アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、被災地の瓦礫処理が問題になっています。
その一番の理由が瓦礫に放射性物質が混入している可能性がある為です。

瓦礫処理を反対している事は理解できます。
万が一、焼却灰に放射性物質が検出された時、そこの地域が
特産物が敬遠されるのは、今のご時世あきらかです。
それを単に風評被害で片付けられないし、政府が損害を
補填するといっても何処までしてもらえるのか不安だと思います。

そして、誰も低放射線量がどこまで人体に影響するのかしないのか
証明できないのだから、3/11以前より少しでも放射線量上がれば
不安になるのは当たり前だと思います。

そして政府、地自体は検査して問題ない瓦礫しか処理しないと
いってますが、その検査結果も信用出来ない。

安易に朝の某TV番組で瓦礫処理は47都道府県でそれぞれ
1/47の分担するべきだという某司会者もいますが、
ではこの状況で、どのような検査、どのような事をしたら
瓦礫を受入れてもらえるのでしょうか。

もし、どんな事をしても瓦礫を受入れない場合、瓦礫処理を
どうするべきだと思いますか。

A 回答 (11件中1~10件)

>どうしたら、瓦礫=放射線物質じゃない事を

>皆さんにわかってもらえるのでしょうか。

現状ではやはりガレキ=放射性物質と言わざるを得ないでしょう。
女川のガレキは放射能汚染されていて、
焼却灰にすると猛烈な濃度になります。
これは東京のゴミ焼却や下水道の汚泥でも同じで
各地で保管所がいっぱいになって問題になっています。

一番いいのは、福島原発周辺の誰も住んでいない避難区域に
ガレキ置き場を作って放置しておくことです。
焼却するなら、そこで焼却炉を作って処分する。
これなら健康被害も極小で済みます。

全国にガレキをばらまくのは一番やってはいけないことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

具体策の提案ありがとうございます。
>現状ではやはりガレキ=放射性物質....

これを検査だけでは、不安を払拭するのは難しいようですね
この提案の対策、とにかく復興を加速するため出来る事を協力したいです。

>私の質問の一番は、どういう方法なら瓦礫処理が進むのかです。

具体的に瓦礫処理はどうしたら良いと思いますか。

私は本当のことを知りません。政府の判断は信用できないと言っています。

岩手県の岩泉町長は、「現場からは納得できないことが多々ある。がれき処理もそうだ。あと2年で片付けるという政府の公約が危ぶまれているというが、無理して早く片付けなくてはいけないんだろうか。山にしておいて10年、20年かけて片付けた方が地元に金が落ち、雇用も発生する。もともと使ってない土地がいっぱいあり、処理されなくても困らないのに、税金を使って全国に運び出す必要がどこにあるのか。」と言ってますね。

広域処理の1トン当たりの処理経費、運送費は、民間の2倍から3倍に設定してますから処理業者は非常に儲かるんですよ。地元にやってもらった方が復興が盛り上がるのではありませんか。東北は土地がいっぱいあります。本当に瓦礫を早急に燃やさなければならないのですか。

山形の産廃業者などの一覧が公表されています。あなたは山形のこれら産廃業者を英雄と賛美するのでしょうが、私からみると絆の美名のもと欲に駆られて地元を汚染した守銭奴ですよ。交付金に群がるハイエナです。 

>ただ、全ての瓦礫が汚染されているのでしょうか。

私は本当のことを知りません。政府の言っていることやっていることが信用できないと言っています。

政府によれば、がれき総計2252.8万tと推計されていますね。このうち他県に広域処理を委託希望しているのは401万トン。広域処理希望は17.8%だけなのはよくわかりませんが・・・

文科省の広域の航空機モニタリング調査の土壌表層への放射性セシウムの分布図で岩手・宮城では深刻な汚染はほとんど分布していませんから、この両県からのがれき受け入れによる放射性物質混入の懸念は、ほとんど必要無いように見えますね。
 しかし、牛の飼料稲藁の汚染は、岩手県一関周辺、宮城県登米市、栗原市、大崎市に集中していました。ミニホットスポット?なんだそうです。稲藁は数万ベクレル/kgでしたから瓦礫も安全とは言えないと言うことになるんじゃありませんかね。

>まずはそれを正確に識別(検査)し、処理方法を決めなければいけないと思います。
>もし、検査にコストがかかりすぎるなど、現実的な検査が出来ないなら
>全てが汚染された瓦礫と仮定して処理する必要があります。
>その場合、どのような処理をすれば良いかというのが一番の質問です。
>政府の不誠実な対応に憤るukiyotonbo様の気持ちは分かりますが

本当のことを知らない、知らされない私にできる判断は、もはや安易に瓦礫処理を進めてはいけないと言うことです。愚かしい安直な判断を二度とするなということですね。

根本としては本当のこと正確に開示しろということでしょうか。これがないのでどうしようもありません。
  瓦礫は適正な処理を真面目にやれとしか言いようがありません。

>批判だけしていても復興は進まず、瓦礫処理を進めなければ、
>復興は進まないという現実もあります。

その上、この危機的状況で嘘、偽り、隠蔽までされていますからね。

よ~く考えてみて下さい。政府、マスコミがこぞって嘘、偽り、隠蔽しているんですよ。
 この状況で、批判だけしていても復興は進まないと言われても、私には、間違った情報がインプットされていて、ミスリードされている可能性があるのです。

岩泉町長談のように本当に瓦礫処理を直ちに進めなければならないのかさえ疑問ですね。

自分の生命ならいざ知らず、他人の命を左右するんです。
 真夜中なんだからよもや人など歩いていないだろうと想定してライトを消して車を運転させるようなことは私には言えません。

>瓦礫に放射性物質が含まれていないことをわかってほしいなど
>申し訳ありませんが、含まれていないなどいっていません。
>全ての瓦礫に汚染されているのでしょうか。
>その選別方法、それも皆さんが納得する検査方法はないのですかという質問です。

真面目にちゃんとやれば正しい判断がなされ、きっちり公表すればいいだけの話ですよ。

>皆が納得する検査方法があれば、処理が進むと思いますが
>まさかukiyotonbo様は全瓦礫は一様に汚染されていると思っているのですか。

一様ではないでしょう。

>そして、私の質問はどうしたら瓦礫処理をするかです。
>それは安全じゃない瓦礫も処理しなければいけない事を前提にしてください。

真面目に言っているんですか?こんなことを前提にできるわけがありません。

一部産廃業者の儲けのための復興ではありませんよ。

人の命や幸福を育むための復興なのではありませんか?

>それは安全じゃない瓦礫も処理しなければいけない事を前提にしてください。

人の命を危険に晒してまで安易に処理してはいけません。

処理するなら、安全ではない瓦礫であっても絶対に安全に処理しなければならないとは思いませんか。
    • 0
この回答へのお礼

どうもこの手の質問は誤解を生むみたいですが
私は、別に今ある瓦礫が汚染されていないとか、
汚染瓦礫を一般廃棄物として処理しろとかいっているつもりは
まったくありません。
それに政府の結果の真偽、他の地域が処理した事についての賛否も
関係ありません。

それは回答者様も言っている様に、政府の言っている事を信じられないという
意見をよく耳にするので、それなら”どうすれば”信じられるやり方があるのか、
そしてみんなが納得する処理方法(安全じゃない瓦礫ならその方法も含めて)を
シンプルに疑問を持っただけです。

だから、みんなが納得する(信じられる)検査方法、
そしてその結果をもとに処理する方法は何かを
質問しているだけです。

静岡の者です。

決して、被災地の瓦礫の受け入れを反対している者では無いのですが、

何か、被災地の瓦礫を受け入れるか受け入れないかの
二択の議論のようになっている今の情勢が、すごく気に入らないのです。
被災地に新設の清掃工場をガンガン建てるって言う発想が
どこにも無いのが、腹立たしさを覚えます。

被災地の瓦礫を他市町村で処理する場合、瓦礫の収集、JRコンテナへの
積み込みだけで、被災地にそれ以上お金は落ちません。
しかし、清掃工場の新設なら、建設・工場の雇用等、被災地に
お金を落とすことが可能なはずです。

被災地の生活基盤の再建には、どんな方法でもいいから1円でも多く
その地域にお金を落とす事が必要なはずです。

瓦礫の処理をしなければ、再建もままならない!なんて言いますが、
瓦礫だって、金にする発想を持って欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も現地に処理施設を増設するのが良いと思います。
ただ、時間軸を考えるとどうなんですかね。
処理施設を建築して、動き出すまでは処理が進まないのか?

ここをいかに対応するかですね。

>やっぱり

>瓦礫=放射線物質に汚染されたものという事が前提なんですね。
>どうしたら、瓦礫=放射線物質じゃない事を
>皆さんにわかってもらえるのでしょうか。

前提ではありません。疑わしいです。

瓦礫が放射線物質に汚染されているか汚染されていないのか、安全なのか危険なのか私は知りません。
しかし、とても、安全だとは言えないません。

なぜなら、メルトダウンを隠し続け、スピーディの情報を隠蔽し、放射線モニタリングポストの下の土を夜中に入れ替えるような輩が何の謝罪も反省もなくこれまでと同じ発想で瓦礫処理を進めようしているからです。

安全とは言えないことを安直にやって、他人の命を危険に晒すことはもはやできないだけです。
福島原発は安直な判断をしたから事故を起こしたわけで、こういった判断を繰り返すことはできません。

逆に、理工系を自称するあなたが、他人の命が掛かっているにもかかわらずこんあ安直な判断を是認するなど信じられません。既に山形が汚染されたと言われているにもかかわらず、瓦礫に放射性物質が含まれていないことをわかってほしいなどとなぜ言えるんですか?

福島原発は安全だ。健康被害はない。圧力容器は壊れない。メルトダウンしていない。10km圏外は安全だ。全部嘘でした。 そして、瓦礫は安全だ。絆だ。分かち合いだ。

この絆の呼びかけは、自らの責任回避にしか聞こえません。  

この回答への補足

すみません、最後2行目に表現間違ってました。

>そして、私の質問はどうしたら瓦礫処理をするかです。
ではなく
そして、私の質問の一番は、どういう方法なら瓦礫処理が進むのかです。

たしかに、瓦礫にはukiyotonbo様が仰る様に汚染されている瓦礫があると思います。
ただ、全ての瓦礫が汚染されているのでしょうか。

まずはそれを正確に識別(検査)し、処理方法を決めなければいけないと思います。
もし、検査にコストがかかりすぎるなど、現実的な検査が出来ないなら
全てが汚染された瓦礫と仮定して処理する必要があります。
その場合、どのような処理をすれば良いかというのが一番の質問です。

政府の不誠実な対応に憤るukiyotonbo様の気持ちは分かりますが
批判だけしていても復興は進まず、瓦礫処理を進めなければ、
復興は進まないという現実もあります。

• 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

それでしたら、具体的に瓦礫処理はどうしたら良いと思いますか。
瓦礫処理は必要なんです。

>瓦礫に放射性物質が含まれていないことをわかってほしいなど
申し訳ありませんが、含まれていないなどいっていません。
全ての瓦礫に汚染されているのでしょうか。
その選別方法、それも皆さんが納得する検査方法はないのですかという
質問です。

皆が納得する検査方法があれば、処理が進むと思いますが
まさかukiyotonbo様は全瓦礫は一様に汚染されていると思っているのですか。

そして、私の質問はどうしたら瓦礫処理をするかです。
それは安全じゃない瓦礫も処理しなければいけない事を前提にしてください。

現代の人は自分の立場だけを考え、助けを求めている人、国家とか、地域とか、住民、国民を

考える人が居なくなった社会で悲しいことです。沖縄を県民所得最低に落としておいて危険は全て
沖縄に押し付ける各県民、各国民は最低と思います。
協力して国防し、負担を分け合う考えは私の山口を中心にしてありません。
この瓦礫処理も真剣に検討せず拒否していると思います。まずは応分に各国民、各県民が
引き受けて問題が発生すればその問題を解決狩ることに集中すれば日本の技術をもってすれば
解決しないことは無いと思います。
これは各国会議員が地域に返り負担を勇気をもって提案し各県民、国民が応分の負担をすべきことであります。今の国会議員はそのような火中の栗を拾うような勇気の人も居ません。
自分の給料がどれだけ入るか、次に議員が継続できるかだけを考えています。
だからあなたの質問が手で来るのだと思います。
全国会議員が国防をどうするか、災害復興をどうするか真剣に考えればこのような質問が
出るような事態にはならないと思います。
国会議員が住民代表で何の検討もせず参加もせず拒否しているのです。
天下国家を考えないよう人を皆が選んでいるのです。
全部総替えするべき事態なのです。
まずは皆が国防を引き受けよう、災害復興を引き受けようと自主的に云うべきです。
形だけの口先だけの協力をテレビで放送しています。
誰も犠牲を解決しようとしません。多分今の日本国民は中国から、韓国から、ロシアから領土を占領されても被害を避けてお金を持って外国へ逃げ出すような国民に成り下がっていると思います。
皆で協力し負担して良い社会へしたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、とにかく早く復興できるように
協力していきたいですね。

時間と実績で解決するしかないと思います。

申し訳ないが東京都とか理解のあるところで実績を作って徐々に広めるしかないと思います。

距離が離れているから大丈夫ということはあまり説得力がない気がします。
水素爆発後ヨウ素が東京都の水道に入ってきているとかでパニックになりました。東北に送る予定の飲料水を止めて妊産婦とか幼児用に使ったと思います。静岡のお茶にも入っていて一時出荷停止になりました。
私は長野県に住んでいますが、去年の秋は落ち葉を焼くのを一時止めましょうという通達がありました。
福島の周りの県でも部分的にセシウムの濃度が高いところがあります。
また、雨どいの集まるところにセシウムが集まっていることもありました。

つまり机上で考えた安全は、実証しないと安心して信用できないという感覚があると思います。
新薬は治験という少数の検証を経て徐々に広がります。
工場で新製品を作り始める時は試作から量産試作などを経て本格生産になります。
それと同じで新しいことを始めるには徐々に進めるしかないと思います。
そして先進的に寛大な心で進めておられる自治体は排煙と焼却灰のデータを公開して安心材料を広めてほしいと思います。

ごみ焼却施設など近隣にお住まいの方は迷惑施設を抱えているということです。これは原発とおなじです。
政府や学者は安全と言って導入しました。しかしこの有り様です。
単に規格内だから押し付けるのではなく丁寧で慎重な対応も必要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

時間と実績での解決、確かに確実な方法だと思います。
そして机上で考えた安全は安心感を与えないという事も
もっともだと思います。

だから悔しいのです、もっと早い解決策がないかと。
自分の無力さ、今の政治の体たらく。
なんとか、日本人、世界の英知を結集して早く解決できないもんでしょうか。

安直に放射性瓦礫を拡散させる愚行は、福島原発事故が発生した原因に通じることに気づく必要があります。

日本人は今後もこんな安直な決断を繰り返すのでしょうか。

福島原発事故の根本原因は、都市部に建設することは避けるべきであることを知りながら、福島なら希望的危険想定でよしと決断したことにあります。事故が発生していないうちは、前例がないので、仕方のないところがありますが、事故が発生した以上、こういった安直な判断を繰り返すことは許されません。
なぜなら、再発するからです。思考も設備もシステムも変わっていないのですからいずれ再発します。もやは人の命で博打を打ってはいけません。

では、今は、どう判断するのが正しいのでしょう。

放射能汚染は、政府が言う通りそれほど心配する必要はなく安全なのかもしれない。逆に非常に危険なのかもしれない。ですね。

放射能汚染の人体への影響はデータ不足で判っていないのではなく、核推進派から観ると人体への影響はなく、反対派から観ると甚大な影響があるという図式なのです。広島、長崎、米国、中国の核実験やチェリノブイリ原発事故などを経験しているにも関わらず、中立で公平な客観的なデータが存在しないという不思議な状況にあるにすぎません。両派において、サンプリングのやり方、データ収拾のやり方が異なることに起因します。

そうすると、安全であるというデータを出しても、危険であるというデータを出しても、お互いに認め合わないのです。
 客観的データを出すことにより相手が納得することにはならないのです。学会、専門家の中で両派に分断されているのですからどこから危険かが一般化しないだけです。

しかしです。世界は、福島原発事故前に明確な客観的データは無いが、安全とは言えない。と既に決めているんですよ。

人の命が掛かっているのです。自分の命ならともかく、他人の命です。国際的には比較的安全サイドを採用したんですよ。

そして、今回の福島原発事故後は、どういった立場を取らなければならないのでしょうか。

やはり安全サイドを採用し続けなければならないのです。規制値を甘くしたり、情報を隠蔽したりなど言語道断。

しかし、放射性瓦礫については焼却すると危険かもしれないことを知り既に希望的観測で実行してしまいました。
 排煙処理の貧弱な焼却炉で焼却した山形市では放射線量が急上昇し関西へ避難する人が出ています。

瓦礫処理をやっても人体に影響がでるほどの汚染はしないだろう。いや、絶対安全だ。
原発を再開しても、福島のような事故は起こらないだろう。いや、絶対安全だ。
放射性廃棄物の処理もいずれなんとかなるだろう。いや、絶対安全だ。

福島原発も絶対安全だ。ったですね。

山形は同じ過ちを繰り返しました。

電気は必要だ・・日本の産業が・・絆だ・・ そんなことはどうあれ人の命で博打をしてはいけません。
実のところ福島を危険に晒し、復興に非協力的なのが東電と政府ですよ。まさに悪魔の所業。

瓦礫の処理、放射線汚染地域の復興を一義的に東電と政府にやらせているので、「絆」「分かち合い」、瓦礫拡散、原発再開方向で責任回避を一生懸命やっているではありませんか。それを許し、安直に乗ってしまう国民。

東電は全力を出していません。未だに被害者よりも、役員、社員優遇。福島原発の事故処理労務の最前線に当たっているのは東電社員ではないのですよ。
 背信的ですね。自分の責任を金の力を使って他人の健康や命で償わせる・・・・ その金は、関東圏の電気料金か・・・

>もし、どんな事をしても瓦礫を受入れない場合、瓦礫処理をどうするべきだと思いますか。

安直に瓦礫処理をすることは、東電や政府の責任回避を助長します。
 福島県民が困っているんだから、日本国民として、助け合うのが当然だろうという いかにも日本人の弱そうな精神性を利用して・・

山形県民は自らの清浄な土地を汚染し、それで福島県民と痛みを分かち合うことになると愚かしくも信じています。

それで、福島県民は、美しくも山形県民に深く感謝するんでしょう。 

>もし、どんな事をしても瓦礫を受入れない場合、瓦礫処理をどうするべきだと思いますか。

愚かしくも美しい。亡国日本の美しさを見届けるのは辛いものです。

• 0
この回答へのお礼

やっぱり
瓦礫=放射線物質に汚染されたものという事が前提なんですね。
どうしたら、瓦礫=放射線物質じゃない事を
皆さんにわかってもらえるのでしょうか。

マスメディアが岩手、宮城にある小山のような瓦礫の現状と復興計画の邪魔になっている事実を日々報道する。

なんだか、頑張っている高校生やお店の主人や悲しい話ばかりを報道している感じがします。
 たぶん、被災地にとって大事なのはどうやって住める場所を取り戻すことだと思います。

まともに瓦礫の山の大きさや場所、数を報道していないので、がれき受け入れがどれほど、復興の助けになるかが実感として国民に伝わらないのだと思います。

>その一番の理由が瓦礫に放射性物質が混入している可能性がある為です。
 可能性ではなく、日本中のゴミには放射性物質が含まれています。
 バナナや震災前の自然放射線をご存知ならば当然のことです。

すべての化学物質にも言えますが、問題はその量です。
 地図を見れば明らかですが原発から岩手県の距離はほぼ神奈川県と同じくらいです。
 当然ですが、関東、北関東のゴミは日々焼却されています。

>そして、誰も低放射線量がどこまで人体に影響するのかしないのか
>証明できないのだから、3/11以前より少しでも放射線量上がれば
>不安になるのは当たり前だと思います。

人体の影響への証明は人体実験できないため、不可能でしょう。
 低放射線は危険性が明確に証明できないほど研究され尽くしています。

一番わからないのは、もし岩手、宮城の瓦礫が危険ならば、現地での焼却も反対すべきと思うのですが。
 自分のところにコなければ岩手、宮城の人は危険な目にあっても良いというのは・・・

絆はどこへ行ってしまったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに瓦礫処理が復興へどれだけ有効なのか、アピールは必要ですね。

ただ、放射線物質の不安感をどの様に払拭するかが一番の課題だと思います。

私は技術系の仕事をしているので、自然界の放射線の事や数字、単位について
すんなり受入れられますし、おそらくmininote様も同様だと思います。

単位などに、n(ナノ)、μ(マイクロ)、m(ミリ)とかSv(シーベルト)、Bq(ベクレル)などの表現で
今までは目にした事無い数字を並べられて、問題ないと言われて、安心できないと思います。
たとえば、通常バナナ1本食べると線量約0.1μSvあるから、現状レベルも同等ですといって、
安心できますかね。

そういう人達が安心できる方法(説得方法)は、どうしたら安心してもらえるのか
それがわかれば瓦礫処理ができるのかと思っての質問です。

1、海に捨てる。

(外国から叩かれそう)
2、国会議事堂と首相官邸の地下深く埋めて議員と報道以外立ち入り禁止にし、時の首相には、この災害を忘れないように必ず住んでもらい、あわせて記念碑にする(都民の理解と、首都直下型地震が起きないことを祈る)。
3、H2ロケットに載せて太陽に向けて打ち上げる。(税金で)
4、H2ロケットに載せて太陽系外に打ち上げる。 (税金で)
住民の賛成が得られなければ、まじめにこう考えます。原発事故は、周辺地域に多大な影響を与えますが、震災は、日本中どこでも起きます(震災前にはこんな大地震ノーマークだったのですから)。がれきは必ず出ますし、原発地域で起きれば放射能の問題は付いて回ります。
私は福島の隣の県で、今でも地元の食材を食べ、水道水を飲んでます。原発事故直後の放射能降る中、ガソリンや食糧を求めに毎日表を歩き回っていました。抜け毛がひどくなりましたが(冗談です)。中国での核実験盛んな時は、実験の回数分日本全国に微量の放射能降ったらしいけど、みんなこうして生きてます。
    • 0
この回答へのお礼

こういう考え方好きですね。

昔、特許のアイデアでブラックホールゴミ箱なるものだしました。
宇宙空間にブラックホールを人工的に作って、そこにゴミを放り込めば
ゴミ処理に困らないというアイデア。

このアイデアは滑稽な実現不可能とおもいますが、人類は不可能と思われる事を
やってのけてきたので、H2ロケットは不可能なアイデアは無いと思います。

地元に巨大な焼却場を作り、燃やせるものはそこで燃やす。

鋼材なども溶鉱炉を作れば溶かして塊にできるので体積はものすごく小さくなります。
それを地元の山などに埋め立てる。
全国に搬送するコストなどを考えたら、現場で処理する方法を取ったほうが安価です。
しかも、焼却場はどこも満杯に近いので膨大な量を引受ける余裕はないでしょう。例えば東京などは余裕がありません。
    • 0
この回答へのお礼

私も現地に処理施設を増設するのが一番と思います。
ただ、時間軸を考えるとどうなんですかね。
処理施設を建築して、動き出すまでは処理が進まないのか?

いや、これを政治の力で最優先させればどうなのか。
どうなんでしょう