アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は物欲があまりありません。
全く無いというわけではないのですが、人より物欲が少ないように思います。
夫にも「おまえはいつも何も買わないけど、たまには何か買った方がいいよ」とまで言われるくらいです。

反対に、夫は物欲が強いです。
常に何か欲しいものがあり、あれもほしいこれもほしいと買います。

物欲のある人と無い人というのは根本的に何が違うのでしょうか?
どうしてこういう差があるのでしょうか?
性格ですか?育った環境ですか?それとも?

A 回答 (4件)

物欲がないのはすべてのものに対してですか?


物を買うのは好きじゃないけど、旅行が好きってこともないですか?
~に行ってみたい、とか。

私も物欲がないと思っていました。友人と買い物に行っても何も買わずに帰ってきます。
でも、自分の欲しいものは別にありました。
それは食料です(笑)
別に大食いではないのですが、おいしいものや新鮮なものにはお金をかけてしまいます。
あとは散歩する時間と旅行のための貯金ですかね。
よってその人の趣向の違いじゃないかと思いますよ。何に価値を置くかです。


もし質問者様が子どものころに親に暴力をふるわれていたとか、悲しい経験があると物欲がなくなったり、自分を人に良く見せようとしなくなったりすることがあります。
私はそういう環境で、自分の希望や意見を聞いてもらえなかったからかわからないのですが「人に見栄を張る」とか「負けず嫌い」とか「自分の目標」みたいなものがありません。「自信」もなくなってきました。一種のあきらめのようなものです。
よって買い物に出かけても自分の欲しいものは見つからず、友人や兄弟など他人のプレゼントを勝手に買っています。
いいな~と思う商品はありますが、実際自分が欲しいとかそういう感情にはならないです。我慢できるとかそういう訳ではなく「しょうもな」と心の中で結論づけてしまいます。

性格も、育った環境もどちらも影響すると思います。
自分の本当に欲しいものが見つかるといいですね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ものだけじゃないですね!
対象物が偶然、モノだったってだけですかね。

お礼日時:2012/03/06 12:42

おそらく、趣味の問題です。


着飾るのが趣味の人
小物を集めるのが趣味な人
家電製品が趣味な人
興味があるものがほしいから物欲があるように見えるのだと思います。
あなたの趣味はなんですか?
おそらく、殆どお金のかからない趣味か、生活と密接することが趣味か、どちらかだと思います。
中には、お金を集めることが趣味の人もいます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにこれもありますね。
私はお金のかからない趣味で、夫はお金のかかる趣味(しかも多趣味)
そして私はお金をためるのが趣味でもありますね。

お礼日時:2012/03/05 13:00

大人になってから欲しいものを我慢できるかどうかは、


幼少期の行動が大きな要因となっています。
もちろん後天的に培われていく忍耐力もあると思います。

下記は主に学力・忍耐力に関する学説ですが、
お菓子を我慢させるという同様の趣旨・結論で物欲に関連する論文もあります。
※物欲に関する論文は過去に見たのですがどこにあったか失念してしまいました。

やはり小さい頃に我慢するという体験をしてこなかった大人は
衝動買いする傾向にあるようです。


-------------以下、抜粋--------------------
題名:お菓子を我慢できない子供は将来、CEOにはなれない。

米国の心理学者スーザン・アルバース氏が、ハフィントンポストに、
こうしたエッセイを投稿している。

子供のお菓子の摂取と、将来の相関性については、
過去にも多くの研究例があるのだという。
例えば1970年代に心理学者ウォルター・ミッチェル氏の研究では、子供にマシュマロを我慢させて、その我慢できる時間が長ければ長いほど、
将来のテストの点数も高くなり、将来はCEOになりやすいという結果が出たそうだ。

また、2009年にサイモン大学のサイモン・ムーア教授の研究では、
10歳時に1万7000人の調査をして、その中で34歳で犯罪者となったうちの約69%は、
子供の時に毎日お菓子を食べていたのだという。

アルバース氏は「高い報酬を得られるまでに、高いレベルの忍耐力を要求されるから」と
結論づけている。子供の頃から、やはり我慢をすることを覚えさせた方がよさそうだ。
あなたは子供に毎日、お菓子を与えているだろうか。

参考URL:http://media.yucasee.jp/posts/index/7713
    • good
    • 2
この回答へのお礼

我慢の体験が少なかったのでしょうか。
確かに私は我慢させられることが多かったです。

お礼日時:2012/03/05 12:59

物欲は全ての人にあると思います。



問題は待てる人と待てない人がいる事なんですね。


私は5万円以上の買いものは半年はかけて最安値を狙って買います。
半年の間に本当に必要が無いものなら買うのを忘れてしまいますので実際に買うのは半分以下です。

妻は今買わないと売り切れてしまうと言う強迫観念があるのか、思ったらすぐに買ってしまうようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もあなた様と同じタイプです

お礼日時:2012/03/05 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!