパターンも(女優やミュージシャンであればそういったことはままありますが)。
芸能ニュースというよりも、むしろ普通のニュースですね。実際一般ニュースで取り上げられていますし。

あと、牛丼チェーンの価格競争と、マクドナルドの新商品のネタは、公正であるべきニュースを使っていくらなんでもやり過ぎでしょう。テレビ局はファストフードのまわし者かと思ってしまいます。

スカイツリーもいちいち興味無いですね。「開業したよ」くらいでいいのにって思います。
見た目もごくごく普通で野暮ですし、ただただバカデカいってだけ・・・東京タワーも世界的には大変関心度が低いスポットとして終わりましたが、それ以上に存在感の無い「ただデカいだけの鉄の塊」になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>あと、牛丼チェーンの価格競争と、マクドナルドの新商品のネタは、公正であるべきニュースを使っていくらなんでもやり過ぎでしょう。テレビ局はファストフードのまわし者かと思ってしまいます。

スカイツリーもいちいち興味無いですね。「開業したよ」くらいでいいのにって思います。

そうですね・・・全く同感です!
それと、ピーチ(格安航空会社の就航関連)
門出を祝う程度ならご同慶の至りだが、その苦心談や密着取材には、何処の回し者なのか広報番組なのかと見間違うばかりである。

兎に角、持ち上げ&支援するなら、今後の継続的な利用やフォロー取材も頼みたいものである。
最初だけ話題の内は過剰過熱な報道を行い、時間経過や風向きが変われば知らん振り、サービスが乗り心地がと叩いたり無関心に成らねば良いのだが・・・