プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高級といわれるクラブ(銀座など)で働くホステスさんと、他のクラブやキャバクラで働く女のコとの違いを教えてください。

(1)最終学歴で多いのは?
(2)NO.1はどこが違うの?
(3)面接の時、外見と教養のどちらを優先されるのでしょうか?
(4)敬語やマナーはみなさん訓練されるのですか?
(5)職歴のある方はどのくらい?
(6)おいくつで始めておいくつで辞めていく方(理由は?)が多いのですか?
(7)その後はどんなお仕事や生活をされている方が多いですか?

※1つからでも構いませんので回答宜しくお願いします。(経験者以外の方も)

A 回答 (4件)

「ホステス 学歴」をキーワードに検索したらいろいろなものが出てきましたが、どんぴゃしゃなものが見つかりませんでした。



高級クラブで働く女の子の学歴は「さまざまです」。でも求人募集の際に学歴を要求してくるクラブもあります。高級=上品=知的=学歴、は結びつきやすいですからね。また、高級クラブにいらっしゃるお客さんは、高収入の方、そのなかでも知的水準の高い方も多くいらっしゃいますから、話が合わなければ意味がありません。さらには、女性の就職難の時代ですから、女性ならではの仕事、高い学歴に見合う高い給料を求めて高級クラブのホステスになる女の子もいらっしゃいます。

ただし、初めにも述べましたが、人それぞれ,見せそれぞれのようです。きっと、人類学者や社会学者の論文にこういうのあると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も検索してみたのですが、なかなかヒットする物がなくこちらで質問させて頂きました。

有名大卒の方も増えているのですか?
学生時代、現役でバイトをしていてその延長という感じ
なのでしょうか?

お礼日時:2003/12/21 02:28

高級クラブとなると、いらっしゃるお客様も「医師」「弁護士」「会社社長」となるのでかなりの教養を必要とすると聞いたことがあります。



高級であればあるほど、客筋を選ぶので単純に「金持ち」というだけでは入店できませんからね。

例えばそういう高級クラブのホステスさんは新聞だけでも何紙も読んで、お客様のすべての会話に答えられるようにしているらしいです。

政治や株価などに対しても完璧でないといけないようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり別格という感じを受けます。
その分、人の何倍も自分を磨く努力をしてるのでしょうね。肉体的にも精神的にも大変なお仕事だと思いました。

お礼日時:2003/12/21 02:59

えぇ、「経験者」といってもホステスさんではないのですが、知り合いが銀座の某有名クラブの経営関係者だったので、キャッシャー(実質お姉さん達のお世話や雑用係)をしていた事があります。


その短い経験から言いますと、
1、学歴は高卒から大学院まで様々です。低学歴であっても、自分を知的に磨く努力を皆さんなさっているので、ヘタな大卒よりよっぽどスマートです。
2、これはお店のカラーによります。 勝気な方が良いとか、はんなりしてるほうがいいとか、No1といっても様々です。
3、外見というより、雰囲気です。 美人でなくても、妙にひきつけるタイプの方もいますし。
4、鬼のように訓練します。最初は他のお姉さんを見習って、そりゃ大変です。
5、OLさん等から入ってくる方は多いですよ。
6、これも様々・・皆さん26,7を過ぎたころから将来を悩み始める事が多いようです。
7、高級店で人気があれば、独立を目指すのが一般的かと。結婚も割とありますね。

高級店でいきなり最初から働く、という事はあまりありません。よっぽどの人材でなければ素人をいきなり使いません、プロのサービスを提供できませんから。

普通は、アルバイト程度で入れる敷居の低い店から入って、そこで基本的なしぐさやマナーを学んでいきます。そして自分を磨いていけば、他店のスカウトマンがやってきますので、よりレベルの高い店へステップアップしていくわけです。

その意味ではスタートの素地としては他のクラブと変わらないと思います。

変わっていくのは「街」の持っている雰囲気にそって彼女達が成長していくからだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

私も学歴や容姿も大切ですが、モチベーションを持ち続ける、向上心のある女性が魅力的だと思います。

>3、外見というより、雰囲気です。 美人でなくても、妙にひきつけるタイプの方もいますし。

私の友達がこのタイプです。男女共に人気があるので羨ましいです(〃∇〃)

お礼日時:2003/12/21 02:45

経験者です!


(1)大学です。
(2)???分かりません
(3)そこそこの外見。いくら教養があっても・・・
(4)訓練されなければならない人は面接で落とされます。
(5)私は総合ビルの受付を昼間していました。
(6)20歳位で始めて24歳で辞めました。
(7)そのまま受付の仕事を継続して結婚して現在1児の母で専業主婦です。
私自身、昼間の仕事が派遣社員でしたのでアルバイトができました。夜はバイトで主に週末でしたが同伴や頼まれれば行きました。私がいたお店はスポーツ選手が多かったです。野球選手が特に多かったです。悲しい事に私のお客様ではありませんでしたが一緒にお酒を飲めただけでもいい思い出として残っています。現在でも活躍されている姿を見ると嬉しいですね。
他のクラブの事は知りませんが基本的にお客様の質が違うと思います。会社の経営者、医者、弁護士、などが多くわけの分からないお客様は来ませんでした。
回答になったか分かりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうご座います。

お礼日時:2004/01/07 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!