アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の子供のクラスの親が亡くなった時
(告別式は学校があるので)
お通夜に出席するのは常識ですか?
行かなくても大丈夫ですか?

A 回答 (5件)

亡くなられた親御さんとご自身が親しかったり、お付き合いがある、


また、親同士の交流はなくともお子さん同士が仲が良かったのでしたら、お通夜には出席なさった方がよいかと思いますが
そうではなく、クラスの1父兄としてお付き合いがなく、顔見知り程度なのでしたら、
告別式にはご出席予定との事ですし、お通夜はご遠慮なさっても大丈夫ではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
告別式には学校があるので行けないという意味でした

言葉足らずというのはダメですね
悩みながら文章を書いていたら 削っていく傾向があるようで
極端に簡単な文章にしてしまいました 反省です

お礼日時:2007/01/20 22:37

常識かどうかはわかりませんが、その程度の気持ちでいらっしゃるならば行かなくて構わないし、来られても迷惑です。



亡くなられた方のご家族の気持ちになって考えてみてください。
建前や世間体にとらわれずに自分の気持ちで行動して欲しいです。

亡くした側の率直な気持ちです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
会った事も見たこともない親御さんでしたので
行くのが普通なのか、行かないのが普通なのか
行ってご迷惑にならないのかと迷っていました

言葉足らずというのはダメですね
悩みながら文章を書いていたら 削っていく傾向があるようで
極端に簡単な文章にしてしまいました 反省です

お礼日時:2007/01/20 22:33

親しくなければ行かなくてもいいと思います.

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/01/20 22:31

何年か前、同じ部署で働いていた方が突然亡くなりました。


残されたお子さんは小学校5年生と3年生でした。
同じ部署の方だったので、部署の人間はお通夜と葬儀のお手伝いに伺いました。
お子さんと同じクラスの子(ほか交流のある子)、その親もお通夜にいらしてましたが、全員かどうかは分かりません。
ですが、かなり大勢のお子さん、お子さんだけで70人~80人はいらしたのを覚えています。

「常識」かと言われると、地域の風習もありますので回答は難しいですね。
お子さん同士が特に仲がよければ、このようなサイトで質問をされるまでもなく、お子さん共々親御さんもお通夜に伺われるでしょうし、平日の日中に葬儀ならば、親御さんだけでも葬儀にも伺われるでしょう。
ということは、お子さん同士も親御さん同士も特別に親しい訳ではない、ただのクラスメイトとその親同士ということでしょうか。

他の方の状況にあわせておかれれば無難だと思いますが、どうしても外せない用事があるのならば伺われないのも「仕方がない」ことでしょう。
ですが、葬儀関係は他の用件よりも「優先されるべきこと」になる-と思っていらっしゃった方がよろしいかと思います。

#2さんではありませんが、「行かなくても大丈夫ですか?」という問い方をされると、「行きたくない」とおっしゃっているように受取れます。
その程度のお気持ちでしたら、行かなくてもよろしいかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
おっしゃる通り、会った事も見たこともない親御さんでしたので
行くのが普通なのか、行かないのが普通なのか
行ってご迷惑にならないのかと迷っていました

言葉足らずというのはダメですね
悩みながら文章を書いていたら 削っていく傾向があるようで
極端に簡単な文章にしてしまいました 反省です

お礼日時:2007/01/20 22:26

同じクラスのPTA役員さん等(取りまとめ役をなさっている方)に


相談なさることをおすすめします。
クラスで足並みを揃えるのが一般的だと思いますので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>>PTA役員さん等(取りまとめ役をなさっている方)
把握しておかないといけないですね
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/01/20 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています