アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が園で仲良くしている子のお母さん。

子供だけが何回かお互いの家に遊びに行ったりしていて、
お母さんとも比較的仲良くさせてもらっています。

その方が先日、突然病気でご主人を亡くされました。
子供さんはまだ6歳・4歳・1歳の3人。

私にも、同じ歳の子供が3人いて、
他のお母さんつてにその事実を聞いた時には、
あまりのご不幸に言葉を失い、
同じ幼い3人の子を持つ母としてとてもショックを受け、
涙が止まりませんでした。

ご主人が亡くなられてから、
しばらく子供さんも園を休まれていましたが、
先週あたりから今まで通り登園してこられるようになりました。

まだそのお母さんには一度しか出会っていない(見かけただけ)のですが、
何て声をかければいいのか、本当に悩んでいます。

「大変だったね」「お気の毒だったね」「大丈夫?」
そんな言葉、ありきたりすぎるというか、
起きた事の重大さに対し、言葉が軽すぎるような気がして、
とてもそのような事を言う気になれません。

「大変だったね・・・大変に決まってるよ」
「お気の毒だったね・・・アンタがどれだけ辛さを分かるっていうのよ」
「大丈夫?・・・大丈夫なわけないやろ」
と、これらの言葉に自分自身でダメ出し・・・・m(--)m

何事もなかったように接すればいいかな
とも思うけれど、何事もなかったことにするには
これまた事が重大すぎ・・・

でも、ご本人からすれば、
たくさんの人から同情の声をかけられて、
いい加減、そのような言葉に受け答えをするのも
疲れ果ててらっしゃるような気がしますし、
そもそも、そのような言葉には上辺の返答をするしかなく、
かけられて嬉しい言葉ではないようにも思います。

・・・と、グズグズと悩んでしまっているのですが、
あまり神妙な口調ではなく、かといって全くなかった事のようにするのでもなく、
あえて軽くといいますか、「大変だろうから、何かできることあったら言ってね」
という感じで声をかけ、
あとは今まで通りに接するのが一番なのかなぁと思っています。

そうしていてでさえ、会話をしているとふとした拍子に
私のほうが涙が出そうな気がして、どうしよう・・と思ってしまうのですが。。。

ちなみにこのお母さんとは、
出会えば気軽に挨拶をし、
時々は子供の話など道すがらに話をしたりするような感じでしたが、
お互いの家族に関してあれこれ話したりするような
すごく親しいという間柄ではありませんでした。

*********

長くなりましたが、
このような時にはどう声をかければいいと思いますか?
できれば実際にご主人を亡くされたというようなご経験をお持ちの方、
周囲からどういうふうに接してもらいたかったか、
体験談をお聞かせいただければ嬉しく思います。

A 回答 (4件)

NO1



関係ないですが・・・
以前にも・・・ということでどんな質問だったかと^^
品物の処分・・・ですよね?(^_^;)

ごめんなさいね、ベストアンサーいただいていますが読み返すと
本当に私って言葉足らずで・・・なんだかもっと言いようがあるんじゃないかと後悔ですよ。
私本当に文章が苦手で思っていることよりもきつくなりがちだし
長くてわからない(笑 頭が悪いので簡単に説明できないんですよね・・・。

ところで、質問者様は・・・素直でお優しい方なんですね。
以前の質問でもそのお礼でも今回の質問でもお礼でもそう感じます。
きっと普通に接してくれることがその方は嬉しいと思います。(そうだったらいいんですが)
誰も話しかけてもらえない状況も御辛いと思いますよ。
だからって自分から笑顔で話しかけるのだっておかしいししんどいですもんね。
ぜひ普通にしてあげて欲しいと思います。
まぁその方と私が同じかどうかは不明だけれど・・・。

こどもを亡くしたのは子供がもう一番可愛いさかりの年齢で。
思い出しても泣いてしまいそうですがほんとに普通にしていも
亡くなった子の 子供 とか 息子さん とか そういう言葉聞いた瞬間
思い切り涙が出て立ってられないくらいで。
だからほんとに何も触れて欲しくなかったです。
もう家で散々泣いているし外でまで泣きたくないですし出来ることなら
普通に日常をこなしたいですからね。

お子様3人だと本当に大変ですね。しかもその年齢。
悲しんでいる暇もないかも知れませんし、1歳の子が泣いたら一緒に泣いてらっしゃるかもしれませんね。
でも普通に生活していくしかないですからね。

憐みはあまり必要はないです。
その人の姿を見て、自分は今幸せなんだとかみしめて一日を大切に生きてくださいね。
人は本当にいつ死ぬかわかりません。寿命は明日かも明後日かもしれない。
身近な方がそういう経験されているのですものね。
きっと旦那様とこんなことしたかったまだまだこうしたかったいろいろな思いがあったろうと思います。
それを想い今ご主人がそばにいるのですから、大切にしましょうね^^
喧嘩してもその日のうちに仲直りしましょうね^^笑顔でいってらっしゃいと^^
品物で喧嘩してる場合じゃないですよね^^
    • good
    • 6

それは言葉がないですよね…



私はあまりマナーとか詳しくないので、あくまで自分ならどういうかな…と考えた意見ですが
「ご主人のこと聞きました…私にできることがあったら何でも言って下さいね!」と言って
あとは普段通りにします(もちろん、しばらくは家族の話などにならないよう気をつけますが)

声をかける時は、なるべく他の人が近くにいない時がいいかもですね。
本人から聞いた訳ではなく、お友達伝手に聞いた立場ですから、あまり触れないけれど助けるからね!という気持ちだけ伝えられたらいいなと思いました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね!
やはり、お気の毒とか何とかいう言葉はナシにして、
「何かできることあったら言ってね」
という言葉を、さりげなく添えるのが一番いいように思いました。

私がご不幸を知っていることは、
ご本人は承知しておられると思いますが、
「あまり触れないけれど助けるからね!」
まさにこの気持ちを伝えたいという思いです!!

アドバイスありがとうございました★

お礼日時:2012/03/07 01:54

かける言葉で迷っているようですね。


迷うのはその方と余りお付き合いもなく、気心も判らないから
でしょうね。

その場合なら、「このたびはご愁傷さまです。もうお疲れは取
れましたか。また、子供と遊びに寄せて戴いていいでしょうか。」
この程度でどうでしょうか。

後は、会話がどのように続くかによりますし、家に行って線香を
あげさせて貰えれば、貴女の気持ちと通じて新しい友人として
の関係につながる可能性も出てきますね。

まずは、眼が会ったら軽く頭を下げて会釈しましょう。
言葉をかけるタイミングもきっとあると思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>あまりお付き合いもなく、気心も分からない
・・・というのよりは、もう少し親しい感じなんですよね(^^;
気心知れてる、というところまではいってはないですが。

ただ、ご不幸がある前には、
「お母さんにも一度家に遊びに来てもらって、
もっと親しくなっていきたいな~」と思っていました。

今度会ったときには、
「来年度は違うクラスになって残念だねー」
と、子供の他愛ない話題で話かけ、
さりげなく「色々大変だろうから、もし私に何かできることあれば言ってね」
と一言添えておこうと思います。

アドバイスありがとうございました★

お礼日時:2012/03/07 01:50

主人ではないですが・・・



そういう時は一番仲良しの人がしてくれたのは全員決まって

無言です


仲が良いからそれで通じるのか?わかりませんが、無言で目があったら一瞬目を閉じる
それでもうお互い涙が出そうなくらいで。
どんな言葉もありがたいような無意味なようなで、ありがとうと言うのもしんどいし
どれくらい辛いかわかるのかと思う気持ちもありますし
とにかく精神的にしんどい時にありがたくても素直に受け取れない人もいると思います。

ただ無言でいつものように笑って接してくれているほが気が楽でした。
さよならする時に 困ったことがあったら教えてよ。手伝えることならするから。
こういう一言でいくら笑って過ごしていても気にかけてくれているということがわかりました。

私の場合は主人ではなく子供です。

相手の人も同じことを思っていると思いますよ。
なんて言われるだろう自分はどうしたらいいだろうって。
だからこちらから普通に話しかけるくらいの方がいいんと思います。
相手はきっと普通に話してくると思います。
辛そうな時は 背中ポンっと触るだけでも あああわかってくれてるんだなって思います。

どこまでの仲かは存じませんが、あまり意識しすぎるのは不自然ですから
その時の状況によって質問者様の自然な姿で良いと思いますが^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

kasumimamaさま、
以前にもとても身にしみる、的確なご回答をいただき、
「素敵な方だな~」と思っていました。

そのようなお辛いご経験をなさっていたとは・・・・
それこそ言葉を失ってしまいました。。。

でも、kasumimamaさまの言葉が
なぜか深く重みがあることに、大変納得をしましたところです。

>相手の方も同じ事を思っている
>何て言われるだろう、自分はどうしたらいいだろうって
本当にそうだと思うんですよね。
本当なら、人に会うのは嫌なんじゃないかと思います。

でも、子供の園の送迎があるのでそういう訳にはいかないし、
ご本人さんもお子さん達を園に復帰させられた時点で、
園のお母さん方と接さざるを得ないことは
ある程度覚悟なさっていることだとは思うのです。

(ちなみに、同じクラスのお母さん有志で、
 まとめてご霊前をさせていただいていますし、
 ほとんどの園のお母さんがご不幸を知っていると、
 ご本人は承知しておられます)

先日、ご不幸後初めてお見かけしたのは、
園はお休みで、保護者の奉仕作業の時でした。
(まだ何かと大変でしょうに、
 よくこの行事に参加されたなと驚いていたのですが)
私も何と声をかけてよいやら分からず、
存在に気づかない素振りでいたのですが、
周囲のお母さん達も同じような感じで、
ほとんどの人が話しかけている様子はありませんでした。

それを見ていて、
そのような感じもまた、このお母さんにとっては
多分、心地良いものではなかったと思います。
みんな知っているはずだけれど、
誰も声をかけてはこない・・・・。

(もちろん、あちらこちらから
 お悔やみの言葉のようなことを言われるほうが、
 もっとしんどかっただろうなとは思うのですが(><)

それを見ていて、
そこそこ親しかったのに
あまり腫れ物に触るように遠巻きにしているのも
不自然だし、ご本人も辛いかと思うので、
やはり、普通に話しかけるのが一番かなと思いました。

今度お会いしたら、
普通に子供の話題で話かけ、
「何ができるか分からないけど、
 できることがあれば遠慮なく言ってね」
とそっとさりげなく一言添えておこうと思います。

お辛いご経験をなさったkasumimamaさまのアドバイス、
とても身にしみ参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/07 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A