プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本からの輸出業務に関してご質問します。

契約が成立し、客先(ケニア)からL/Cのdraftが送られてきました。そのdraftを見て、船積期限など変更してほしい箇所がある旨を伝え、変更してもらいました。しかし、客先はその次の週の月曜日に開くと言っていたのにL/Cの到着通知が通知銀行から一週間たっても来ていません。

通常どのくらいの期間で輸入地の発行銀行から輸出地の通知銀行への電信はなされるものでしょうか?地域差があるものでしょうか?
経験豊富な方の回答をよろしくお願い致します。
船便が少なく、アメンドも費用がかかるため、できるだけすんなりと出したいと思っています。
恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

主に中国、東南アジア諸国と輸出入業務の経験があります。

1週間はかからないと思います。
先方が開設しただいたい翌々日には銀行から連絡があり、後日書類が届いていました。

アフリカの場合、信用状態のよくない銀行も多いでしょうから
銀行間の電信ネゴに時間がかかるなどはあるかもしれません。
一度ドラフトが来ているということはケニアの銀行名も分かっているのですよね?
あなたの取引銀行(通知銀行)に対し、なにかネゴが入っているかどうか確認はしてもらいましたか?
通知銀行に到着する前にどこかの銀行を介しているところ、など状況が分かるかもしれません。
銀行の担当者にアフリカー日本間のおよその電信到着期間を聞いてみてもいいでしょう。

同時進行で、先方に再度L/C状況の確認を取り、
念のため修正後の書類コピーをもらうことはできませんか?

L/Cに限らず、貿易では相手が期日や約束を守らない、変更を要求してくる、
などは日常茶飯事でしたので、より確実な連絡(書面や原本コピーなど)をもって
船積手配や手続きに着手されるのが賢明かと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

tabunumai様
この度は、貴重なご意見を頂き、ありがとうございました。
大変参考になりました。
経験があると思っていても、いざとなると頼りないものですね。
tabunumai様がおっしゃられたことを、今日銀行に確認いたしました。
アフリカでも地域差があるようですが、ケニア、南アフリカは通常は翌日に来るようです。

そして、2通あるうちの一通は、今日、銀行に無事到着したようです。
しかし、客先によるともう一通は、明後日になるとの回答でした。
時間の感覚の差か?日本人とアフリカ人との時間間隔か?
よくわかりませんが、先方に確認したら、”君は疑い深い”と逆キレされちゃいました。

非常に参考になりました。ありがとうございました。