プロが教えるわが家の防犯対策術!

CentOSでPHPの勉強をしています。

ですが、実行ができません。というより、ファイルを見つけることができません。

以下のようにやりました。

まずrootでログインし、httpdを起動させました。
[root@new-host ~]# /etc/init.d/httpd start
httpd を起動中:

次にstudentというホストに切り替え、「studentのホーム」というフォルダにtest.phpを作成しました。

この後、
http://new-host/~student
にアクセスすればtest.phpが選択できるかと思ったのですがそうすると

Not Found
The requested URL /~student was not found on this server.
Apache/2.2.3 (CentOS) Server at new-host Port 80

と書いてある404 Not Foundの画面になってしまいます。



どこがいけないのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

PHPログを見ると、はやく解決するかもしれませんが、いかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

httpd.confの設定に問題があったようです。

お礼日時:2012/03/06 21:53

>

http://new-host/~student
> にアクセスすればtest.phpが選択できるかと思ったのですがそうすると

どうしてそう思ったんでしょう?
100歩譲って
http://new-host/~student/test.php

ではないですか?

> 、「studentのホーム」というフォルダにtest.phpを作成しました。

そのフォルダのフルパスは?
test.phpを置いてある階層でpwdコマンド打てば出てきますよ。
起動スクリプトを呼べるのであれば出来ますよね。

恐らくユーザーディレクティブを使おうとされているとおもいますが、まずはドキュメントルートに設定してあるフォルダにtest.phpを配置して、

「http://サーバーパス/test.php」
を実行してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず
~studentにつなげばホームディレクトリに保存されているファイルが選択できるので、画面上でtest.phpを選択肢、最終的な~student/test.phpに移動しようと思いました。

お礼日時:2012/03/06 21:55

test.phpを


/var/www/htmlの下に作成し
http://ホスト名/test.phpで表示してみる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/06 21:53

> 次にstudentというホストに切り替え、「studentのホーム」というフォルダにtest.phpを作成しました。




studentというホスト切り替え ではなくて
studentというユーザーに切り替え ではないですか?

また、studentのホームというフォルダではなく
student.のホーム の下に public_htmlというフォルダを作って、そこにtest.phpを作成
ではないですか?

この回答への補足

そういえば、ホスト名がデフォルトで「new-host」となっていたのですがこれは問題ないのですかね?デフォルトだと普通なら「localhost」ですよね。

補足日時:2012/03/05 20:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えました。おっしゃるとおりstudentというユーザーに切り替えてでした。

public_htmlというフォルダは作っていませんでした。ですので、作成し、そこにtest.phpを作ったのですがエラーは直りません。

お礼日時:2012/03/05 19:54

apacheをstudentで起動しているのでしょうか?


CentOSにhttpdをyumでインストールした場合、デフォルトのDocumentRootは/var/www/html/になります。
まずはこちらで試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>apacheをstudentで起動しているのでしょうか?
studentユーザーでいろいろ試しています。そのために一旦rootに切り替え、httpdを起動させました。


あと、こちらで試してくださいというのはつまりどうすればいいのでしょうか。。初歩すぎる質問で申し訳ありません。

お礼日時:2012/03/05 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!